何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「みんな」つー概念について

先日、国会で、或る議員が、自分の意見であるのに、「みんなが
言ってますよ。総理、どうお考えですか ? 」

つー卑怯な手段を使った。

この手合いは、小学生の年代から年寄りまで、常に見受けられる
のであるが、

自分の言葉に、責任を持つことを巧妙に回避しよう、つー卑怯者
のやりくちである。

・・・・・・・

私がイチバン嫌うのは、その場の「空気」に無批判に付和雷同する
ことである。

それは、自分で考えるつー、人間を人間たらしめるもっとも重要な
行為を放棄することだからである。

思考停止にも赦されぬ場合があるのだ。

哲学者デカルトの有名な「我考う(おもう)、ゆえに我あり。」つー
言葉は、「たとえ自分が一寸の虫であっても、五分の魂をもっている
のだ。」つー、人としてのプライドを示したものでもあろう。

統計的に多数派の意見であっても、やはり自分の意見を主張する場合
には、はっきりと「私はこう考えます。」と言うべきである。

「みんな」なんて、曖昧な言葉を使うのは止そう。
[PR]
by mana1563 | 2013-04-28 11:17 | Comments(0)

みんなが言ってるよ ? みんなじゃない。 オマエだろ ?

国会中継。

民主党議員。
「閣僚が靖国神社を参拝したことに、拉致被害者の家族のみんなが
 失望しています。」

古屋拉致問題担当相および安部ちゃん。
「それはどの方が言われたのですか ? 名前を出して下さい。」

民主党議員。「・・・・・・・」


「みんな」なんぞそもそも存在しないのだ。

無責任な言葉を使った民主党議員をやりこめた与党側の勝ち。



「みんな」が言ってるよ。

嘘付け! 「みんな」じゃない。「おまえ」が言ってるのだ !


※ この件に関して、昨日、拉致被害者連絡会(家族会)から、
  メンバーの誰も安部内閣閣僚の靖国神社参拝について、何も
  コメントしておらず、民主党議員にその真意を問いただすとの
  新聞記事あり。 
[PR]
by mana1563 | 2013-04-26 08:44 | Comments(0)

安部ちゃんー「非正規は、それを望む人々がいるんですね。」

ラジオの国会中継を、機会があるたびに聞いている。

「アベノミクス」で最も懸念されるのが、かっての
小泉・竹中構造改革路線が生み出した格差問題や、
雇い止めに代表される非正規社員の待遇の劣化。

安部ちゃんの答弁を聞いていて、愕然とするのは彼の
「非正規」についての一貫した認識である。

曰く「現在のグローバル社会においては、多種多様な
労働形態が存在する(意味不明?)が、その上で、自
由で身軽な労働形態を選択する人々がいるんですね。
非正規もその一つ。」だそうな・・・ほ。

安部ちゃんの認識は、「非正規」のほとんどは、自ら
その労働形態及びその労働対価や保険への未加入を望
んだ人間である、つーところから全く動かない。

ハロー・ワークに通ってる失業者に聞くまでもない。
どこに、ボーナスも身分保障もない使い捨ての非正規
の方がエエ、つー者がいるだろうか。

派遣やアルバイトに応募するのは、それらが採用の
ハードルが低く、失業状態からとりあえず脱出でき
るからに過ぎない。

安部ちゃんは口癖のように、「頑張っているものが、
報われる社会を作りたい。」とのたまう。

まるで、派遣やパート等の非正規は、頑張っていない
人達で、その劣悪な待遇は自ら招いたいわば自己責任で
あると言わんばかりである。

安部ちゃんにとっては、非正規なぞ「美しい日本」の
絵の中には必要のない無用の存在に過ぎないのであろう。

あの「小泉・竹中構造改革路線」「新自由主義路線」と
いったいどこが違うのか。私には、違いが見えない。
[PR]
by mana1563 | 2013-04-25 12:23 | Comments(0)

アパレル業界って、肉体労働だからね。

もう30年以上も昔のことになるだろうか。

ファッションの街、原宿にネジマワシの仕事で、衣服の納品に
行ったことがある。

山本カンサイさんの会社(店)だったが、荷下しの際、従業員
にいっせいに号令が掛かって、バケツリレーで衣服の段ボール
箱を下すのを手伝ってもらったことがある。

GAPジャパンでもそうだった。数年前にはユニクロでも同じ経験
をした。

社員は、(たぶん)みんなファッション・デザイナーを夢見て
そこに勤めたものだろう。

が、現実の仕事はデザインに関われる時間はほとんどなく、服の
陳列やら、位置換えやら、搬入等の力仕事が大半。

まあ、どんな世界でも、幹部候補生とはいっても、最初は末端
(?第一線)の現場を経験するものではある。

(例えば、警察で、キャリアとして入っても、最初は留置場の
 看守や交番勤務をやったりするように。)

デザイナー志望の子たち、このシビアな現実に耐えられず夢を
捨てるものも多い(と私は推測する。)。


最近のニュースでは、ユニクロでは社員の賃金を世界同一にする
のだつーことにしたとか。

つーことは、常識的に考えれば、平等化⇒平準化⇒低賃金に標準化
されるつーことである。

私には、アパレル業界は、若者の夢を利用して金儲けする業界、
つー印象があるが、今度のユニクロの方針は、それがモロに出た、
つーことだろう。

ユニクロつーのはブラック企業だわね。もう買わん。

私は島忠のオッサン・ブランドで充分。
[PR]
by mana1563 | 2013-04-24 09:07 | Comments(0)

猪瀬さん、オリンピック誘致より、首都高の撤去をやってよ 

猪瀬東京都知事は、わざわざアメリカまで行って、オリンピック
誘致の運動をやっている。

これまでの数多くの自治体の首長がやってきたように、カタチと
して残る、いわゆるハコモノ(競技場もその一つ)を作って、
自分の功績を後世に刻みたいつー意識がありありである。

だが、もともと本質的な意味での開催理念に欠けた東京での
二度目のオリンピック開催なぞ、イスラム世界初・中東初の
オリンピック、つーはっきりとした理念のあるイスタンブールに
負けるに決まっている。無駄なあがき、税金の無駄遣いである。


れより、猪瀬さん。

韓国の李明博前大統領がソウル市長時代にやった、都市改造、
ソウルの清渓川の上のうっとうしい高架道路を撤去して、ソウルに
すがすがしい空間を提供した事例に倣って、

東京都心の首都高の高架を撤去したらエエ。

の方が、あの東京の名市長の尾崎行雄にならぶ業績として後世に
名が残るだろう。

世間のアホどもが憧れる、六本木ヒルズなんて、ゴーゴーと
騒音のする首都高の真下にあってうるさいし、日当たりはわりいし、
およそセレブの住む所ではない。

カフェが屋外にあるが、それは例えばパリのそれとは雲泥の違いで、
真上はコンクリートの高架に陽射しは遮られ、およそオシャレとか、
エレガンスとは程遠い。(夏は直射日光がなくて、涼しいかもなべ? 037.gif

猪瀬さん、都知事の座に就くことは言うまでも無くそうそう誰にも
あることではない。

考えて見たら・・・?

日本の象徴である皇室の住まい、皇居をぐるりと囲む醜悪な高架を
撤去すれば、皇居周辺の桜も一段と引き立つだろうし・・。
[PR]
by mana1563 | 2013-04-24 08:42 | Comments(0)

ジェジェッ ? チェチェンがチェコだって ? 



新聞に哂える(呆れる)話題が・・。


ボストン・マラソンのテロ事件のあったアメリカでは、
犯人の出身国チェチェンへの関心が高まっている。

だが、アメリカ人の中には、チェチェンとチェコを混同
する人も多く、チェコの駐米大使は、「チェチェンと
チェコは全く異なる国である。」との声明を発表した。と。


日本人も、チェチェン共和国の場所を正確に知っている
人はそんなに多くはなかろう。

ジャがいも、あのチャフラフスカのチェコとイスラムの
チェチェンを同じ国家だと思う人間はまずおるまい。

かって、大統領候補になった、アラスカ州知事のペイリン
女史が北朝鮮の位置を知らなかったことを私は想起した。037.gif

「アメリカ人一般」のオツムのラベルって、案外そんな
ところかもなべ。


まあ、私もかって、ヒット曲の「踊るポンポコリン」を
ずっと「踊るチンポコリン」だと思っておったから、
発音の聞き間違いつーこともあるかも知らんけど・・・。

「私」と「タワシ」はよく似とるから、誰でも間違うし、
「tomorrow 」と「トウモロコシ」も結構間違えるものだ。
フム・・・。確かに難しい・・・。

アメリカ人をバカにするのはヨシとしましょう。

れっ、もとい、もとい。止しときましょう。
[PR]
by mana1563 | 2013-04-24 07:59 | Comments(0)

柔道全日本女子選手権を見る

緒方選手が、実力NO1の田知本選手を有効ポイントで破り優勝。

だが、有効になった大内刈りは、田知本選手は腹這いで着地していて、
有効はおかしい。副審も取消しの審判。

決勝なのだから、ハッキリとした決着になって欲しかった。観客もやはりヘンだと思ってるから、優勝者への拍手はまばら。

格闘技で、スッキリとしないのはいただけない。

ま、しようがない・・・・
(今、湯豆腐にしょうがをつけて食べてるし・・)
[PR]
by mana1563 | 2013-04-21 17:27 | Comments(0)

マラソン見物の思い出

私はいわゆるスポーツ観戦は、TVのみで、競技場に足を運ぶことはまずない。

その私が電車を使って、競技場に行ったことが生涯に二度だけある。

れがマラソンの大会である。

一つは男子の東京国際マラソン。
あのアベベの甥っ子のアベベ・メコネンが優勝したのだが、

競技場手前の登り坂を、イカンガー選手とトップ争いしているのを間近で応援したものだ。

イカンガー選手の体の小ささに驚いたものであった。


今一つは、女子のやはり東京国際マラソン。前年の世界選手権一万メートルで、小さな松野明美選手が転んだ時、心配して駆け寄ってくれた選手のリズ・マッコルガンが、

強くなって、招待され期待通りに優勝したレース。

私は沿道で応援し、さらに競技場に先回りではいって、リズの勇姿を目に焼き付けたものである。

彼女は美人であったぞ。歴代の全部のランナーのうちでもとびきり。

日本人ランナーにも谷川真理とか有森裕子とか、まあ美人はおるけどね。

・・・・・・・

マラソンつー競技は、ドーピングの
類いの誤魔化しの効かない競技なので、勝者をふんとに心から祝福できる。そこが素晴らしいと思うだべ。


そういうイベントにつどう人々を殺して何になるか。

テロにもピンからキリまであるが、
今度のボストンのそれは対象が間違っている。話にならん。

無人爆撃機で、無差別にアジア人を
殺してるオバマを狙うべきだった。
[PR]
by mana1563 | 2013-04-21 00:49 | Comments(0)

NHKラジオよ、おまえもか

4月からの番組改編で、NHKラジオがヒドイ番組だらけになってまった。

とりわけ平日午後の長い時間、ギャアギャア、ガチャガチャとうるさいだけの番組になってまったのが残念。

何で山田マリアとか松村邦洋なんつーのを起用するんじゃ?

柿沼アナと芝原便に戻せ !!

※ そうそう、昨日素っぴんに出ていた村山ゆかとかいうタレントはラジオのパーソナリティとして最高だと思う。彼女を午後の数時間、毎日起用せい。
[PR]
by mana1563 | 2013-04-19 02:41 | Comments(0)

優先順位つーものがあるだろう

はしかの一種?、風疹が流行しているそうな。

昨日はラジオで、我が子が死産で産まれた母親の涙ながらの話があった。

生きて生まれても、眼や耳に障害があって、その子は辛い人生を送るはめになる。

私が不思議に思うのは、この風疹のワクチンの接種に数千円から一万円かかるつー現状である。呆れる。

こんなものは直ちに無料にすべきである。そしてまた、もっと大々的に
メディアを使って風疹の怖さを喧伝し、ワクチン接種を呼びかけるべきだ。

猪瀬東京都知事はニューヨークに行って、オリンピック誘致を応援してくれるよう頼んだ模様。

この男はバカである。

風疹対策の方が、オリンピック誘致なんぞよりずっと重要だろうに。

オリンピック誘致なんぞ、わざわざニューヨークにまで出かけて運動するほどのことか。ばかばかしい。
[PR]
by mana1563 | 2013-04-19 02:22 | Comments(0)