何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人工衛星が落下 命拾いしたあ (^^ゞ

アメリカの人工衛星が制御不能になり地球に落下、とのニュース。

大気圏突入時にバラバラになった破片が、人間に当たる確率は
2兆分の1だったとか。

しかも衛星の軌道上に当たらない日本には落ちることはないと。

でも、万が一つーこともあっからなあ・・・。
科学者の言うことは信用ならんしなあ・・・。

世の中に絶対安全つーことはないからなあ・・・。

  ↑
 
 アホクサ。 こんなことニュースにするなよ。バカチン。

人工衛星に当たって死ぬのは、トーフの角にオツムをぶつけて
死ぬよりも、はるかに難しいわい。ドアホ !

http://www.youtube.com/watch?v=I4GtVU1581s&feature=colike
[PR]
by mana1563 | 2011-09-24 20:30 | Comments(0)

呆れた愛知県日進市民のオツムのラベル

愛知県日進市で、さる18日に行われた花火大会で打ち上げられた2000発の
花火のうち、80発が福島県の川又町で作られた花火である予定であったのが、

放射能汚染を恐れる市民の横やりによって、急遽ほかの産地の花火に換えられて
打ち上げられたという。因みに川又町産の花火は昨年に作られたものだった。

先日の京都五山の大文字の送り火の薪の風評問題と同じである。

呆れかえる。横やりを入れた市民のラベルもラベルだが、そのくだらない抗議
を受け入れた日進市当局の役人の人間性のラベルには、開いた口がふさがらない。

こいつ等日本人ではない。人間ですらない。日本から出てけ ! 
ドアホ !
[PR]
by mana1563 | 2011-09-24 20:19 | Comments(0)

台風一過 あんみつ時の星空

台風一過の朝のまだ薄暗い4時頃、ゴミを捨てに外へ。

空を見上げると、浮かんだ雲のすき間に鮮やかに星座が
見える。

Wのカシオペア、ビイルジョッキの形のオリオン、六角形の
御者座、そしてダイハツも見える。

ついに秋がやってきたのだ !
ロマンテックな秋が !

ものが重い、もとい、もの思いの秋、そして読書の秋、
やはり重厚で思慮深い私には、一年のうちでいちばん
秋という季節がふさわしい。

秋にはビイルも合うし、日本酒も合う。アイスもそれなり。

でも素っ裸で(見ないで ! )、ビイルが飲める夏の解放感が
もうなくなるのはちと寂しい気も。

一週間毎に、春夏秋冬が順繰りにくればエエのに。
時にはランダムに。

来週は夏かな ? れとも冬かな ? なあんて ♪

我ながら、美少女のよーな、ロマンテックなことを
考えてまったわい。恥ずかしい・・・

いひひひひひひ。♪
[PR]
by mana1563 | 2011-09-23 03:01 | Comments(0)

何年ぶりかに、本5冊!も購入。

何年ぶりかで本(新書本)を5冊購入。

「日本人の誇り」     藤原正彦
「新 堕落論」      石原慎太郎
「人生の収穫」      曽野綾子
「CO2温暖仮説の崩壊」  広瀬隆
「あなたは誰? 私はここにいる」 姜尚中

保守派の作家・論客のものの方が多くバランスを欠いているが、
なに、批判するにはまず相手の主張を正確に知らないと・・。

ざっと全部をめくってみる。

藤原さんは、いわゆる日本人の自虐史観を憂慮するところから
正確な日本現代史をと、最近はこの種の本が多い。

もともと日本人の素晴らしさを説いていた御仁。はからずも
この度の大震災における日本人の態度はそれを証明することに。

石原さんは、右寄りの知識人の中では親米(対米従属)でない
少数派。1000万を抱える首長としての発言力は大きい。

ただ、日本人に珍しく明快な論理を展開するので、逆に欧米
からは組し易いかもしれない。

(この人は日本人としての土俗性を欠いているように私には見える。
 だから、日本人の心性から結局浮いている。)

曽野綾子さんは、いわずと知れたカトリック・クソババア。
これほどチクチクと我々の神経を逆撫でするカトリックは
おるまい。

でも、どんな試練に出会ってもそれこそがまさに人生であると
現状を肯定し、日常の小さな出来事もおろそかにしない態度
は、いつも私の教師でもある。

広瀬隆さんは、反原発論者として知られる。私もその種の
ものを探していたのだが、題名につられてこっちを買った。

フクシマ問題が起きてから、誰もCO2による地球温暖化の
ことを言わなくなった。放射能より温暖化の方がバターと
いうことか。

北海道産の米のきららが、昔ほどまずくないのは間違いなく
温暖化の進行によるものだろう。でもその原因がすべて
CO2のせいであるつー主張は、当初からヘンだと思っていた。

姜ちゃんの本は、NHK・TVの日曜美術館の司会を通して
真正面から絵に向き合った経験によるいわば哲学書。

「祈りの形」という章がある。
その中で、姜ちゃんはフランクルの言葉を引用している。

「人間の行為には三つの価値がある。一つは『創造』。
芸術を含めて何かを創り出すクリエイティブな行為。

二つ目は『体験』。人間は人生の中で、ささやかなものから
稀有なものまで、常に何らかのいろいろなレベルの体験を
繰り返している。

そして三つ目は『態度』。これは変えることのできない
運命にたいしてどのような態度をとるかということ。

この『態度』というものにおいてこそ、人間の真価=
尊厳が現れる。」

そして姜ちゃんは、フランクルのあげた人間の美しい
『態度』のエピソードも紹介。

「ある病院に、不治の病で三日後に死ぬと宣告された
患者がいた。彼はそれを聞いて、担当の看護師がその日
夜勤をせぬよう医者に頼んだ。

三日後のその日は、彼女の誕生日で、そんな日に死体の
処理をさせたくないと考えたのである。果たして彼は、
その晩に亡くなった。

死にのぞんで、この患者は看護師の小さな幸せを祈って
ある態度を示した。そこに人間の崇高さがある・・・。」


レモンちゃん(落合恵子さん)が推薦しているのもむべな
るかな。私も素晴らしい本と思う。


昨日、ラジオで聴いたこと- 「千羽鶴等の折り紙の折り
つー字は、祈りと言う字とソックリです。」(ある歌手)


たまにはジックリと読書したいものだわい・・・。
じゃ、ゴッド・ナイト ♪








 
[PR]
by mana1563 | 2011-09-20 01:13 | Comments(0)

懐かしや・・・・

今日は日曜だが仕事。朝の荷下ろしを終えてから午後の
荷積みまで時間が空いたので、NHKの「鎌坪商店」を
聞いているうちにウトウト。

と、虫歯の痛みで目が覚めたら、「鎌坪商店」でなんと
カルメン・マキの歌う「時には歯のないこのように」 が。

1965年のヒット曲つーから、もう半世紀も前の歌だ。
たしかこれ寺山修二の作詞じゃなかったっけ。

カルメン、まだ生きてるんかしら。エエ歌じゃ。
懐かしい・・・

♪ ~歯のない子になったなら~
           誰にも愛を話せない~ ♪





おやすみぃ ♪
[PR]
by mana1563 | 2011-09-18 15:23 | Comments(0)

暑くて太ってしまう

今日はもう少しで猛暑日の気温。外に出るだけで汗だく。

内(家、車)に入ればエアコンの冷気でグッタリ。もーいや。

「暑さ寒さもひがんじゃう」つー古来からのことわざ、
ふんとに当たるじゃろうなあ。

あつう。(;_;)/~~~

早いとこ土左衛門になって、ちゅめたい土の中で涼みたいわい。
[PR]
by mana1563 | 2011-09-18 15:08 | Comments(0)

隆の山ガンバレ !

苦節十年目の新入幕力士、チェコ出身の隆の山に初白星。

体はとても小さいが全身筋肉質で、若き日の千代の富士を
連想させる。

この力士の魅力は、なんと言ってもその真面目さ、ひたむきさ。
ただ図体がでかいだけで粘りのないつまらない相撲をする連中とは、ひと味違う。

チェコと言えば、東京オリンピックでの「チェコの名花」 ベラ・
チャフラフスカと「プラハの春」。そして勿論、スメタナと
ドボルザーク。

隆の山も、チェコに対する日本人のエエイメージに貢献するかな。

ガンバレ、隆の山 !
[PR]
by mana1563 | 2011-09-17 03:11 | Comments(0)

この気だるさは何だ ?

一旦涼しくなったく後の、連日の暑さの到来に体が反応できず、
キツイ ・・・

一番わりいのは自分。風呂上がりにエアコンで部屋の温度
下げたまま裸で酔っぱらっちまって、目が醒めた真夜中には、

身体中ガチガチ。ちょっと力むと、あちこちがつってまって
全く動けない。

激痛に堪えながら42度のお湯につかって冷えきったしなやかな
肢体を温めるのである。

で、風呂上がりの汗を取るために冷房温度を下げてビイルを
飲んでやれやれ。そのまま裸で(見ないで ! )寝込んでしまう。

毎晩この繰り返しで、体がもたん。やはり人間、努力だけでは
どうにもならんつーことであろうか。れ ?

あっ、そうそう。今日も腹のたつニュースが。
学校での児童生徒の熱中症が絶えないことである。

秋の運動会の徒手体操の練習や開会式の入場行進のリハーサル
をやっている場合が最も熱中症の生徒が出るのだという。

相変わらずの軍国主義的な体質が今なお、教育現場にすくって
いるようである。

校長や教師は、一矢乱れぬ様を父兄に見せたいのだ。
愚かしい。北朝鮮と同じではないか。

エエ加減にせんかい。夏場の訓練も止めい。
学校は軍隊や刑務所じゃあないぞ。ったく。

教訓をちっとも学ばない教師どもめ。
暑い時に生徒を校庭に並ばせたり行進させ
たりすんな !
[PR]
by mana1563 | 2011-09-16 04:52 | Comments(0)

ふーうっ、やれやれ。 そして感謝。

ネット端末の不具合をドコモ・ショップに相談。

何やらかにやら、かれこれ3時間以上かかったが端末の交換で解決。

担当の店員さん(店長?)、いやな顔一つせずに、他店で購入した
パソコン&機器の不具合の原因究明と設定をやってくれた。

帰り時間が遅くなってじれたのは私の方。一銭にもならない窓口
の対応に付き合ってくれた店員にふんとに感謝。ありがとう。

おかげで、これからもブログで政治家の悪口を書けるぞい。♪

ネットが繋がらなくなってから、ほぼ10日間。TVが無いときよりも
もの足りない感じだった? ん? 同じくらいかな。

れに、ユーチューブで、楽しみな音楽散歩ができないのが、これほど
辛いとは思わんかったわい。   れ? つーことは・・・、

私には先天的に音楽の才能があるやも知らんぞ。フム・・・。
好きこそものの上手なれ、つー諺もある。

たしかに勉強に年齢はないぞい。フム。

今から音楽家をめざして頑張ろうか知らん。いひひひ。♪
ひゃっ、ひゃっ ♪ (*^_^*)

ゴッド・ナイトォ









アイルランドって、どうしてこんなに素晴らしい音楽がいっぱい
あいるらんど ? 
[PR]
by mana1563 | 2011-09-12 20:11 | Comments(0)

通信端末の不具合

ネットの通信端末の不具合で、ここ数日プログのアップができず。
(このブログは、スマート・フォンから。)

DOCOMOショップに相談すると、代わりの端末と交換してくれる。
だが帰って試してみるも駄目。

りゃそうだ。端末といえど新しいハードウェアである。
パソコンに初期設定で認識させなければ、作動するはずがない。

ったく。DOCOMOの店員、対応が丁寧だったのに感心して
いたが、機械オンチの私は気がつかなかったとしても、彼女は
プロではないか。話にならんぞい。これで料金取られるのは
実に腹が減る、もとい、腹が出る、れ、もといもとい、腹立
たしい !

ざけんな ! バーロー ! ただじゃ、おかねえぞ !

れにしても・・・

こうゆうトラブルって意外とあって、時間と気持ちをそっちに
取られてしまう。

ふんとに時間のムダ、人生のロスつー感じがするものだ。
(実にツマランことなんだけど・・・)

人間、もっと大きなことを考えて生きなければと反省。
フム・・・

明日からは、大きなオニギリを作って食べて、大きなホラを
吹くようにしよう ♪

(久しぶりのブログが、この内容か・・。 さ、さけがない、
もとい、なさけない・・・(-_-;) (;_;)/~~~)

まあ、とりあえず、つーこったわい。エエ棚を ♪
[PR]
by mana1563 | 2011-09-12 03:35 | Comments(0)