何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

安ければエエってものでは・・・

TPP賛成の人達は、庶民ラベルでは、外国の安い製品が入ってくれば、
家計が楽になるってのが最も多いようである。

確かに日用品や食料品が廉いのは日々おおいに助かる。

でも、百円ショップで何でも買えてしまう昨今の社会は、素人の私でも
この先、日本はデージョーブかいな?と心配してまう。

日本製品は、価格競争では中国や東南アジア諸国の製品(たいてい
日本製のコピー)にとっくに負けてる。

米その他の農産品でも、いわゆる識者は「付加価値」のある高品質
のものは外国製品に負けることはない。つーが、

我々庶民は、毎日高級サクランボや、高級メロンや魚沼産コシヒカリ
を食べて生きてるわけではない。

どんなものにしろ、そこらに溢れている食品も日用品も輸入物ばかり
ではなく、数多くの日本の中小企業労働者や農民たちが作っているのだ。

数千万人の日本の労働者・農民を、ごく一部の高付加価値生産物工場
や集約した大規模農場に吸収できるわけではない。

日本の中山間地の農業が、日本の美しい景観を支えている、つー主張
はどうなった?

エコロジストなんてエエ加減なものだ。
しょせん、お金持ちのおままごと。

ECを参考にせよ、つー人もいるが、ECくらいEC産の農産物を優遇して、
域外からの農産品にたいして、高い関税をかけているところはありゃせん。

TPPのどこが自由貿易だ。
典型的なブロック経済の構造だ。


エエの見つけた ↓



クラシック音楽雑誌の読者投票で、既に亡くなった歴代の名ピアニストの
人気投票があって、一位はホロヴィッツ、二位はミケランジェリで、三位は
このリヒテルだったそうな。(現役ではアルゲリッチが一位で、ポリーニが
二位。)

私が投票してもそんなとこかな。こうした好みには、結局民族の特性(感受性)
が出るものだ。(アルゲリッチに人気がある、つーのはあのテクニックつーか、
パフォーマンスに圧倒されるからだろう。)


[PR]
by mana1563 | 2011-10-30 13:07 | Comments(0)

ダンディな男は汚い (~_~;)

NHKラジオで、「ラジオ・ヴィタミン」を聴いていた。

十時になった。パーソナリティの村上アナ、「ここで5分間、
明石アナにニュースを読んでもらいます。」

と。噂話・・、村上「明石さんって、ダンディなんだよね。この間、
アナ仲間四人で小旅行に行くことになり、駅で待ち合わせをしたら、

我々はボストン・バッグを持って行ったのに、明石さんは、自分の
好きなジャズのCD一枚だけ持ってきたんだよ。」

村上アナの相方の神埼ゆう子さん「わぁっ、カッコイイ !」


(ーー;)
ど、どこが。

旅行に行くのに着替えの下着も靴下も持たないなんて !

一日おきに、パンツも靴下も裏返しにして、履くんかい。

き、きったねえ 

http://youtu.be/EndgkNL-I6I

オナゴだってそうだど。

エコだとか、もったいないとか言って、パンツを裏返しに履いて三日間くらい
持たせるオナゴは、オラ、やだなあ。
[PR]
by mana1563 | 2011-10-29 08:42 | Comments(0)

いったいこれはどうしたことか

連日のフクシマの原発事故関連の報道。

次からつぎと、農作物や人体への被爆や、観光への風評被害が
福島県全域にわたってきた。

私は、震災及び原発事故のあと5日目くらいに盛岡からの
帰り、関西方面への荷物の積み込みの為に、郡山と須賀川
に立ち寄った。

その折、須賀川で「こんな危険な所まできてもらってありが
とうございました。」といきなり言われ、とても奇異な心持ちに
なったものだった。

原発事故の起きた相馬地方とは100キロメートル以上も離れ、
ガソリン不足の混乱こそあったが、およそ放射能の被爆なぞ
関わりのない土地だと思っていたからである。

それが今や、福島県の内陸部に位置する郡山地方はもとより、
さらに西側の会津地方までが、いわゆる風評被害にさられて
いるのである。

最近では子供たちの内部被爆の問題も新聞の報道に頻繁に
載るようになってきた。チェルノブイリで野イチゴやキノコ
を食べた子供たちが甲状腺のガンに患ったことが大きな問題に
なったが、フクシマでもいずれ同様の被害がこれから出るのでは
ないか。

「健康に直ちに影響はない。」とのたもうた官房長官の真意は
はたしてこういうことだったのか、と愕然とするのである。

(その意味で、九州電力のやらせメールにことのほか厳しい
態度で臨む枝野経済産業大臣には、フクシマでの失敗を
なんとか挽回したいという気持ちが人一倍強いのであろう。)

先日、私はスーパーで福島県産のコメを買った。

いまだにフクシマの被爆も、そしてその除染とやらの効果も
何もかもメディアや専門家の云うことが全く信じられない
昨今である。こりゃ、いったい何なのだ ? ? ?
[PR]
by mana1563 | 2011-10-28 07:19 | Comments(0)

今年はレンジャーズじゃのい ♪

メジャー・リーグのワールド・シリーズもいよいよ佳境に。

ついにレンジャーズがワールド・チャンピォンに王手 !

ずっとBSでイチローの出る試合を多く見てきたせいで、ア・リーグの
西地区のチームには自然と馴染みがある。

あのハミルトンもいるし、日本の野球選手の中で、最もスポーツマン
らしさを感じさせる上原の所属チームでもある。

カージナルスのプホルツも凄いが、今年はやっぱしレンジャーズ ♪



ゴッド・ナイト ♪
[PR]
by mana1563 | 2011-10-25 23:22 | Comments(0)

ジョブズの伝記本の値段がアメリカの4倍 !

このほど出版されたアップルの創業者、スティーブ-ジョブズの
伝記本の値段が、4000円で何とアメリカでのそれの4倍だという。

日本と同じように翻訳の必要なドイツでは2000円、つまり2倍で
買えるのにである。

出版社は、しにせの高値段社もとい、講談社。
IT関係者やパソコン愛好家以外にも売れると踏んで一儲け
しようと法外な値段をつけたのだろう。

資本主義社会とはいえ、いかにも悪どい。
講談社の創業者は草場の陰で泣いているだろう。

コンピューターを企業の独占から個人に解き放ったジョブズ
だって、嘆いているだろう。

ふんとにさけがない、もとい、なさけない。
講談社のごうつくばり奴 !
[PR]
by mana1563 | 2011-10-24 17:55 | Comments(0)

「赤毛のアン」シリーズを見る

「赤毛のアン」シリーズの追加版ともいえる、「赤毛のアン、新たな始まり」
をBSで観る。

作家として独り立ちした、老境のアンが、グリーン・ゲイブルズを訪れ、
追想にふける。(バーバラ・ハーシーがオバサンになったのにビックラ。)

グリーン・ゲイブルズのマリラ、マシューの兄妹に引き取られる前のアンを
描いたものだが、アンに扮した子役の芸達者で可愛らしいこと。

アンの想像力に富んだ(飛んだ)セリフに笑ってしまう。

毀誉褒貶の末、アンは幸せに恵まれ、心を癒されるラスト・シーン。
(他人の幸せでも、幸せを見るのはエエものだ・・・。)

「人に愛されたければ、自分から人を愛すること。
 それが人生で、もっとも大切なこと・・・。」

日本の社会であれば、歯が浮いて、気恥ずかしくて口にできぬような言葉も、
この「赤毛のアン」シリーズの映画を観ると、「御意、んだ、んだ。」

素晴らしい映画。


[PR]
by mana1563 | 2011-10-23 18:07 | Comments(0)

アノネ、実は内緒なんじゃが・・・

アノネ、実は年甲斐も無く、とても恥ずかしいのじゃがいも・・・、^_^;

今日、アノネノネつー花の球根を植えた。へへ。

ギリシア語で「風邪」もとい、「風」を意味し、
神話では、美少年のアドニスの化身という伝説のある花だそうな。

あっ、もとい、アノネノネじゃなくって、アネモネだった。しつれ。



[PR]
by mana1563 | 2011-10-23 17:16 | Comments(0)

田舎の父に喧嘩売るかな ?

田舎の父は1926年の生まれだから、今85歳。

電話の便りでは、近年めっきり足腰が弱くなったという。

ただ変わらんのはオツム(出来のことをいうのではない。活動のこと。(^_-) )
と口(オフクロのそれと比べると、無口と言ってエエほどであるが。)。

先日、私が前の首相の菅ちゃんの悪口を電話で漏らすと、父はそれまでの
穏やかな口調から一転して、

「何を抜かすか! 菅さんぐらい一生懸命に努めた立派な人はおらん。
 ほんに、よう、やりなすった。」

私「そんなこたあないよ。あれぐらい期待を裏切った風見鶏はおらん。」

父「あほこけ ! あげな立派な総理をけなすか。 ドアホ !」

・・・・・・


代々、我が家(田舎)は保守・革新の割合が昔から半々。祖父が社会党
支持であれば祖母は自民党つ~風に。

農家であるから、夕ご飯の折に政治談議つーことなんぞは全くないけど、
選挙の投票日には決まったように夫婦喧嘩。

「オマエも〇〇さんに入れんかい。」
「なーんが。わたしゃあ、◇◇さんじゃわいな。」


私は、こうした環境でバランス良く、健やかに育ったのである・・・。

よし。父のオツムを活性化させる為には、菅ちゃんの悪口だな。
フムフム。

そのうち、菅ちゃんの悪口をタント書いた手紙を、父に送りつけてやるべ。
きっと、若返るぞい。   ♪



 「 k 545 内田光子 」で検索(ユーチューブ)してごらん。
k545は内田さんのがイチバンだよ。

※ ふんとに不思議なくらい、エエ演奏つーものがある。宮沢明子のオイドン、
  ポリーニのちょぴん、そしてこの内田光子のk545である。

ゴッド・ナイトォ エエ終末、もとい、週末を ♪
[PR]
by mana1563 | 2011-10-21 20:08 | Comments(0)

「除洗」っていったい何?

フクシマ原発事故による放射能の日本各地の被爆問題。

それぞれの自治体、そして勿論国も除洗にやっき。

ところでその除洗っていったい何じゃ? 放射能って、
高圧の水で洗い流せるん?

森林や湖沼の除洗はどうやるの?
池に高圧の注水するわけ?

被爆した牛のミルクを飲んでしまった赤ん坊に高圧の
水をかけるん?

最近、ロシアの専門家が言ったとか。
「除洗なんて無駄。その土地から逃げなさい。」と・・・。

(そもそもクルマの洗車みたいな「除洗」で解決するんなら、
 放射能被爆なんてちっとも怖くないつーことになる。)

福島の人達には残酷なことだけど、それが正解なんちゃう ?

・・・



あと、「クレランボー」の作品をハイフェッツが演奏したもの聴いて。
(コピーできないので、検索してね。)
[PR]
by mana1563 | 2011-10-19 21:32 | Comments(0)

またもや始まった言葉狩り

平野復興大臣が、津波で亡くなった高校の同級生のことを
「逃げなかったバカなやつ」と発言したことが、またぞろ
問題になっている。

例によっての言葉狩りである。主婦が自分の亭主のことを、
「うちのはバカだから」と言ったり、男が自分の女房のことを、
「うちのババア」と言うのと、大臣のそれは何等変わりない。

亡くなってしまった」気の置けない同窓生のことをバカと表現
するのは、いうまでもなく無念さのあらわれと哀切の情からだ。

この平野大臣の人間性には何の問題もない。言葉狩りをする
議員のラベルの低いオツムと人間性の方こそよっぽど問題である。

いわんや、野田首相の任命責任云々なんつー話では全くない。

こうした下らない言葉狩りをやって、震災復興の国会審議を
遅らせる野党の正真正銘のバカ議員の程度の低さにほとほと
呆れかえる。ったく。

小沢一郎の国会への証人喚問とか、この言葉狩り問題とか、
どうでもエエことに国会で時間と金を費やすることに野党は
全力を挙げている。情けない。

国会なんぞ無くしてしまえ !

れにしても、いつからこんなに日本人は、日本語の機微を
理解できないニブイ感覚になってまったのだろう・・・。(-_-;)(ーー;)

[PR]
by mana1563 | 2011-10-19 14:45 | Comments(0)