何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アメンボーが甘いって、知ってたあ?

新聞に載ってた子ども向けの記事を見てビックラ。

アメンボーって、お腹が甘い匂いがするから「アメンボー」
つうんだって。ヒェェェェェェー。

知ってたぁ ?
私は甘えん坊だから、アメンボーつうんだと思っておったわい。

フム。
世界には、私の知らないことが、まだまだあるのじゃなあ・・・

今朝、初めてそのことがわかった。
自分はカシコイとうぬぼれておったがなあ。

これからは謙虚に生きるべ。

で、ゴキブリはなんでゴキブリと言うん ?

ミミズは何で、うどん虫と言わんの ?

誰かおせえてぇ。


今日の一曲です。 エエ休日を ♪ 






[PR]
by mana1563 | 2011-04-29 17:50 | Comments(1)

ウィリアム王子は世界を明るくすっぞ

今日は、イギリス王室のウィリアム王子の結婚式。

私への招待状が、何かのトラブルで届かなかった
のは遺憾であるが、まずはおめでとう。

ところで・・・

ウィリアム王子は疑いもなく禿げている。
私は英語ができなくとも、このことは理解できる。

彼は、今後もそのオデコによって、ますます世界を
あまねく照らし明るくすることであろう。

将来的に電力の逼迫が懸念される折り、ウィリアム
王子の存在は誠に貴重である。

今後は、世界的に禿げが流行するやも知れぬ。フム・・
[PR]
by mana1563 | 2011-04-29 10:07 | Comments(0)

やっと自分の部屋に入れたぁ ! (^^;)))

スマート・フォンの充電端子が壊れて、ドコモ・ショップに
行ったら、新しいのと無料で交換してくれたのはエエが、再
設定の為のパスワード全部忘れていてまいったのなんの。

自分のブログに投稿できんのじゃぞ。ったく。
パスワードつーのはギャグか ! !

思いつく単語を手当たり次第に打ち込んで、さっきやっと
ログインでけた。やれやれ。

でも何じゃな。時間はかかったが、再びログインできたつー
のはやっぱし人徳というほかあるまい。ふっふ。

ま、ちょっとだけ神のこぼし飯つーことにしておいてやるべ。
ふっふ。

つーわけでい。

また、これからもウンコと、もとい、うんとブログ書くだどぉ。
[PR]
by mana1563 | 2011-04-29 09:15 | Comments(0)

クラシック音楽がなんだ。伝統は暮らしから生まれるものだ。

今朝(24日付)の朝日新聞、オピニオン欄に、「今こそ歌舞
音曲」と題して、舞踏家の麿赤児さんの意見が載っている。

数多くの芸人・芸術家がこの度の震災についての思いを
語るのを見たり聞いたりしたが、この麿さんの話が私に
はイチバンすとんと胸に落ちた。

日本人の感覚つーものは、まさにこーゆーものだ。

・・・・・・

同じページに高名な音楽指揮者の松尾葉子さんの意見もある。

子供たちが「音符や言葉を介さずとも、音と自らの心を
結びつける回路を持っている。」つー意見には賛成。

だが、「クラシック音楽は伝統。時代を越えて、受け継
がれてきた。その流れを断ち切ってはいけない、云々」
には 疑問符 ?

伝統つーのは、田んぼや畑を耕す農民その他、生活者の
日常から生まれるものだ。

例えば自然発生的な田植えや収穫期の祭りがそれだ。

音楽はあくまで付随的なものだ。思い上がっちゃあいけない。

我々は音楽を聴いて、時に布団の中で涙するが、そのことと、
クラシック音楽が伝統だなんて大時代的な発想がどこでどう
結び付くのか。

私の子供時代、クラシック音楽なんて身の回りには全く
なかった。

だが、ふるさとへの感覚はそんなものとは関係なく強い。

それが「感覚」の力、(そして途中の課程をへて)すなわち
伝統つーものになるだ。それ自体に音楽であれ何であれ、
ある程度の作用はしても絶対的なものでは決してない。

そもそも断ち切られる恐れがあるような脆弱なものは
伝統とは言わぬ。

面々と幾時代にもわたって受け継がれてきた、日本人の
自然や人間同志の間の感覚は何があっても断ち切られたり
することはない。

ユダヤの民がその故郷を数百年以上も追われていても、
彼等はその民族のアイデンティティを一度たりとも失う
ことはなかった。

(少々言い過ぎになるかも知らんが) 、日本人にとって、
クラシック音楽界全体よりも、木下恵介監督の「二十四
の瞳」や秩父の「ムツばあさん」の方がはるかにずっと
値打ちがあるわい。

吉田秀和がなんだ、小沢征爾がなんだ。
秩父のムツばあさんの心根こそ、日本が世界に誇るべき
日本の伝統なのだ。
[PR]
by mana1563 | 2011-04-23 06:28 | Comments(0)

スーちゃんの55歳は信じられん

とてもエエ女優さんになった田中好子さん(スーちゃん)が
亡くなった。

神山征二郎監督の「さくら」での篠田三郎のカミサン役が
とても印象深い。

あと、香川京子さんが母親での、娘役でのドラマ「鳥帰る」の演技も。

専門的な訓練を受けた俳優業でなかったにも拘わらず、
とてもリアルな演技をするのには、いつも感心したものだ。

佐藤オリエさん(この人は専門の俳優だが)と同じように、
演技をすることに生まれつきの才能が備わっていた、つ
ーことなのであろう。

私よりも一つ年下だったが、とてもそうは見えなんだ。
結婚しとけばエカッタ。欲しいことをした。

合掌
[PR]
by mana1563 | 2011-04-23 00:51 | Comments(0)

エエ服が欲しいだ

ここんとこ服のサイズが合わん。(-_-;)

服の生地の品質が落ちたせいであろう。

ほとんどのズボンが、長さの方はさして変化はないのであるが、
ウエスト周りだけ縮んでまって、はけないのである。

この一年で10センチ縮むのであるから酷いものだ。

やい、洋服業界 ! もっとまじめにやらんかい !

・・・ いっそのこと、スカートにするかのい。
ももひきとスカートのコーデネート。

どうじゃろ ? 似合う ? ウフッ ♪
[PR]
by mana1563 | 2011-04-23 00:34 | Comments(0)

芋バイルにすっかな

ここんとこ、太りぎみなのだが、スマート・フォンを
使ってブログを書いてる。

小さいのでやたらミス打鍵はあるし、うっかり削除とか
二重送信をやらかす。 YouTube等のアップなんぞも(かし
こい私でも)難しい。

と。
通販番組をふと見てたら、ネット・ブックつー小さな
パソコンと芋バイルとかいう通信媒体の組み合わせの
安上がりなセットを発見。

お、おお、これはエエかも。スマート・フォンよりも
画面の大きなアイ・パッドやギャラクシー・パッドを
考えていたのじゃがいも、

たたみ、もとい、むしろ独立したキーボードのある
ネット・ブックの方がより便利であろう。フムフム。

よし。そうすべえ。芋バイルとネット・ブックじゃ。

やっぱし、私はカシコイ。自分の賢さに脱帽 !
いやあ、我ながらマイッタマイッタ。ふっふ。♪

ゴッド・ナイト !
[PR]
by mana1563 | 2011-04-19 01:53 | Comments(0)

USO800

数年程前から、私の前を走っているトラックのお尻に
ISO9000とか9200のシールが貼ってあるのを見かける
ことが多くなった。

いったい何じゃろ ?

USO(うそ)800 ならわかるんじゃがいも・・・




[PR]
by mana1563 | 2011-04-18 20:07 | Comments(0)

仙台と郡山(か、いわき)に対策本部を置くべし

震災からの復興の本部は仙台市に置く。本部長は小沢一郎。菅ちゃんが、
「皆さん、頑張りましょう。」つーよりも、岩手県人の小沢一郎の姿を
見れば東北の人々はずっと安心する。

また福島原発事故の対応には、タコエダ経産省大臣はクビにして、
亀井静香を対策本部長にし、本部は交通の便のエエ郡山市かいわき市
にする。

二十も三十もいろんな会議や対策本部を作るよりもしっかりとした
リーダーのもとで、二つだけ現地に対策本部を作ればそれでエエ。

(今日、TVで震災に係わる対策会議等が、三十も新しく作られたつーのを
知ってたまげた。正気かや ? )
[PR]
by mana1563 | 2011-04-17 16:18 | Comments(0)

あかんべー ?

最近、TVやラジオで、AKB48 つー言葉をよく耳にする。

AKBって何じゃろ ?
とカシコイ頭でいろいろ考えた。

アクロバットかのい ?
れともアカンベーかのい ?

48人もの人間に、いっぺんにアカンベーされると赤目が
気持ちわりいどー。わわっ。 へんな名前じゃわい。
[PR]
by mana1563 | 2011-04-17 16:03 | Comments(0)