何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2013年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

エエ歌・・・


[PR]
by mana1563 | 2013-05-30 11:51 | Comments(0)

阿部ちゃんの「みどりの風」代表代行就任はグー ♪

  ↓  アイルランドの三人娘。001.gif これほど息の合ったメタボ、もとい、コラボはない。


実質的に解党状態にあった、滋賀県知事・嘉田さんの作った「未来の党」から、
数日前に「みどりの風」に入った、阿部(知子女史)ちゃんが、代表代行に。

幾らか、わだかまりのあった亀井亜紀子姫も受け入れたみたい。

亜紀子姫は、御父上・久興公の素晴らしいDNAを受け継いでいるのだが、
阿部ちゃんにさらに学んで立派な政治家になってもらいたいものである。

※ 殿や姫君の立場には、言うまでも無く、そうそうなれる人はおらん。

 私なんぞも、しもじもの者どもに、「余のことは心配無用。民の暮らしが優先じゃ。」と
 言ってみたいのジャガイモ、なにせ明日どころか、今日のオマンマにも事欠く
 始末で、「無私のこころ」つーわけにはいかん。

 その点、亜紀子姫は、運良くそーゆー立場にある。これを忘れてはならんぞ。


政治家に最も必要なものは、ヒューマニズムだ。

「みどりの風」は、人間味のある亀井静香のクソジジイに加えて、阿部ちゃんを
加えて、体勢は整った。

平成天皇を応援できる政党は、「みどりの風」をおいてない。

嘉田さんのように、政局センスの欠如からの失敗もあるまいと思われる。

やっと、日本にも初めて、あらゆる意味においての「環境政党」ができた。


期待してっぞ ♪ 049.gif072.gif060.gif
[PR]
by mana1563 | 2013-05-30 11:18 | Comments(0)

寅さんの「ふるさと」が流れたよ(悲しいニュース)

深夜、眠気に襲われて、パーキングでダウン。

と、夢うつつにベトちゃんの「田園」の旋律が・・・。

つけっ放しの「ラジオ深夜便」からだった。

今夜のアンカーは森田みゆきアナ。この春から担当になった
つーことだが、「ラジオ深夜便」の雰囲気にピッタシ。

(「加賀美です。」の加賀美さんにちょっと似てるかな。)

AM放送の深夜番組でクラシック音楽が流れる、つーのも
「深夜便」ならではじゃのい。

・・・・・・

続いて童謡・唱歌の特集が。

BOX山崎の「赤い靴」と、寅さんの「ふるさと」はエカッタねえ・・。
(どちらもユーチューブにないのが残念。)

「ふるさと」は、ちょうど100年前に、長野県・中野市が故郷
であった高野さんつ~人が作ったんだそうな。

寅さんの歌ではないけれど、とても素晴らしい合唱を見つけたよ。

  ↓



歌の余韻にひたりながら、6号向島線へ

ここから夜中に見るスカイツリーがとても綺麗。昨日とは色合いを変えている。

と、ラジオから、大阪での母子の餓死のニュースの後追いが・・・。

部屋には、その28歳のお母さんの、「何も食べさせられなくてごめんね。」と
書いたメモが残っていたそうである・・・。

ふんとうに哀しい、悲しいニュース・・・。

お母さんは、我が子に贅沢をさせることはできなくとも、せめて自分の「ふるさと」
は見せてあげたかったに違いない・・・。

・・・・・・・

政治家連中( 安部ちゃんとか高市とか片山つつじ等 )は、
この幼子と母親の飢え死には自己責任、とのたまうだろう。

日本は、世界の中で存在感なんぞなくったってエエ・・。
別に株価が低かろうと、不景気だろうとそれが何だつーのだ。

お乳の出ないおっぱいにしがみついてる幼子と、なすすべのない若い母親の
せつなさ、つらさ、絶望感に較べれば、そんなものがいったい何だつーのだ・・・。

この親子が、天国で幸せになりますように・・・。


[PR]
by mana1563 | 2013-05-28 05:41 | Comments(0)

日本の風景はゴチャゴチャし過ぎる。

ついさっき、仕事で首都高速6号向島線を通った。

例のウンコビルの奥に、あの東京スカイツリーが、とっても綺麗だった。

緑や青のイルミネーションに彩られてふんと息を呑むよう・・・。

ハンドルを握ってるのも忘れて、ずっと見とれていた。

昼間、あれを近くで見ると、グロテスクで、とても見られたものではないが、
夜は、鉄骨の構造物つーことがわからぬから、まるで光のモニュメントのよう。

・・・・・・・・・・・

こうゆーの、もしユーチューブの映像にあるような外国の風景の中だったら、
ふんとに凄いだろうと想う・・・。

例えば、モンゴルの大草原とか、ロシアやアメリカの小麦畑とか、そんなとこに
スカイツリーが建ってたら・・・。  凄いだろうなあ・・・。

日本の風景は、ありとあらゆるところに人工物の宣伝の看板が氾濫していて、
ふんとに自然だけ、つー風景はほとんど皆無。

(悪口でm(__)m )。香港などのゴチャゴチャした町並みや風景をTV等で
見るたび、こんなとこやだなあ、と思うのであるが、実は同じアジアの日本も
そのゴチャゴチャの度合いは、香港などと大して変わりはしない・・・。

日本人である私の欧米コンプレックスの一つの原因は、アジア圏共通?の
景観のゴチャゴチャ度にあるのはたしか。

今や、日本でカンバンの無いところなんて、京都の褌寺や、日本アルプスや
東北の山ん中にしかない。

アッシジの聖フランチェスコや方丈記の鴨長明のように、ひと気の無い所に
こもろうたって、そんなとこ身近にはありはせぬ。

褌の研究をやってくのも並大抵ではないぞい・・・。

じゃ、今夜はこのへんで。

おくやみ、もとい、おやすみぃ。



[PR]
by mana1563 | 2013-05-27 02:41 | Comments(0)

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」って、最低。

なぜだか、わが国では、モーツァルトつーと、「フィガロの結婚」とか、
「ドン・ファン」とか、喜遊曲「アイネ・クライネ・ナハトクジーク」とかつまらん
ものが、その代表曲として紹介される。

最近では、映画で、彼のバカさ加減を誇張したようなふざけた作品が
公開された影響で、彼の音楽が語られることも少なくない。

が、言うまでも無くモッチャンの本質はそんなところにはない。

今朝の朝日新聞の日曜版に、「喜遊曲」つーのは、セレナーデのこと
なんだとヘンなことが書いてあった。私の知識では(ドイツ語なんて
わからんけど)ディベルティメントだと言うのかと・・。

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」がもしセレナーデなら、こんなの最低。

モッチャンのそれは、シュバちゃんやチャコちゃんのそれと比べると
実に軽薄で聴くに耐えない。

  ↓  比べてみ。

シュバちゃん


チャコちゃん


で、 ↓ がモッチャンの「アイネ・・・」

この曲の解説には、「完成度が高い傑作」とかよくあるが、モッチャンの
曲の中では、もっともツマラン曲。生活費を稼ぐ為に適当に書きなぐった
ものだろう。(彼には朝飯前。)

モッチャンがふんとに真面目に書いた曲は、よく知られたものの中では
例えばこんな曲。  ↓




この間、モッチャンの知り合いのオイドンに聞いたから、間違いない。


[PR]
by mana1563 | 2013-05-27 02:05 | Comments(0)

説教もアドバイスも、週に一度でたくさんじゃあ



カトリック・クソババアの、シスター渡辺和子さんの説教集のCDを、
ここんとこ通勤がてら車で聴いていたのだが、だんだんと聞き疲れ?

わかったよ、もうエエよ。つ~感じになってきた。

欧米なんぞでのキリスト教会の牧師や神父の日曜説教は、あれは
一週間に一度の説教だから、信徒はみんな真剣に聞くのじゃろう。

どんなにエエことを聞かされていても、毎日二つも三つも説教され続
けたら、うんざりしちゃうだろう。

今の私が、その状態。

・・・・・・・・

世の中には今も昔も、人とのつき合い方とか、社会で成功する方法
とか、あれやこれやのいわゆるノウハウ本が氾濫している。

それらのアドバイス(ノウハウ)が、結局のところあんまし効能?が
無い為に、相も変わらず似たようなノウハウ本の出版が絶えないの
であるが、

ダイエット法や、美顔術や健康食品の宣伝が無くならないのと同じ。

・・・・・・・・

「生き方」についてのアドバイスや説教は、もっと真面目なもので
あるから、それらとは異なる。と言われるかも・・・。

でもなあ・・・。

シスター・渡辺だけでなく、私は他にもいろんな偉人やら、エライ人の
言葉を読んだり聞いたりしたけれど、結局私は私であって、他の何者
にもなりえないのである。

そのアドバイスを実践したからといって、3度のメシを1度にできるわ
けでもないし、ウンコを週1にしたり、屁をこくことが完全に止まるわけ
でもない。

ただ、人間(私の場合は)、向上心つーのは一応はあるので、何か
しら今日よりは明日の自分が「上等」でありたいなあ、とは思う。

で、我ながら柄にもなく、(へりくだって、)時折、いろんな知識人の
生き方やおしゃべりを参考にしたいと、本だけは読む(方だ。)

でもなあ・・・。

あんまし立派な言葉ばかり聞かされても、満腹状態になってまって、
ゲップが出てまうだよ。

飢えてる時には、フランスパンだって美味しいけれど、飢えに瀕して
いない時は、「それは確かに美味しいのかも知らん。でも、今は
特に欲しくもない。ほっといてくれ。」   ・・・・・・・

暑いからこそ、アイスが美味しい。
寒いからこそ、コーヒーが美味しい。

言うまでも無く、私は万能ではない。その全てを受け入れることなぞ
できるはずもない。

だいたい識者のアドバイスって、その人が数十年かけて得た貴重な
もので、そんなものをこれでもか、これでもかとシャワーのように
ぶっ掛けられてもなあ。かなわんぞい。実際のところ。


ただ、これだけは言える。

ビイルだけは、週に8回でもエエ。(シスターにはナイショ。011.gif
い、い、いひひひひひひ・・・。

 ♪ ゴッド・ナイト ♪


[PR]
by mana1563 | 2013-05-27 01:15 | Comments(0)

やっぱし墓場の道連れは、こんな歌だのい・・・

夜勤は体にはシンドイけれど、昼間、好きなメジャー・リーグの
TV中継を見られる、つー楽しみもある。001.gif  

と、今日はTV中継がない。

チャンネル廻していて、アーカイブズの三橋美智也と春日八郎の
特集番組を発見。

二人のいわゆる、ふるさと歌謡。

エエなあ・・・。

やっぱし、私は因幡の白うさぎの子孫。
鳥取県人であるのを再認識。

梨の花・・・

桜でも桃でも梅でもない、梨の花。

( 山陰地方に連なる北陸の作家、中野重治の「梨の花」なんて、
 題名に惹かれて買って読んだっけ。)

 ↓  梨ではなくてリンゴだけど・・。006.gif







やっぱし、ベトちゃんでもモッチャンでもオイドンでもシュバちゃん
でもブラちゃんでもない。私はやっぱし三橋美智也のこの歌を墓場に
持っていくずら。   ♪

うるうる・・・、この歌、とてもじゃないが、ビイルなくしては聴けん。007.gif
[PR]
by mana1563 | 2013-05-24 11:01 | Comments(0)

橋下三百代言が何を言うか

橋下大阪市長「従軍慰安婦問題。法的には終わっていても、人道主義的
観点からは、日本政府の謝罪と補償が必要。」とのたもう。

やれやれ、この三百代言居士、今度は自分の責任を日本国家に転嫁。

日本政府はとっくに謝罪している。それを、「慰安婦は戦争の必要悪で
あって、歴史の必然的事象であるから、やむを得なかった。」として、

当事者が謝るべき筋のものではない、ということをさんざん言っておき
ながら、今度は「慰安婦の方々に謝りたい。」ときた。  ほ

幾ら、本職が弁護士=三百代言だとはいえ、その言葉をもてあそぶ程度
が、マネ、もとい、ドガ過ぎるわい。

ただただ、自己弁護に終始して、実にみっともザマが見苦しい・・・。

この男は、何通りもの「言い回し」を持っていて、状況によって使い
分ける。

文字通りの三百代言。

教師が、君が代をふんとに歌ってるかどうか、唇の動きを確かめたり、
市役所職員のイレズミ検査をしたりと、普通の人間なら思いつかぬような
エゲツナさに、何だかこの男はオツムが普通でないような気がしていたが、
それが確信に変わった。

私はもうこの男を評価しない。
[PR]
by mana1563 | 2013-05-24 10:26 | Comments(0)

メアリーの懐かしい歌声

その歌声を聴いただけで、なぜか不思議と懐かしい気分になる・・。

アイルランドの歌い手のメアリー・ブラック。

聴いてごらんなさい・・・。










アイルランドの風景を観たり、アイルランドの歌を聴くと、「愛国心」って、
こういうものなんだ・・・としみじみ思う・・・。

ワールドカップでの試合前。
アイルランドの人たちが、国歌を斉唱する姿の映像を見ていると、思わず
感動でジーンときてまって、胸がおっぱい、もとい、いっぱいになる。

エエなあ・・・。愛国心の発露・・・・。こうでなくっちゃあ・・。

 ↓ おまけ




エエ棚を ♪
[PR]
by mana1563 | 2013-05-22 09:53 | Comments(0)

乗用車にドラム缶3本 ! ?

三重県の名阪国道で、3名死亡の交通事故。

7名が乗っていたそうな。

平均体重60kgなら420kg。
80kgなら、計560kg。

ドラム缶3本分の重量である。

( 中身の詰まったドラム缶3本が乗用車に
 積まれていることを考えてみたまえ。)

トラックと乗用車では、「 つくり 」が
違う。タイヤとかボディのフレームとか。

乗用車での積載オーバーは命取りになる。

気いつけや。







 
[PR]
by mana1563 | 2013-05-20 12:43 | Comments(0)