何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2011年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

菅ちゃんを原爆記念式場に入れるな !

菅ちゃんが、辞任どころか、ヒロシマとナガサキの原爆記念日の式典に
参加の意向だとか。

この男は、どこまで被爆者を侮辱すれば気が済むのだろう。

原発の推進を国策とした中曽根康弘を、最も尊敬する政治家だ、と
言ったことを忘れたか !

核戦力による国家間の均衡、すなわちバランス・オヴ・パワーを
説いた(啓蒙した)永井陽之助を尊敬してたとか何とかと言った
国会答弁を忘れたか !

20〇〇年までに、原発による発電量を50%にする、と言ったことを
忘れたか !

ベトナムとの原発輸出の契約が成立した際、トップ・セールスの
効果が顕われた、と、満面の笑みで、自慢したことを忘れたか !


菅ちゃんの言動を見聞きするたび、私はかっての身の毛もよだつ
連合赤軍事件の最高幹部(永田洋子)をたちどころに連想する。

二人はソックリである。

二十年以上も前に、あの市川房江さんが、菅ちゃんのことを「あの
人間はダメだ。」と言ったり、

硬派の評論家・江藤淳さんが、やはり菅ちゃんのことを「あの男は
市民運動家の仮面をかぶった、立身出世主義者に過ぎない・・。」と

評価したことを、我々は真剣に考えるべきなのだ。このお二人の評価
で充分ではないか。

ヒロシマ県民やナガサキ県民は、ただただ人気取りの為に式典に
参加しようと目論む菅ちゃんなんぞ追い出せ !!
[PR]
by mana1563 | 2011-07-31 22:31 | Comments(0)

孤独とつき合う・・・

まだ42歳の伊良部投手の自殺のニュースにいろいろと想う・・・。

若さからくる感傷はとっくに通り越していただろう。
毀誉褒貶はあったとはいえ、財もなして、世間的には成功者
と見られていたはず。

異郷の地アメリカの豪邸に独りぼっちで住みながら、彼は
よく「日本に帰りたい。」とつぶやいていたという。


家族と離れて、孤独の淵を覗き見、そしてそこに吸い寄せら
れたのだろうか。


思い出に浸ったり、感傷にふけることを遠慮する必要はない。
後ろ向きという非難を怖がることなんぞない。

人間、誰しも孤独とつき合わざるを得ぬ時がやってくるのだ。
その時、子どもの頃の切ない思い出に浸ったり、若い頃の
甘い思い出に胸が締め付けられる時間こそが、孤独とのいちばんの
つき合い方だ・・・。




エエ日曜をね ♪
[PR]
by mana1563 | 2011-07-31 06:02 | Comments(0)

伊良部投手の死・・・

かってヤンキースに所属していた伊良部投手の自殺のニュース。

ネット上(つぶろぐ等でも)で、いろいろと書かれている。


私は、ただ彼の孤独感を想うだけだ。
何か、とても不憫でならぬ・・・。

ご冥福を、心から祈ります。




















]
[PR]
by mana1563 | 2011-07-30 15:23 | Comments(0)

富士さん、また世界遺産に立候補

先だって、世界自然遺産に指定に立候補するも落選した富士山が
今度は、世界文化遺産に立候補するそうな。

この前の落選の原因は、富士山に入山する登山者が放棄した
ゴミや垂れ流しのし尿の問題が大きかった。

あれから、その問題が解決したとは、つゆ聞かぬ。
自然遺産の指定に漏れたから、今度は文化遺産とはいかにも
安易である。

なるほど富士山は山岳信仰の聖地ではある。
山そのものを神とみなす東洋(日本)の精神風土は、絶対的
一元論の西洋から見ると、いかにも興味津々かつ異様な精神
風土であろう。

日本側は、そこを狙ったと思われる。

だが、崇高なるべき信仰の対象の山が、世界遺産に指定・登録
されたことによって増加する観光客の落とすゴミやクソションベン
で、一段と汚染されることがふんとにエエことなのか?

日本で最初に世界遺産に登録された屋久島が、受け入れの限界
以上の観光客の到来によって、自然が破壊されている現状を
我々は、考うべきである。

昔から、日本国が海外に紹介される時は、常に「フジヤマ・
ゲイシャ云々」である。今さら、有名にする必要もあるまいに。

少なくとも、垂れ流しのクソ・ションベンの処理が可能に
なってからでも世界遺産の申請は遅くあるまいと私は思う。




エエ週末を ♪
[PR]
by mana1563 | 2011-07-30 14:25 | Comments(0)

この国民にして、この政府あり。

またまたヤラセが発覚。

過去数十年間にわたって、国及び電力会社が原発の建設にあたって、
その利便のみならず国民の生命に、いわゆる副作用?やハイリスク
の可能性のある案件である場合に必要な行政手続きの公聴会でのやらせである。

(産業廃棄物処理施設や、ごみ焼却場の建設においては当然、例の
 裁判制度の場合などでも、公聴会が行われたが、結論は初めから
 決まってるのだから、公聴会なんてよーするにガス抜きの場つーところ。)

「民主主義」の体裁を繕うための儀式・セレモニーだわね。

ま、各電力会社は、電力の供給が公共的な性質を持つとはいえ、そこは
やはり私企業、営利企業であるから、何がしかの工作をすることは
別に不思議ではない。

呆れるのは、行政サイドである。しかも、原子力企業のチェックと
国民の健康を守るために設けられたはずの、保安院のやらせときた。

子どもの頃に社会科の授業で習った「公聴会」なるものの実態が
こんなものであるなら、子どもたちに顔向けできんわい。


ま、この手のやらせに近いものは、どの分野でもある。

動物園や博物館で、あなたは〇万人目の入場者だ、とか言ってセレ
モニーを行う際、あらかじめ子どものいる家族連れが、〇万人目の
入場者になる。

心は豊かだが、清楚な身なりの中年や初老のおっさん(例えば私)
が、記念品をもらうことは決してない。順番を前か後にずらされて
しまうからである。

また、年初の皇居での「歌会初めの儀」に招待を受ける人の中に、
ホームレスやネジマワシが入ることは絶対にない。

ホームレス歌人の公田〇一(だったっけ?)さんが、宮中に入る
ことは絶対にないのである。

宮内庁の選考係が、応募された歌の良し悪しよりも、応募者の
社会的地位で入選作を選ぶのは、もはや常識である。

でなくば、すこぶる世評の高い、みみず派の歌人であるこの私が、
いまだに入選にならぬのが理解できんではないか。

育ちに問題? しゃらくせえ、私の祖先は出雲大社に祭られている
かのオオクニヌシノミコトとは、深いつながりがある、因幡の名家
であることを知らんのか ! た、たわけ !

因幡の白ウサギは、俺んちのご先祖だい。

れ、話をそらすでない。

とまれ、お上(行政府)のやらせくらい、国民の信頼が揺らぐことは
他にはないのである。

今度発覚したやらせ問題は、自民党政権時代からずっとあり、政権
を担当した政党の責任つーわけでもない。

ま、一言でいえば、国民性が原因つーことだ。やれやれ。
この国民にしてこの政府あり、だ・・・・
[PR]
by mana1563 | 2011-07-30 02:21 | Comments(0)

さくべえさんの絵が世界遺産に・・

時間がないので取り急ぎ・・・。(後日、整理します。)

筑豊炭田の労働者を写実的に描いた、何とかさくべえさんの絵が、
世界文化遺産に指定される。

私はたちどころに、かのポーランドの画家、ケーテ・コルヴィッツを
連想した。

こーゆーところに目をつけたのは、やはり「世界遺産」の選定が
ヨーロッパ文明・文化であることを今さらながらに思わされる。

エエこともわりいことも、未だ結局ヨーロッパが基準・・・。(ーー;)
[PR]
by mana1563 | 2011-07-28 19:50 | Comments(0)

魔王 ちゃんだって、国民栄誉賞の資格はあるだい !

サッカーのナタデココ・ジャパンに国民栄誉賞が授与されるとか。

震災やフクシマで、日本全体がめげていた時なので、セミプロ
みたいな彼女たちの活躍は、たしかに我々を元気づけた。

私も別に文句はない。

スポーツ世界で、一番になった人は数多くいる。中には
オリンピックで連覇つー人さえ。

ナタデココたちの活躍のタイミング?がエカッタのかも。

けど、何も世界一になれなくとも、日本中の国民の心を
つかんだスポーツマンもいた。

そ、フュギュアの魔王ちゃんである。
彼女こそ国民栄誉賞にふさわしい。

次の受賞者は魔王ちゃんだ !



[PR]
by mana1563 | 2011-07-27 20:44 | Comments(0)

ハトポッポの日本語

鳩山前首相(ハトポッポ)が、動物愛護議員連盟の会合で、

「人間社会だけでなく、動物にたいしても友愛が必要云々・・」
 とのたもうたとのニュース。

ったく・・。
動物にたいして「友愛」はないだろう。

汎神論者にしてアニミズムを奉じる私でさえも、オケラや
みみずに「友愛」を感じたことは未だかってない。

ハトポッポに、誰か日本語教えてやって !
[PR]
by mana1563 | 2011-07-26 21:21 | Comments(0)

スイカを食べる ♪

百円ショップで5割引きのスイカの切り身?を、ビイルのつまみに食べる。

おいちい ♪

千葉県産とある。反射的にフクシマからの放射能の被爆を想う。
日本各地の稲ワラが被爆しているなら、スイカ畑も同じだろうと。

そのうち、東日本(特に福島県産)の果物や野菜、あるいは芝生や球根に
至るまで、被爆被災の情報で溢れかえることになることは自明。

早いうち―、(まだ検査のないうちに)、食べちゃおうっと。

いわゆる風評被害で、福島産の農作物はそのほとんどの種類が
売れないとか。報道されてるように、牛肉などは東日本全体のそれも
すべて消費者から敬遠されているとか・・・。

・・・・・・・・

昨年、中国産の食品にいろいろな問題があって、食品はやはり国産に
限ると、日本国民は皆思ったものだが・・・。何てこった。

まことに、この放射能被爆の問題は、昨年の中国産の食品製造に
付随する労働者及び経営者の倫理・道徳の問題どころの話ではない。

・・・・・・・・

人間はおろか、生き物全体の生存を脅かす原子力の技術の存在
そのものが、根源的に問われている。

自分の意志とは関係なく被爆してしまえば、それこそ生活はもとより、
ゲージツ云々なんて言ってる場合ではないつーことになるだろう。

ヒロシマを経験し、そしてまたフクシマ。
これで学習しないとなれば、日本人は世界最低の民族だ。

歴史の教科書に、「忍耐強く、災難を運命として受容した素晴らしい
民族であったが、ヒロシマ、フクシマに続いて3度目の〇〇〇〇の
被爆によって結局消滅した。」なんて記録されたくないなあ・・・。


[PR]
by mana1563 | 2011-07-26 20:02 | Comments(0)

コスモスの発芽

おっといけない、忘れてた。

コスモスの種まき。(おととい)

実のならなくなったキュウリを引っこ抜いて、
コスモスの種を植える。

植え方は二通り。一つは、1センチ位の穴に
入れ、いま一つのやり方は、ただばら蒔く。

水やりは勿論たっぷり。

で、今朝発芽を確認。
ただし、(説明書にあった通りにした)土の中に
埋めた方はまだ駄目。ずっと駄目かも。

たしかにコスモスの種は、たんぽぽのそれに
近く、とても軽い。自然の中で、ただ風に
吹き飛ばされて地面に落ちるとそこで発芽だ。

それを考えると、穴に埋めたり土をかぶせたりするのは
不自然であるような気もする。

まあ、とにかく間に合った。



[PR]
by mana1563 | 2011-07-26 11:25 | Comments(0)