人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by 見沼田んぼの草刈りじじい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
亀の方は裏はなかった..
by mana1563 at 15:21
2019年6月 ブログ主..
by mana1563 at 07:02
3位と8位でした。
by mana1563 at 18:02
やい、NHK ! ..
by mana1563 at 01:30
情状酌量どころか、リベン..
by mana1563 at 08:19
情状酌量の余地はあるとい..
by 頭大丈夫ですか? at 19:42
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
画像一覧


あじさいの季節 ♪

今日は、昼飯抜きだったので、夜は腕をふるって、ご馳走を。


 


野菜不足の解消も、アタマに置いて、ゲージツ的なる、料理。(^^♪


 


ごらんあそばせ。


 


まずは、「タマネギの中華風チン」









     これは、ごまラー油と、あらびきコショウをふるのがコツ。


 


   次に、ご紹介するのは、「こんにゃくの曼荼羅チン」





     味付けには、そうめんつゆをあらかじめ、チンする前に、


     かけておきます。また、中央のネギの代わりに、ホントは


     アスパラ・ガスの方がよろしい。


 


          そして、今晩の、メイン・ディッシュ 「あじさい」 ♪





       手前のこげてるのは、ネギ。奥のナスと一緒に焼く。


       白菜は、5~6分、チン。鯵はもちろん、焼く。


       味付けは、私の場合は、そうめんのつゆですが、


       マヨネーズや、ドレッシング等、各自の好みに合わ


       せてどうじょ。


 


            デイナー 「全景」


   


 


野菜が冷蔵庫で、若干、乾燥したり、変色しつつあったので、


急遽、このご馳走を作りました。すべての料理が、焼き魚以外、


「チン」してございます。


まさに、IT時代を先取りする料理と、言えるでありましょう。


ふっふ。(^^♪ ♪


 


 


  今夜の一曲  「ドンナ、ドンナ」  歌:ジョーン・バエズ


          ( Donna Donna - Joan  Baez  )


 


 


    ※ どんな歌か知ってる? ユーチューブで聴いてみやれ。 ♪


by mana1563 | 2008-06-08 20:37 | カテゴリなし | Comments(19)
Commented by みゆき at 2008-06-08 21:28 x
ふっふ。(^^♪ ♪
なんと 素晴らしい 手抜きディナ~♪
うちの味噌ス~プ お届けすれば 完璧ね^^;
しかし玉葱の 真っ二つ切りが 食卓に出たのは初めて見たアッハハハハハ
それも 皮が付いたまま・・・ウッフフフ
Commented by udedokei at 2008-06-08 21:45 x
皮付きであるのが、高級料理の鉄則なのじゃ。皮なしのイセエビや、
皮なしのタラバガニを想像して、みやれ。おろかものめ。ふっふ。
Commented by 切ない恋心 at 2008-06-09 04:10 x
タマネギチンして食べて辛くないの?
でっかいテーブルだねぇー。曼荼羅←これなんて読むの
わからなーーい
Commented by udedokei at 2008-06-09 05:03 x
チンすれば、茹でたのと同じになる。
テーブルは、60x90だから、普通じゃよ。チャブ台。机代わり。(^_-)

「まんだら」って、読む。仏教用語で、空海さんが、中国から輸入した。
現代では、「あれやこれや、の綺麗ないろどり」、つー意味で、使われる。
「まんだら模様」なんて、聞いたことない?
Commented by しぶ柿 at 2008-06-09 09:51 x
男の料理~って感じがするねぇ・・私も似たようなもんだけど。
私、なすびが食べた~い^0^
Commented by maririne at 2008-06-09 18:14 x
前にチベット特集で曼荼羅模様見たことあります。砂で書くんだっけ?
ねぎは焦がすと甘みが増すのよ。一応栄養のバランスは取れているようだから、
ちゃんと食事は摂ってね♡
Commented by 切ない恋心 at 2008-06-09 19:17 x
まだら・・?模様なら・・・あるよぉーーーーw
Commented by udedokei at 2008-06-09 21:42 x
渋ガキどん

ほ、貴殿の方も、「なすび」つうん? 私の田舎も「なす」でなしに
「なすび」つうぞい。「なす」だと、ボケナスを連想するからなあ。

あ、そうそう、私を捨てたカミサンが、教えてくれたギャグ、渋ガキ
どんに、おせーておこう。娘さんを、禿げますときに使いんさい。
「Let it be、 なすが、ままなら、きゅうりは、ぱぱよ。」  ♪
(クルルンでも、何回か使った。へへ。^^; )
Commented by udedokei at 2008-06-09 21:48 x
まりりんどん

チベットつーから、時事問題かと、思ったがな。難しいこと言うでない。
砂で書くのは、ラブ・レターじゃい。

フム。なーる。私は、日本ピーマン、ナス、れからネギを、焼いてよく
食べる。たしかに美味じゃ。ん? 一億の同胞、焼きネギの味を知らん
のかも・・。こりゃ、クルルンで宣伝せずばなるめい。
Commented by udedokei at 2008-06-09 22:02 x
ばくどん

まだら模様と、まんだら模様は、似ているようだけど、違うぞい。
あーたら、ほーたらは、同じだけど。
「わたし」と「たわし」は違うじゃろ? 「いくら」と「ねくら」も違うし、
んー、何つったらいいのかのう。まだらは、「まだずら?」が、
いつのまにか、「まだら」に、まんだらは、「まだずらよ」が、「ま
んだら」に変移したもよう。   (ーー;)  書いていて、これで
結構、恥ずかしいんじゃぞ・・・・。        止めんかい!
Commented by 切ない恋心 at 2008-06-09 22:21 x
ごめん!でも、ここに来ると楽しいからいいでしょ♪ウフフ(´∀`*)ノ
Commented by しぶ柿 at 2008-06-10 09:29 x
え?なに?「なすび」とはいわんの?
そういわれてみれば、スーパーにも「ナス」と書いてあったような・・・?
カルチャ~~~~ショック~~~~ ! ひぃぃぃぃぃ~~~~!!!

娘を励ます言葉を教えてくれて、アリガト。でも今はチョー泥沼だから、言ったら
怒られそう・・・代わりに息子に教えます。家では、ず~っと、歌ったり、一人でギャグ
言ってウケている、さみしい息子に。
Commented by あんずジャム at 2008-06-10 15:43 x
男の料理。。。。
私にもしものことがあった時のために、旦那に教えておきます。。。
Commented by udedokei at 2008-06-10 21:46 x
渋ガキどん

ぼ、ぼけなす! おたんこなす!  ( おたんこなす、ってどういう意味?)

みじめ、もとい、まじめな話、ギャグ考えるのは、アタマの体操になるだよ。
それに、喧嘩してる時でも、「ここで、得意のギャグ出さんと、自分らしくない。
よし、センスのある、ギャグ的誹謗・中傷じゃい!」つーわけで、ギャグが出ると、
意外とおまる、もとい、まるくおさまるものじゃ。自分にウケルことが、まずギャグ
に基本じゃし・・・。

ギャグのある人生と、無い人生は、随分違うぞ。ビンボーな高倉健、想像して
みやれ。侘しいがな・・・。逆に、ビンボーなギャグ男想像してみやれ。それなりに
楽しいがな。ちょっぴり、切ないけんど・・・。
Commented by udedokei at 2008-06-10 21:57 x
あんずジャムどん

フム。良い心がけじゃ。
私ほど、IT料理に詳しい者はおらんけに・・・。

ま、おいおい諸君等に、IT料理の極意を伝授していくつもりじゃ・・・。
(でも、ご亭主、ジャムどんのヘソクリの隠し場所、いちばん知りたい
 のじゃないだっべ?)

カボチャも焼くと美味しいぞい。にんじんも。 試してみやれ。
Commented by しぶ柿 at 2008-06-11 09:06 x
「おたんこなす」はおたんこなす!
他に言いようがない・・・。おたんこなすも知らない?全国区じゃないの?
娘が帰ったら、電子辞書借りて調べてみよ~~~なんて勉強家なワ・タ・シ!

そりゃ、病めるときも健やかなる時もギャグは美味しい食べ物と同じくらい大事な
ものってことはわかるよ?でもね~ドヨ~ンな娘にギャグ言ったりしたら、ミス暴れ猿
(サル年)にひどい目にあわされちゃう・・・。ま、やりかえすけどね。
Commented by 藤都 at 2008-06-12 00:44 x
素材をいかした(??) 大胆なお料理は
ビールのお供に もってこいだね~~(^▽^)v
メインディッシュが また 最高!!
お魚のごげめが 食欲をそそるなぁ~~♪
Commented by udedokei at 2008-06-12 05:01 x
おおっ、懐かしや、フジミヤコどん。
その後、いかがあらせられられられ、れ、られたもうや。

元気かや? 私の方は、ポカばかりじゃわい。
でも何とか、生き延びておる。

さよう。すべての料理は、ビルのつまみでなくてはならんのじゃ。
Commented by udedokei at 2008-06-13 02:59 x
おっ、そうそう。 しぶがきどん
やっぱし、「おたんこなす」 わからん。私もグーグルで見るとすっか。

そうすっと、渋ガキどんは、カニ年生まれ? いや、ウス年生まれだな。
私もチビと喧嘩したいわい。(多分、同い年。2つの時から、逢ってない。)
ぐすん。
<< 或る人生 エエ歌、見つけたぞい・・・ >>