ケネディ駐日アメリカ大使が、ネット上で、和歌山県太子町の
イルカの追い込み漁を批判したことで、日本側から反論が数多く
寄せられ、ネット上は騒然となっているようである。
この種の件で、海外からの批判・非難に対しての日本人の側から
の反論は、たいてい決まって、
「外国(他民族)の食文化に口を出すな。」「動物愛護を言うな
ら、欧米人の肉食文化はどうなのか?」つーものがほとんど。
そして、必ずといってエエほど、「イルカやクジラを食べるのは、
日本の昔からの伝統である。」
が、(ここから私の意見です。)
伝統ならば、必ず後世に残さなくてはならぬつーことは全く無い。
現代人の感覚に合致せぬ「ワリイ伝統」は、絶やすべきであって、
まさに「イルカの追い込み漁」はそれに該当する。
北極圏のイヌイットやエスキモーのアザラシ漁を引き合いに出す
御仁もいるが、あっちの漁は自家用の食料にするだけ、しかも捕殺
の方法は銃によるもので、アザラシは即死である。
それに比して、イルカの追い込み漁は、撲殺であって、なぶり殺し
である。
しかも、現代日本において、イルカの肉を食べなければ飢えて死ぬ
なんつーことは絶対にない。その肉は市場に流され、金儲けの手段
となるばかり。
北方民族のアザラシ漁と同列に論じるなんぞ、もってのほかである。
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私は、ニャン公に比べるとワン公には、さほど馴染みはないのだが、
ワン公の性質でとても感心することがある。
飼い主(主人)がどんなに貧乏で、残りメシに味噌汁のいわゆる
ぶっ掛けご飯のエサしか与えられなくとも、ワン公は、愚痴を言わ
ず生涯、「主人を乗り換える」ことが全く無いことである。
これは、我々人間よりもはるかに立派なことで、ワン公の主人に対
する忠誠の度合いは、経済力や見かけに左右されることが一切無い。
ニャン公の方は、俗に「家につく」と言われるように、その住まい
つーか、ナワバリに人よりも執着すると言われている。
(が、私の経験では、赤ん坊の頃から可愛がってやると、ワン公の
ように、市街地でさえも一緒に散歩できるものである・・。)
いわゆるペットであるワン公やニャン公のようにイルカは、一般の
家庭で普通に飼うつーわけにはいかぬが、そのカシコサや人懐こさ
は決してワンニャンに劣らない。
美少年時代に「わんぱくフリッパー」のTV番組を観て育った私には、
やはり和歌山・太子町の追い込み漁は、あまりにも残酷に思える。
ペットとして、家庭でワンニャンを飼っている人は、可愛がっている
自分のペットが、野球のバットで殴り殺されている場面を想像して
みるべきである。
私は、ケネディ大使の意見を全面的に支持する。
日本で、絶大な人気のあるケネディ大使がイルカの追い込み漁を
批判してくれたことは、万物に命が宿ると考える日本人の一人とし
て、ふんとに有難いことである。
パキスタンやアフガンでの無人機爆撃を批判してくれたらもっと
エカッタのだけれど・・。マア、それは別の問題だ・・・。