何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんか、ちかれちまって・・・

今日も暑かった。

何かちかれちまって、政治ニュースを見る気にならん・・。

こんな時は、ユーチューブ逍遥だわい。






何つーのかな、世間の不合理な出来事について、いつも腹を立てて
いるのもなあ。れ? ふと気づくと、いつしか自分から笑顔が消えてる・・。

れはいかん、いかん。・・・うん。

寝る ♪ ゴッド・ナイト 169.png 







[PR]
by mana1563 | 2017-07-29 21:43 | Comments(0)

暑い日は、日本中で仕事休もうよ



連日ウンコ暑い日が続いて、日本中がグッタリ。

れなのに、「熱中症に注意して水分を摂りましょう」なんつー掛け声ばかり。

「今日は仕事を休みましょう」つーのが正しかろうに。 アホ。


仕事を休みにすれば納期に遅れるとか、経済が回らんとかいろいろ言い訳は
あるだろうが、日本中ぜーんぶ休みにすれば何の問題もないわい。

※ 高校野球なんて何だい、ありゃあ。スマホに「熱中症予防のため、今日は
  運動を控えましょう。」と入ってるのに。高野連のジジイどもを逮捕せい。


  そもそも・・・・・・・・・・がだ !

コンビニや地下鉄が、24時間営業で便利になったとか、働く場が増えたとか、
高速道路や新幹線ができて、時間の無駄がなくなって、時間を有効に使える
とか、
技術革新(イノベーション)によって、時代が進歩するなんてエラソウニ
言ってるが、実際はどうだ。

夜も昼も働かんと、食べていけねえ世の中になっただけじゃねえか。

弥次さん、喜多さんの昔は江戸ー大阪間は半月かけて行けばエカッタのに、
今は一日で往復をせんといかんようになってタダ忙しくせわしくなっただけ
じゃねえか。

昔は、アイスクリームや生の魚や肉はそんなに遠いとこまで送ることはまず
無かった。今は、暑いさなか、お中元で遠いとこに送って、中身が変質した
とかなんとか。ドアホ ! そんなもの送るんじゃねえ !

何が文明の進歩だ。嗤わせらあ。珍歩だわい。

ウンチを三秒で済ますことがどれだけのもんじゃい !
百メートルを10秒で走ることがどれだけのもんじゃい。

コンピューターなんぞができたせいで、昔、鳥取は因幡の空海さまと呼ばれて
いた私だったのに、今では埼玉見沼田んぼのみみずと呼ばれるようになって
もうたわい。

このブログを読んでるお前らアホのせいでもある。ったく。
ああ、無酒ない・・・。

107.png107.png107.png107.png107.png107.png107.png128.png

















[PR]
by mana1563 | 2017-07-23 01:58 | Comments(0)

スペインの風


スペインでは、気温が連日40度を超えるそうな。

やっぱし情熱の国だわいのい。 ? ? ?

128.png

[PR]
by mana1563 | 2017-07-21 14:08 | Comments(0)

テレビを見ながら・・・



民進党蓮舫代表の二重国籍問題

 同僚議員から、先日行われた都議選大敗一因は、代表が曖昧にしてきた
いわゆる二重国籍問題にある、つー指摘を受けて蓮舫代表は戸籍を公開。

が、いうまでもなく戸籍はプライバシーの最たるもので、日本国民の誰一人、
自分の戸籍謄本を見知らぬ一般人に見せて回る人間など、おりはしない。

最初に蓮舫代表が、きちんとしておけば、こんなにこじれるようなことには
ならずに済んだのにとも思うが、一方で、代表が公人とはいえ、ここまで追
い込む日本人の人間性にも問題ありとも感じる。

都議選大敗の原因は、民主党政権(ハトポッポ、菅、野田)の稚拙な政権
運営に国民が愛想をつかしたことの後遺症が癒えていないことにあるので、
決して現代表の個人的なマイナス要因が作用したからなんつーものではない。

蓮舫も民進党なんぞ飛び出して、小池百合子女史みたいに都議選に無所属で
出りゃあエカッタのに・・。


東京の電線地中化

 小池東京都知事が都内の電線地中化に本腰を入れるとか。
もともと小池知事は根っから、電線地中化論者だったそうで、嬉しい驚き。

クールビズなんつーのは嫌煙条例なんぞと同じで、政治でも何でもありゃ
しない。だが、電線の地中化がすべて実現すれば、あの尾崎行雄市長なみに
名知事として歴史に名前が残ることだろう。

 オリンピックなんてくだらない。1964年の東京オリンピックのせいで、
日本橋と皇居の緑が、醜いコンクリートの首都高速道路に埋まってしまった。
(首都高くらい、近代文明がもたらした負の側面を顕すものはあるまい。)

任期が足りんだろうが、ついでに首都高都心線の高架の撤去も考えて貰い
たいわい。


松居一代とかのテレビ番組占拠

 こんなのを毎日何時間も放送するから、電波停止なんて言葉が出てくる。


ひよっこ

 れは面白い。みね子の恋人の学生を見てると半世紀近く前の自分を
想い出す。(^^)/~~~
 思えば、日本中、あの頃は社会主義幻想なぞもあって、中学、高校でも
「カチューシャ」や「ポールシュカ・ポーレ」なぞを女子生徒がよく歌って
いたものだった。

ソルジェニーツィンの「収容所群島」の出版や中国の文化大革命の実態が
露わになるにつれてその幻想は消滅していくのだが、

ひよっこで歌われた「トロイカ」なんぞのメロディーにはキュンとなって
もうた。

チェコの名花チャフラフスカ、アベベ、円谷v、東洋の魔女たち・・・。
あんなオリンピックならもう一度見たいものだ。エエ時代だった・・。











[PR]
by mana1563 | 2017-07-20 14:45 | Comments(0)

テレビを見ながら・・・



民進党蓮舫代表の二重国籍問題

 同僚議員から、先日行われた都議選大敗一因は、代表が曖昧にしてきた
いわゆる二重国籍問題にある、つー指摘を受けて蓮舫代表は戸籍を公開。

が、いうまでもなく戸籍はプライバシーの最たるもので、日本国民の誰一人、
自分の戸籍謄本を見知らぬ一般人に見せて回る人間など、おりはしない。

最初に蓮舫代表が、きちんとしておけば、こんなにこじれるようなことには
ならずに済んだのにとも思うが、一方で、代表が公人とはいえ、ここまで追
い込む日本人の人間性にも問題ありとも感じる。

都議選大敗の原因は、民主党政権(ハトポッポ、菅、野田)の稚拙な政権
運営に国民が愛想をつかしたことの後遺症が癒えていないことにあるので、
決して現代表の個人的なマイナス要因が作用したからなんつーものではない。

蓮舫も民進党なんぞ飛び出して、小池百合子女史みたいに都議選に無所属で
出りゃあエカッタのに・・。


東京の電線地中化

 小池東京都知事が都内の電線地中化に本腰を入れるとか。
もともと小池知事は根っから、電線地中化論者だったそうで、嬉しい驚き。

クールビズなんつーのは嫌煙条例なんぞと同じで、政治でも何でもありゃ
しない。だが、電線の地中化がすべて実現すれば、あの尾崎行雄市長なみに
名知事として歴史に名前が残ることだろう。

 オリンピックなんてくだらない。1964年の東京オリンピックのせいで、
日本橋と皇居の緑が、醜いコンクリートの首都高速道路に埋まってしまった。
(首都高くらい、近代文明がもたらした負の側面を顕すものはあるまい。)

任期が足りんだろうが、ついでに首都高都心線の高架の撤去も考えて貰い
たいわい。


松居一代とかのテレビ番組占拠

 こんなのを毎日何時間も放送するから、電波停止なんて言葉が出てくる。


ひよっこ

 れは面白い。みね子の恋人の学生を見てると半世紀近く前の自分を
想い出す。(^^)/~~~
 思えば、日本中、あの頃は社会主義幻想なぞもあって、中学、高校でも
「カチューシャ」や「ポールシュカ・ポーレ」なぞを女子生徒がよく歌って
いたものだった。

ソルジェニーツィンの「収容所群島」の出版や中国の文化大革命の実態が
露わになるにつれてその幻想は消滅していくのだが、

ひよっこで歌われた「トロイカ」なんぞのメロディーにはキュンとなって
もうた。

チェコの名花チャフラフスカ、アベベ、円谷v、東洋の魔女たち・・・。
あんなオリンピックならもう一度見たいものだ。エエ時代だった・・。











[PR]
by mana1563 | 2017-07-20 14:45 | Comments(0)

明日の朝はヒマワリのメンテナンス ♪



盗まれて残った3本のヒマワリ。

どうも葉っぱが黄ばんできて、葉っぱの表面にも綿のクズのような虫が
たかってるし・・、具合がイマイチ。

ネットで調べて、オーソサイド水和剤80つーのを試してみようと、近くの
デスカウント・ストアで買い求める。

ヒマワリはさほど好きでもないのだが、(やたら私の男前に嫉妬して職務
質問をしてくるオマワリよりは、ずっとに好きだけど。)
 3本、盗掘に遭って残った3本に愛着が湧いてきてなんとか一人前のヒ
マワリに育てたい、つー気になってきた。

明日は早起き、4時に起きてオマワリ、もとい、ヒマワリのメンテナンスじゃ !




[PR]
by mana1563 | 2017-07-14 15:18 | Comments(0)

今日は草取り。なんかエエ日だった。

今日は用事と夏バテの体調を考えてバイトを休む。

早朝、いつもの舗道わきの花壇の草取り。夕方には神社わきの橋のレンガ舗装
の草取り。

仕事でなく、ただ勝手にやってるだけなのでノルマもなければ限度もない。
腰は痛くなってくるけど、ただただ夢中・無心になって、面白いこと面白いこと。

朝も夕方も汗びっしょりになって、帰ってシャワー。
今日は全国的に猛暑日だそうでこの夏イチバンの暑さみたい。
文字通り、湯水を浴びて、水をふんだんに使えることが嬉しいかぎり。

昼には田舎から送ってくれたスイカをたんと食べる。半分以上食べきれず。
(こんな大きなやつソックリなんて、今後死ぬまでないだろうなあ。)

明日も今日のような陽気らしい。暑くてしんどくなるだろう。

四葉キュウリが育つのも楽しみ・・。
そうだなぁ、来年はゴーヤを作ってみようかしらん。

やっぱ、休みはエエなあ・・・。


ゴッドナイト ♪





[PR]
by mana1563 | 2017-07-09 20:45 | Comments(0)

平成のクソみたいな世の中 Ⅱ



このとこの私のブログは我ながらあんまし気持ちのエエ内容のものが
少なくて恐縮なのだが、今朝のもそれ。すまん。

私は通勤途中の道端にアサガオとヒマワリを植えていて、毎朝夜勤帰りに
毎朝、水をやっている。

前夜休みの土曜の今朝、いつものようにアサガオに水をやってヒマワリの
所に来て愕然。5月の連休に種を蒔いて、50㎝ほどに育った6本のうちの
3本がスコップらしきもので堀り返されて消え失せていたのだ。

これを見た時の私の気持ちは、ふんとうに名状し難いといってエエもので、
「どうしてこんなことを・・。」と怒りよりも、人間不信につながる落胆、
愕然、暗澹たる心持というべきものであった。

花泥棒なんて私の郷里の鳥取や山形、新潟などでは到底考えられない。
サイタマにも、あの秩父の「ムツばあさん」だっているのだから、とは
思ってみたものの、やはり、「クソ 埼玉!」という感じに襲われた。

去年の12月にやはり同じところで、チューリップの球根10個ばかりを
堀り返されて盗まれたことがあった。

チューリップの球根なんて一つ15円、ヒマワリの種だって一袋僅か80
円に過ぎない。

だが、エエ歳こいてもなおチューリップやヒマワリの花が咲いた時の
イメージを想って幸せな心持になる私が、花泥棒にあってガッカリする
様子を想像できないその人間の想像力の欠如に私は暗澹とするのだった・・。

カトリック・クソババアの渡辺和子さんが生きていたら私に何と言うだろ
うか。(ババア! おまえは花泥棒にあったことがあるんかい・・ )


人が人である所以は、持続した想像力がある、つーことに尽きる。

他人の悲しみや喜びを思い計らってともに分かち合うことができることが
人間の値打なのだと思う。

そ、それが・・・。
なんでこんなことができるのだ・・・。

オリンピックもクソくらえ !
サイタマも平成の世の中もくそッタレ !
日本中に金正恩の核ミサイルが落ちればエエのだ !!

176.png176.png176.png
やりきれない・・・。




時間がかかりそうだ・・・。

























[PR]
by mana1563 | 2017-07-08 10:04 | Comments(0)

会社第一主義なら、無給を希望すればエエだがに



地域社会コミュニティ空間の消失した、(世界にも稀な!)現代日本社会の
特徴として、その「代用」に会社コミュニティがますます強くなっている現
象のあることが認められるように思う。

会社組織に組み込まれることが、自身や家族の生活上の一定の安定をもたらし、
「社会」に自分も間違いなく参画しているのだつー感覚も得られることで、
いわゆる愛社精神なるものが、一昔前に比べると一層強くなってきているように
思われる。

狭き門をクリアした、「正社員」が、「非正規社員」に比べてそれが強いのは
言うまでもない。

・・・・・・・

「非正規」である私は、会社に出入りする外部の人間から、(会社の)景気や
方針について問われるたびに、「さあ。私は下っ端の労働者にしか過ぎません。
会社の業績がどうであろうと興味はありません。給料さえ貰えればそれでON
の字でさあ。」と常に答えるのであるが、

この私の言葉を聞いた会社の同僚は、さも驚き呆れたつー表情をするのである。
中には、それまでから一転して軽蔑する態度に豹変する同僚も珍しくない。


が、私は心の中で「愚か者め・・・」と逆にさげすむのである。
やはり、奴隷根性に蝕まれ、世間を知らぬ井戸の中の蛙はしょせんそんなこと
だろう、と。

会社、(「仕事」と言い換えてもエエ。)をそれほどまでに愛するのなら、
オマエ等が無給で勤めたらエエのだ。「給料が安い。仕事がきつい。」なんて
愚痴を言うなんて論外であろう。

会社を愛する割には、お前らが仕事場を掃除したり、会社の敷地の草取りを
目撃したことなぞ私はついぞない。

私はかってネジマワシであったので、中小零細企業の経営者や工場長をよく
見てきたが、彼らは早朝に雨の日でも工場の敷地の草取りをしていた。
(会社の経営者つーものはそういうものだ。)

上司のいないところで、会社の上部の人達のやり方をやたら批判しているが、
社員会議で建設的なやり方を提言したつー話も私は一向に耳にしない。

会社の為を思うなら、先ず第一に自分の給料を返上しろい !

・・・・・・

そもそも、会社に勤務するつーことは自身や家族の為に汗を流して、
金を稼ぐつーことが基本的なことであって、決してそれ以上でもそれ以下
でもない。

愛社精神とか会社の業績なんて一般の社員の気にすべきことではないのだ。

汗を掻いた分の給料が貰えればそれでよか。これが真のロードーシャの
本質なのだ。

・・・・・・・


だいたい、最近の人間は読書つーものが足りん。

聖書や史記、プラトンは常識、最低限岩波文庫の赤帯、青帯くらい全巻読
んでから社会や他人を批判しろつーものだ。

そして可能な限り世界に生きている人々の生活やゲージツを
知った上で、

ものごとの本質つーものを観なくてはならんのだ。

靖国神社に着飾って得意然と、「わたくしは国家に殉じた英霊に心からの
誠を捧げてまいりました。」つー、高市早苗や稲田朋美のまことしやか
の言葉のいったいどこに真実があるか !

映画「私は貝になりたい」や水木しげるの戦場体験漫画、
野間宏の「真空地帯」や大岡昇平の「野火」にあるように

死んだ同僚兵士の靴や衣類をはぎ取ることはもちろん、餓えた際には
腕や太腿の肉をそいで喰う。ヒルや蛆虫にたかられながら餓えて死ぬ。

これらが国家や軍隊、戦争の疑いようのない実相の一面であろう。





























[PR]
by mana1563 | 2017-07-05 12:45 | Comments(0)