人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by 見沼田んぼの草刈りじじい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
亀の方は裏はなかった..
by mana1563 at 15:21
2019年6月 ブログ主..
by mana1563 at 07:02
3位と8位でした。
by mana1563 at 18:02
やい、NHK ! ..
by mana1563 at 01:30
情状酌量どころか、リベン..
by mana1563 at 08:19
情状酌量の余地はあるとい..
by 頭大丈夫ですか? at 19:42
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
画像一覧


二人の女性作家

数年前にブログを始めて以来、私はカトリック・クソババアm(__)mと
あだ名をつけた作家の曽野綾子さんと、同じく作家である落合恵子さんの
書かれたものをよく話題にしている。

曽野綾子さんの書いたコラムや社会評論は、目に付けば必ず読んで、
その凡人とは異なる視点にいつも感心はしているのであるが、

あまりにエゲツナイところにその視点が行き届き過ぎるように私には
思われて、いつも不愉快になり結局自分のブログではボロクソに
貶してしまう。

 ― 私は美青年の頃、よく京都の禅寺を訪ねた。
で、きれいに掃き清められた京都の禅寺の庭の文様を、わけもなく突如、
かき回してみたい衝動に駆られることがよくあった。理由はわからない。

 たぶん、窮屈さを感じるのだろう。カトリック・ババアの小言にも、私は
 ときに同じような窮屈さを感じるのである。

 ミッション系の学校出身のババアには、厳格な(身だしなみをはじめ
 とした)生活習慣が身についていて、それが人への審美眼にも影響
 しているのはあながち間違った指摘ではなかろうと想う・・・。

 だが、カトリックではないが、同じクリスチャンであった北村透谷が、
 禅庭の計算された哲学性よりも、荒れ果てた草ぼうぼうの庭にこそ
 真実が潜むと喝破した如く、私も訓練や習慣で得るいわば練性の
 性質(技)よりも、天性の伸びやかさの方が、それがまさに天(神)から
 与えられた個性としてより大切なものだと思うのだ。)

職業作家としてのリアリズムを(逆説的で矛盾した言い方になるが)、
実社会の事象に当てはめるのは、私はちと行き過ぎのように感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本的と言う意味合いでの汎神論者である私にはキリスト教は
無論馴染みがうすい。聖書なんぞも持ってはいるが、まともには
読んだことはない。

ふつうの日本人なみ?に岩波文庫の福音書やヨブ記等と、旧かな
づかいの伝道の書や出エジプト記を読んだ程度である。

ただ、正宗白鳥や神谷美恵子や森有正等は幾らか読んだ。それでも
(原始)キリスト教はおぼろげながらの程度・・・。カトリックは皆目理解できん。

よって、カトリック・ババアである曽野さんを中傷する資格はそもそも
私にはないのであるが、あまりに全ての事柄について厳格な曽野
さんの態度に対して、自然に反発が起きてしまうのである。
(若い頃、犬養道子さんも随分読んだが、やはり反発を感じた。)

曽野さんとそんなに保守としての立場が違わなかったであろう、文芸
評論家の故福田恒存さんが、かって「文学者の政治評論なんて、素
人がプロの大工や左官屋の仕事に口出しをするようなものだ。」と書
いていたのを、私はよく思い出す。(そして、私はそういう福田さんの
政治評論を愛読した。(^^) )

この福田さんと曽野さんの共通点は、疑いもなく人間にたいするリア
リズムだろう。(そしてたぶん福田さんは人間に絶望して死んだ。)

この十数年、曽野さんは自家菜園での野菜つくりに精を出しているとか。
なぜかわからんけれど、私は安堵する・・・。(野菜つくりについての
エッセイも面白い。)

カトリック・クソババアの曽野さんには、100歳まで長生きして欲しい。
私が、この先もずっと、ブログで毒づいていけるように・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落合恵子さんは、いわず知れたあの「レモンちゃん」である。
田舎にいた美少年時代、布団の中で手作りのゲルマニウム・ラジオから
聞こえてくる優しい声の主はどんな顔立ちだろうと空想したものだ。(^^)

最近は、TVのコメンテーターとして毎日のようにリベラルな意見を
開陳してるようであるが、彼女の真骨頂は彼女の随筆にある。

ひとことで言えば、「随筆」「エッセイ」という言葉・概念から我々が
自然と連想する「香気」が、彼女の随筆には充満しているのである。

「詩的」という言葉を使ってもいいかも知れぬ。
よく女性の書く手紙の便箋にきれいな花柄のイラストとか水彩画が
あしらってあるものがあるが、彼女の文章はそんな雰囲気がある。

そして、そうでありながら芯が強く、たくましい。
随筆全体の「香気」を損なうことなく、世相や政治の不条理への批判
や抗議もちりばめて、時代への静かな怒りも示す気概もある。

ほんとうに落合さんは、当代一流のエッセイストであると私は思う。

曽野綾子さんと落合恵子さんの違いは、保守とリベラルというだけ
のことではない。また、人間認識の度合いの差というのでもない。

落合さんに、曽野さんのようなリアリズムが乏しいということはない。
落合さんには、人間性へのゆるぎない信頼が根本的に存在する、
ということだろう。

(やなせたかしさんのアンパンパンのような強い正義感も感じる。)

ただ、TVコメンテーターとしての発言、たとえば「政権交代してまもない
民主党(の失政も)は、長い目で見守ってやらなくては云々・・・。」には、

(私は)それは違うぞよ。酔っ払いの船頭なんぞ大事故になる前に、
早いとこ交代させるべきだ。と思うけれど・・・。

(「人柄」が良ければ酔っ払いでも、長い目で見守れ、つーのはちょっと。)
 私には、ハトポッポの人柄の良さはただの「暗愚」に見える・・・。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方の、曽野さんの場合には、人間性への疑問(絶望)を補なうに
あまりある何者かを信じられる強みがあるということかも知れぬ・・・。
私なんぞにはわからんけれど・・・。

今夜の一曲



おやすみなされませ ♪
by mana1563 | 2010-05-26 22:40 | Comments(1)
Commented by mana1563 at 2010-05-26 23:47
念仏エロババア(瀬戸内寂聴さん)の方は
私は、ほんとうに好きでない。
尼さんの法衣はニセモノだ。

この御仁は、野心・名誉欲を捨てられない。
<< 雨上がりの朝に・・・ 風邪を惹いてまった・・・。 >>