何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

わけのわからん民主主義

タイで先だって行われた総選挙で、20の投票所で反政権勢力の妨害で投票
出来なかった事を理由に、総選挙そのものを無効とした判決を裁判所が出した。

すげえ裁判所。オッタマゲタ。

で、再び行われることになった選挙を前に、反政権勢力のリーダーが、次も
選挙妨害を堂々とやる、と宣言。

何じゃ、こりゃ。
選挙になると負けるので、選挙はやらせない。これが、公党の党首の考えだ、
つーのだから呆れかえるばかり。いやはや・・・。

平日に、街頭デモや座り込みばかり。タイ人てのは、仕事せんでも食べてい
けるんじゃねえ。

なら、政治家も楽だわさ。


・・・・・・・・


ウクライナで、反政権勢力の実質的なクーデターを、民意であるとして
支持しながら、クリミアの住民投票の民意は認められない、つーオバマ
等の西側の指導者の身勝手な言い分。

シリアとエジプトの人権侵害は黙認しているくせに・・。

相変わらずパキスタンやアフガンで、無人爆撃機の攻撃を続けながら、
一方で、民主主義と人権を訴えるだとぉ。

中国によるフィリピンへの漁業権の侵害に目をつむるオバマ大統領。
どうもならん。アメリカ大統領の器ではないね。










[PR]
by mana1563 | 2014-03-30 18:55 | Comments(0)

サクラの散歩

昨日今日と休み。昨日はいちんち飲んだくれて寝ていた。

朝、時事放談を見終わるやいなや、公園へ。

雨上がりのひさしぶりの温かい朝で、桜がようやっと咲いた。
例のごとく、見沼代用水路わきの桜のアーケードをくぐって、自然公園へ。

花や花木の種類の乏しい公園だが、桜と山吹とあじさいと紅葉の季節は、まあ
それなりに楽しめる。池の縁では、早くも鯉の産卵と射精が始まってバチャバチャ。

雨だったこともあって、ほとんど人気はない。
食パンをひとしきり、黒っぽいアヒル?とカツオ並みにでかい鯉に与えた後、散歩。

意外とサクラの種類があるみたい。

私は、ふつうの桜よりか、若葉と花びらが同時に見られる樹が好み。
コントラストが素晴らしい。

花びらに若葉の色が反射して、白っぽいウグイス色に周りの空気が染まって、
えもいわれぬ美しさ・・・。この世でいちばん美しい色合い・・・。


一時間ばかり公園をうろついて、帰ろうとチャリンコに戻ると、鯉やすずめの
為の食パンの残りがない。ま、えーか。サクラに免じて赦そう。

風が出てきた。

天気予報では、これから大荒れになる模様。明日あたり満開の桜がちと心配。

写真はけっこう撮ったが、ブログへのアップがどうもなあ・・・。
ま、今日は疲れたし、とりあえず帰って飲んで疲れを癒すのが先決じゃ。

そのうちゲップ、もとい、アップするだで・・・。

今日はこれで。エエ棚を !









[PR]
by mana1563 | 2014-03-30 17:11 | Comments(0)

こんなアホウが市長とは・・

自分本位の無理筋を通した、独裁的なわけのわからない大阪市長選。

かの国の某金正恩主席の手法ソックリ。
5億円の費用がかかったそうである。

一方で、大阪上方の文化である文楽への1千万円の補助金・助成金はカット。
大阪市フィルへの補助金もカットとか・・・。

坂田三吉のようなアホウはいてもよい。

が、計算高いだけの三百代言なんぞ、およそ藤山寛美、坂田利夫、岡八郎の
上方には、全くもって必要ないわい。


橋下の超ドアホ。はやいとこ関西から出てかんかい !

[PR]
by mana1563 | 2014-03-27 12:39 | Comments(0)

在野の偉人たち・・・

私のお気に入り番組に、NHKアーカイブスがある。
今日は、そのコメンテーターが、天野祐吉さんだった。

で、ふと、ああ、この人ももういないんだなあと気がついた。

松下竜一さん、野添憲次さん、むのたけじさん、天野祐吉さん、そして
映画評論家の佐藤忠夫さん・・・、(死生は知らん。(^^ゞ)

在野にも、いやそれゆえにこそ、尊敬に価する立派な人は多い。

肩書きなんて・・・。

人の値打ちは、神様が決めるのだ・・・。











[PR]
by mana1563 | 2014-03-27 11:48 | Comments(0)

手紙を聴いて、ついホロリと涙が・・・

火野正平のチャリンコ旅。

愛知県の新城の辺り。どんどん田舎の道を上っていって、最後に段々畑の
お終いの所で、正平さんが手紙を読む・・・。

「・・・・・・私の祖母は、この狭い段々畑で作った野菜を、背負子で街に
 運んでは、戸板に並べて行商し、父を育てました。村の中でも飛び抜けて
 貧乏なおうちだっだそうです。

 私の父も、祖母に似てとても穏やかな人柄の働き者で、いつもにこにこと
 笑顔で私を迎えてくれました。

 とりわけ素晴らしい景色でも何でもなく、正平さんには行ってもらえぬかも
 しれませんが、私の心の奥に残る風景はこの段々畑です・・・・」


読み終えた正平さん、「○◯さん、ちゃんと来たよ。・・・なーんか、エエ風
景だよねー・・。こーゆーとこ、なんか好きだなあ・・・。」

冬枯れの段々畑とその奥に森が迫る地形に陽射しが・・・。
なぜだか、私には懐かしい心持ちがして思わず涙がこぼれてまった・・・。

私は十代の頃訪ねた、京都山科の鴨長明の方丈庵跡の入口を思い出していた。
それと鳥取の田舎のだんだん田圃の心象風景が二重写しになって・・・。







[PR]
by mana1563 | 2014-03-24 15:01 | Comments(0)

ソメイヨシノが韓国原産 ? ハア ?

またぞろ韓国からのイチャモンが・・・。

日本を代表する桜のソメイヨシノは、日本固有種ではなくて、韓国・済州島
原産の桜の品種だと、韓国の新聞が報じ、桜祭りの近いワシントンでもその
ことを盛んに吹聴しているそうな。

ったく、呆れかえるばかり。

ソメイヨシノは済州島には存在しないエドヒガンとオオシマザクラを掛け合
わせて生まれた品種であって、こんな科学的な事実まで歪めようつー神経に
は怒りを通り越して言葉もない。

竹島が、日本の帝国主義によって略奪されたとか、日本海の表記を東海に変
えろに続いて、今度は日本の国歌の桜ときた。

日本が、キムチつー食べ物は日本の特産だと言うに等しい。

領土や資源のことならいざ知らず、他国の文化にまでイチャモンをつける韓
国なんぞ早いとこ断交してしまうがよろしい。

・・・・・・・

最近のソチ・オリンピックでのフィギュアスケートの騒ぎを見るにつけても、
韓国とつきあって得るものなぞ何一つ無い。皆無である。

ふんと・・・、韓国の情報なんぞ一切興味は無い。

※ NHKはじめTVでは、やたら韓国の宮廷ドラマが放送されているが、当時の
  韓国人の衣服は白一色のみで、TVで見られるようなカラフルな衣服なんぞ
  有り得なかったそうである。歴史ドラマの時代考証さえデタラメな韓国の
  文化なんぞ、一切日本に持ち込むな。 子供に悪影響を与えるわい。

ふんと、嫌な国。(長所や美点つーものが何一つ見当たらない。)








  



[PR]
by mana1563 | 2014-03-22 07:43 | Comments(0)

強制徴用賠償は、ニセ右翼が行え !

中国で、1972年の周恩来以来の党是「悪いのは軍国主義者であって、日本人民
には罪はない。」が、安部ちゃんはじめニセ右翼たちの靖国参拝が原因で、その
方針が変更され、戦時中の日本企業と日本軍がグルになって行った犯罪、強制徴
用の被害者たちの賠償請求が次々と受理されている。

慰安婦問題と違って、明らかな事実ゆえ、ばっくれるわけにもいかぬ。その規模
からしてはるかに深刻な問題である。

折角、周恩来が封印してくれたものを、思慮のないニセ右翼の安部ちゃん一味が
寝た子を起こしてしまったのである。

この問題は決して軽く扱ってはならぬ。
靖国参拝が国益を損なったエエ一例であろう。

賠償請求が本格的になれば、関係企業の倒産は必至。
ニセ右翼たちの個人資産を賠償に充当すべきなのは当然である。

ふんと、こいつ等のオツムの軽さには呆れかえるばかり・・・。








[PR]
by mana1563 | 2014-03-21 16:44 | Comments(0)

「日本橋」再興 ? ど、どこが・・・

かっての江戸名所、日本橋の賑わいを再び、つーことで、周辺に商業ビルを
何棟も建てる計画が進行中とか。

アホ

その前に、日本橋の真上に架かってる首都高速道路の高架を撤去せい !

日本橋中心に半径一里は、二階建て以上の建築は一切禁止、つーくらいの
都政をやってみいや。


ったく、な酒ないほど、美的ウチワつーもんがないわい。
っと、景観つーものに力を入れんかい。ドアホ。






[PR]
by mana1563 | 2014-03-21 16:25 | Comments(0)

バカ者(若者)に勧める小説三つ

私はおよそ、若者が純粋だなんぞとはつゆ思わぬ。

が、「染まりやすい」存在であるとは思う。

いろんな意味で、最初の出会いつーものはとっても大事。


歳だけは、人並みに喰った私、エラそうなことを言える人間ではないことを
承知で若者(バカ者)に、この本読んでみろと勧めたい小説がある。


ドストエフスキー「死の家の記録」

シュテフター  「水晶」

フロベール   「三つの物語」



とりあえず、読んでみやれ。

じゃあ、さるまた。  エエ棚を !






[PR]
by mana1563 | 2014-03-17 15:52 | Comments(0)

私は是非、朝日新聞の返事が欲しい

このところ週刊誌に、ベトナム戦争での韓国軍兵士の、ベトナム民間人への
乱暴狼藉ぶりがやたらに載っている。

最近の韓国の反日キャンペーンへの反撃の側面もあるのだろうが、れにしても
その中身はあまりにも酷いものだ。

私は、10代の頃に読んだ朝日新聞記者の本多勝一さんの著書によって、ベト
ナム戦争のあらかたの印象を大きく受けたといってもよい。

韓国兵についても、本多さんの報道による認識をこの40数年ずっと持ってい
た・・・。

それがである・・・。

いわゆるジャーナリストつーものへの懐疑を、私は常に欠かさないでいたつも
りでいたが、これで100%の不信になった。

太平洋戦争での日本軍の暴虐ぶりの真実を暴くことは、確かに被害者の身に
なってみれば必要なことだろう。

が、

れよりも時間的に新しいベトナム戦争の真実を暴くことは、れ以上に重要な
事ではないのか。

韓国が日本を、いつまでも、いつまでも非難することにはエエ加減ウンザリ
してくる。反撃してやれ、つー気持ちにならぬこともない。

だが、そうゆう気持ちとは、この件(ベトナム戦争の韓国兵のふるまい)は全くの
別次元の問題ではないのか。


私は、本多勝一さん(朝日新聞記者)の弁明を是非とも訊きたい・・・。


※ 佐村カワチノカミ事件では、朝日新聞社社員の某吉田純子記者は、
  とりあえず弁明した。 

  本多さんはそれをしないのか。あなたの「視点」に影響を受けた
  私のような未熟者はそれこそ無数に存在するのだ・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・ 057.gif 











・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by mana1563 | 2014-03-17 15:27 | Comments(0)