何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2013年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日本の総理はギャグが好き

安部ちゃんは、7月の参議院選挙の第一声を福島で
行うそうな。

脱原発どころか、次々と停止中の原発を再稼働させ、
外国へ原発プラントの輸出セールスを積極的にやり
ながらよく福島に行くよ。凄い神経。

そう言えば、民主党の管ちゃんも原発の輸出を自慢
しながら、8月6日の広島の平和式典に出席したっけ。

これでハトポッポが、ノーベル平和賞受賞したら、
日本のお笑い芸人たちは、真っ青じゃろうのい。 037.gif
[PR]
by mana1563 | 2013-06-29 11:41 | Comments(0)

小平市の住民投票について

小平市で、公園を貫く道路計画への賛否を問う住民投票が、
投票率が50%に満たなかった(35%)、つーことで無効に。

医療・年金や消費税等のあらゆる人に関係する問題に較べれば
その道路から離れた人々にとっては、さほどの関心が無いのは
当然である。

今ある道路沿線の人々にとっては、サビれる心配がある商店経
営者もあれば、逆に排気ガスや騒音に迷惑していた人もおり、
様々な立場があるのは言うまでもない。

今少し住民投票の範囲を狭くするべきであった。

ま、都市部の場合、国政選挙でも最近の投票率は50%に満た
ないことが多く、首長選挙に至っては20%くらいのもの。

この度の扱いは少し乱暴であると言わざるを得ない。

昔から、民主主義はコストがかかる、とはよく言われる事だが、
それを通り越して税金の無駄遣いになってまった。

アホクサ。
[PR]
by mana1563 | 2013-06-29 09:17 | Comments(0)

東洋人のセコサについて

夜勤の私は、TVでメジャーリーグ中継を観るのが楽しみ。

今年は日本人ピッチャーが大活躍。
岩隈、黒田、日本出身のダル。 例年になく楽しい。

が、ガッカリするのは、観客席の日の丸。

メジャーリーグでは、ドミニカやパナマやベネズエラや
メキシコ、キューバ等、文字通り世界中からの選手が出
場しているが、

その国の観客が国旗を掲げるなんつーことは皆無。

そんなことをする観客なんて、日本人と韓国人だけ。

ふんと、国民性がセコイ・・・。

野茂も、イチローも、ダルも、日本野球のセコサに
不満を感じて、渡米したのに・・・。

( ドジャースで頑張ってる柳ケンシンの試合も見たが、
  やはり観客席に韓国の国旗。)

どこの誰が、国の為に野球をするものか。自分の為に
するのだ。( その過程の努力が素晴らしいのだ。)


被災者を力づけたいとか何とか・・・、
ふんと東洋人は偽善的でセコイ・・・。
[PR]
by mana1563 | 2013-06-26 12:21 | Comments(0)

富士山、全面立ち入り禁止にすべきだ

ユネスコの選考委員のほっぺたを、札束でたたいて
富士山は世界遺産登録に。

聞こえてくるのは、観光業界の「これでお金が落ちる、
ウハウハ。」の声ばかり。

富士山の北側から、見てみな。
登山者が山小屋で垂れ流したクソションベンの黄色い
スジが氷河のようになって見えるだよ。

どこが信仰の対象だよ。うそつけ !

世界歴史遺産つーのであれば、何でもカネの現代日本人は、
富士山に立ち入るべきではない。

富士山を全面的に立ち入り禁止にせよ !



オリンピック誘致もそうだが、カネ、カネ、カネ・・・。

恥を知れ  ! !
[PR]
by mana1563 | 2013-06-26 11:48 | Comments(0)

戦争の認識について

女優のアンジーが、国連の安保理の会合で、レイプが
戦争当事国の手段として使われていることを、非難。

レイプ被害の根絶を、優先課題として取り組むよう
訴えたとの新聞記事。

げに、アンジーの言うとおり。

そも戦争は資源・領土の奪い合いが原因で起こる。
要するに縄張り争いである。

それなら、戦闘員のみで勝負を決すればエエだけの
ものなのだが、近代以降は、全国民を巻き込んだ
総力戦になってまった。

あのゾッとするような、セルビアによるボスニアへの
「民族浄化」や、橋下某&石原維新代表の「戦争には
慰安婦は必要不可欠」等のあやまった戦争認識が、
残念なことに蔓延している。

エネルギー資源の奪い合いに、何でレイプが必要不可
欠なものか。

ただの、無秩序状態のどさくさ紛れの欲望の充足に過
ぎず、およそ軍人の行動としては、赦されぬ行為であ
るのは言うをまたぬ。

ふんとうに、維新の両代表の戦争認識は、情けない。

日本の軍人で、セルビアのミハイロビッチのような考
えをもった人は今も昔も皆無。

れが、世界中に日本人全体の戦争認識がそうであるか
のように誤解されてしまうような状況になりつつある。

現実がそうであるからといって、そうであるのが当然、
つーことにはならない。
石原慎太郎つー人のことを国賊つーのであろう。
( 平成天皇陛下とその人間性を比べてみよ。 )
[PR]
by mana1563 | 2013-06-26 11:27 | Comments(0)

じぇじぇ !  ハトポッポにノーベル平和賞 ?

ある新聞に、鳩山元首相が、ノーベル平和賞候補との記事が。

絶句。

やっぱし、ヨーロッパでは、日本は、フジヤマと芸者程度の
認識なんじゃなあ。

そうそう、美保の松原が富士山世界遺産の範囲に入ったのは、
ユネスコへの拠出金が世界一であることが考慮されたんじゃと。

つまり、札束でユネスコの選考委員のほっぺたを、叩いたから
つー話。

やれやれ、今日つー日はなんだらーかいなあ、ほんに・・・。
[PR]
by mana1563 | 2013-06-25 19:29 | Comments(0)

菅(スガ)ちゃん、かばい立ては、時によりけりじゃよ



阿部ちゃんの人事の中で、こりゃ失敗だ、と思ったのが高市政調会長の任命。

案の定、舌下事件を起こしてもうた。

この人物、そもそもの歴史認識が極めて幼稚。太平洋戦争は自衛の戦争だと
のたもう。

太平洋戦争は、言うまでも無く帝国主義国同士の覇権争い。言わば、ヤクザ
同士のナワバリ争いである。

最前線の陣営にあっては、形式上は陣地防衛つーことになるが、その陣地
(戦場)が、中国大陸や朝鮮半島、東南アジア、南アジアであってみれば、
およそ「防衛」の概念からは、はるかにかけ離れている。

(防衛戦は、沖縄と硫黄島の戦いのみである。)

高市某は、この常識がわかっておらぬ、ガキである。

で、先日、周知の発言、「原発事故による死者は存在していない。」が、福島
のみならず各方面からの非難にあって、「真意が伝わっていない。」ときた。

意味不明の弁解が、通じないのがわかると、「発言を撤回し、謝罪します。」

その過程で、スガ官房長官曰く、「前後の発言の文脈をみると、何ら問題
発言には当たらない云々。」と擁護。


高市発言をいくら前後を丁寧に読んでも、問題にならんとは、小学生でも
思うまい。

殿(安部ちゃん)を守りたいつー側近の気持ちはわからぬこともないが、
それも時によりけりじゃろうに。

・・・・・・・・

原発事故のあった菅内閣当時の官房長官は、枝野さんであったが、例の
(おそらく歴史に残る)発言、

「(放出された放射能は)直ちに人体に影響するものではない。」によって、
その信頼が一挙に失われてしまったのは記憶に新しい。

私は、菅ちゃんやハトポッポや野田さんなんぞよりも、この枝野さんの方が
よっぽど総理にはふさわしいと思っていたのだが、ただ一度の弁護士出身
の政治家にありがちな言葉を持てあそぶクセによる失敗で、躓いてまった。

国民のことよりもバカ殿(ハトポッポ)が大事であった、ヒラメ官房長官や、
北朝鮮ミサイル発射の緊急情報を「パニックになる」つー理由で隠蔽した
藤村官房長官に較べれば、(でもないか。何だったっけ。放射能拡散の
情報を隠したのは枝野さんだのい。)幾らかは、枝野さんはノウミソがある
ように思うのだが、言葉を軽んじるわりいクセがある。

スガさんも、言葉には気をつけることじゃよ。

政治家は、言葉・発言がすべてだからのい。


[PR]
by mana1563 | 2013-06-25 18:30 | Comments(0)

ウンチは正直 ♪

このところ、毎日大好物のタケノコを食べている。

安い180円の中国産のものばかり。タケノコに国籍
なんぞあるものか、と思う反面、ちょっぴり農薬と
か保存剤とかが正直不安。

だども、タケノコの誘惑には勝てんのじゃ。ククッ。014.gif

で・・・・・。

( ここからは、私の人間性の品が問われるのでナイショだぞ。 )

ほかでもない。

きれいなタケノコ色のウンチが出るんじゃよ。

も一度、ボイルするか炒めたいほどのきれいなウンチが。
中に、かぐや姫がおわすのではないかと思うくらい美しい。

フム・・・。

でも、よくよく考えてみれば、カレーばかり食べてると、
ウンチもカレーの香りがするし、

ビイル三昧だと、ウンチのそれもえもいわれぬビイルの
香りでトイレが充満する。

ふんとウンチって正直。

私たち人間も、このウンチのようでありたいものじゃ。


[PR]
by mana1563 | 2013-06-24 15:43 | Comments(0)

思いつくまま、ぐだぐだと・・・

ブラジルで、来年予定されるワールドカップへの反対運動が
激しくなっている。

私は最初、このニュースを聞いた時は正直驚いた。

ブラジル人は、地球上でイチバン、サッカーが大好きな国民で、
それこそ彼らは、文字通りメシよりサッカーの方を大事にする
のだと、思いこんでいたからである。

が、・・・・

落ち着いて考えてみれば、オリンピックにしろワールドカップ
にしろ、たかがスポーツ・イベント。

サッカーなんぞ、玉けり遊びに過ぎない。

スポーツが我々の暮らしに必要不可欠であるなんつーことは、
全くないのである。

たしかに同胞が、オリンピックで奮闘するのを見ると、興奮し
時には感動する。

民族としての一体感を感じる時でもある。( このことは、
他の国も同じだろう。)

だが、最近のスポーツのイベントは、あまりに金がかかり過ぎ、
あまりに金儲けの手段になり過ぎた。

サッカーなんて、ボールと広い原っぱがあればエエだけのはずだ。
数千億円ものスタジアムなんぞそもそも必要ないのだ。

反対運動のデモ参加者の言い分こそ、至極あたりまえで正しい。

日本だって、2020年のオリンピック誘致なんて、全く必要ない。
まして、東日本大震災・フクシマ原発事故からの復興が、全然
進んでもいないのに・・。

スポーツマンは、やたらと「震災の被災者を力づけたい。」と
口にする。

うぬぼれるのも大概にしろやい。

たしかに、優勝したり金メダルを獲得したことには、人一倍の
努力があっただことだろうと、そのことには敬意を表する。

だが、何も白々しいウソをつくことはなかろう。
何で、「自分の為に金メダルが欲しかった。」と言えぬのか。

「  誰のためでもない。国のためでもない。ただただ、
   自分自身のために頑張った。」と、何で言えない ?

「自分自身のために頑張る。」つーことが子供たちや震災の
被災者にとって、どれだけ禿げみになるか、わからんのか。

どアホウ。

・・・・・・・ 

・・・・・・・

国民が汗水たらして稼いだ国の富を、いっ時の「憂さ晴らし」の
為に浪費しないで欲しい、つーW杯開催反対運動のブラジル人の
訴えは、世界中の庶民共通のものだろう。

( 「庶民」のスタジアムでのウェイブや街頭パレードでの見物が
 なければ、そもそも「イベント」は成立しない。 )

子供たちに「夢」を見せてあげたい、つー、スポーツ関係者達の
思いは理解するが、日々の暮らしを犠牲にして金をかけるほどの
ことか。

ブラジルの人たちは、「箱物」や「イベント」が文明のバブルで
あることに、幸いに早く気付いた。

我々日本人は、いまだに気付いていない・・・・。

・・・・・・・

かって(1960年代)、中央アフリカの独裁者(ボカサ皇帝)が、
自らの皇帝の戴冠式に国富の3分の1を費やしたことがあった。

自分の名誉欲を満たすため、見栄のため、ただそれだけであった。

箱物を作って、定礎に自分の名前を刻む。わが国の首長にはそう
いうのが特に多い。中央アフリカの独裁者と何ら変わりない。

オリンピック誘致が、今の日本にふんとに必要不可欠か ?
( この誘致に夢中な都知事のアイデア、地下鉄の24時間稼働が、
 東京都民の暮らしにふんとに必要か ? )

文明=便利になること、とやらは、まちがいなく進歩していくの
だろう。

だが、バカでかいスタジアムやバカ高いタワーがなければ、人間は
生きられないのか ?

外国の人たちに、ほら、日本ってすごいだろう。日本の技術や運営
能力ってすごいだろう。って自慢しないと生きられないのか ?

オリンピックに素潜りの種目があれば、南太平洋の小島の漁民が金
メダルを取るだろう。木登りの種目があれば、アフリカの子供が金
メダルを取るだろう。

人間が便利さを求める欲望にはキリがない。

だが、それが次々と達成されてきた今、我々は幸せか ?

車を持ち、冷蔵庫も洗濯機も持ち、水洗トイレもあって、
自分の思いや意見を世界中に発信できる今の時代。

我われ日本人は、究極の幸福を手に入れたのか ?

ブラジルの人たちは、まだ物質的な便利さを求めている
段階なのだ、と彼らを見下す ? 

見下す ?  24時間地下鉄を動かし、24時間コンビニを
開いて、夜も昼も働かなければ生きていけない国の住民が、
見下すなんておよそおこがましい。

古代ローマの奴隷も江戸時代の八丈島に島送りになった
罪人も夜は寝た。

現代の日本人は、夜も昼も働かなければ生きていけない。

なーるほど。 

文明が進むとは、こーゆーことであったのか。  ほ

・・・・・・・・

この度の、ブラジルの出来事は、ふんとうに私にいろいろ
なことを考えさせてくれた・・・・・・・。


一昔前であれば、( 政治家は、国民の不満を外国との紛争
やイベントの開催で、そのはけ口の行き先を誤魔かしていた
ものだが、ネット時代の今日、そんなトリックが通用する
はずもなく。)

少なくとも、情報の世界に於いては、先進国、後進国の区別
は完全に無くなったと言ってエエ。

政治家の目論見や、資本家のたくらみが、昔のように通用
しなくなった時代に入ったつーことなのだろう。

(ウィキリークス事件や、最近のスノーデン氏の暴露なんぞは
 そのエエ例。)

支配層のウソが、すぐに被支配層に見破られてしまう時代に
入ってきたのだ。

そう。

我々は、もう騙されないぞい。






















 
[PR]
by mana1563 | 2013-06-23 17:07 | Comments(0)

秘伝レシピをおせえてあげよう

d0135815_645999.jpg


へへへ。 作ったばかし。

好物のタケノコとコンニャク炒め。

私の遠い先祖が、かぐや姫の係累であるせいなのかどうか知らないが、
私はタケノコが大好き。

「かぐや姫」は、「コンニャク物語(今昔物語)」か、「お伽草子」に
あったかと思う。

私の故郷、鳥取(因幡の国、伯耆の国)は、日本の民話を歌にした人
(田村虎蔵)の出身地でもある。


そうそう、もうすぐ土用のうさぎの日。「因幡の白うさぎ」の民話、
みんな知っとるかい?

私のご先祖は、大国主の命に助けられた白うさぎの子孫なれば、土用
のうさぎの日は、一族の記念日として、毎年ウサギの耳を刻んで刺身
として食する習わしがある。

(この習慣は西日本各地にあるようだ。)

ああ、土用の日が待ち遠しいわい。003.gif

041.gif011.gif049.gif058.gif056.gif060.gif003.gif011.gif019.gif029.gif037.gif041.gif
[PR]
by mana1563 | 2013-06-23 06:44 | Comments(0)