何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2011年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

石原東京都知事4選出馬せず、について

石原都知事が4度目の知事を目指さぬことを正式に発表。

私はいろんな意味でホッとした。そして文学者でもある石原慎太郎の
為にもふんとに賢明な選択であると思うのだ。

もし出馬すれば、これまでと同様、圧倒的な大差で他の候補を
引き離して勝利しただろうことは間違いない。

だが石原はそれを選択しなかった。

おりしも、アラブの世界では数十年にわたる各国の独裁体制が
ドミノ現象を惹き起こして崩壊している。

それらの独裁国家の権力者達は、あたりまえのように権力の
世襲を目論んだが、国民の反対によってもろくも失敗した。

独裁者達は、権力を握ると初心を忘れて王様になったように
錯覚するものらしい。

自分の息子に権力を引き継ぎ、また親族を登用し権力を利用して
甘い汁を吸わせることが、いかに異常なことであるかに気がつかない。

理解しがたいことだが、彼等はこのことについて殆ど無知である。
国家の財産を私物化することが、いかに国民の怒りを買うつー
ことがわからないのである。

さすがに石原東京都知事はそのことに気がついて、晩節を汚すこと、
すなわち権力の長期間の私物化を避けた。

(これに気がつかずに4選出馬を決めたなら、私は心底彼を軽蔑しただろう。)

もっとも、先だってのオリンピック誘致運動の際には、デザイナーの
息子を起用したりもしたが・・・

人間老いると公私の見境がなくなるものらしい。

また、かわいいと言えばカワイイが、IOC委員長のロゼと親しく話したとか
歴代の総理大臣を君づけにするところなんぞは、この男の「俺は偉いんだ」
の吹聴癖であるのだが、いかにもラベルが低い。

文学者つーことを思い合わせれば、情けないとさえ言える。

そのうち勲章でも欲しがるようになるんかな・・・

40年前に亡くなった、私の炭焼きのじいちゃんの方がずっと人間として
尊敬できるわな。

何で石原さんは、そんなに威張り散らしたいんじゃろ ?
ふんとに立派な人は威張らんものじゃ。

相撲評論家、もとい音楽評論家の吉田秀和のじいちゃんなんか
「ごめんなさい」ってしょっちゅう言ってるぞいね。(^-^)

こーゆー人こそがふんとにエライのじゃ。

石原さん、 吉田じいちゃんや魔王ちゃんの爪の垢でも煎じて
飲んだらどうじゃい。♪
[PR]
by mana1563 | 2011-02-24 01:11 | Comments(0)

救国大連立内閣の顔ぶれが・・・

総理大臣 亀井静香

外務大臣 鈴木宗夫(恩赦でムショから出獄)

文部大臣 加藤紘一

財務大臣 野田毅か谷垣自民党党首

消費者庁長官と少子化担当大臣は亀井静香が兼務。

総務大臣 現 片山大臣の留任か、たちあがれ日本の片山。

目下決まっとるのは以上。
[PR]
by mana1563 | 2011-02-22 20:35 | Comments(0)

パンダとコアラ

このほど中国から二頭のパンダが来日。
やっぱし映像を見てるだけでほのぼのする。

れにしても不思議なのは食べ物が笹と竹のみ
つーことである。

あんな食べ物、お通じは良くはなるだろうが、
筋肉や血になるんかしらん ?

性質も穏やかであるようじゃ。
竹だけ食べていても、たけだけしくはならんらしい。フム。(受けた ? (^-^ゞ

ユーカリだけしか食べないコアラも不思議な存在。

この世は摩訶不思議なことばかり。
いやこあらマイッタマイッタ。(^^;)))
[PR]
by mana1563 | 2011-02-22 20:26 | Comments(0)

閉塞日本、でも私たちには魔王ちゃんがいる !

政治は混迷、経済は低迷、領土問題も四面楚歌。
閉塞状況の日本社会・・・

それでも、我々には浅田魔王ちゃんがいる。
魔王ちゃんの笑顔に禿まされ、そして彼女が
スランプのときは逆にみんなして禿ます。

魔王ちゃんと同じ空気を吸える日本人は
世界一幸せな国民といえるだろう。

そう。くじけてなんかいられない。
みんなで禿よう ! 、れ、もとい禿もう !


[PR]
by mana1563 | 2011-02-22 20:08 | Comments(0)

フィギュア四大陸選手権、魔王ちゃんは2 位

四大陸選手権、今日はフリーの演技。

安藤ミキティがノーミスの演技で優勝。

我らが魔王ちゃんもほぼ完璧な演技で、一時の不調から完全復活。

ちょっとビックラこいたのは、アメリカ3番手の長洲未来選手が
素晴らしかったこと。(彼女は銅メダル)

アリッサ・シズニーはジャンプを失敗して表彰台に届かず残念。
でもやはり彼女の持つ雰囲気と滑らかなスケーティングは、ソチ
オリンピックでも賞賛されるのは間違いない。(私の、彼女が金メダル
つー予想は変わらない。)

魔王ちゃんがミキティを逆転するかなとも思ったが、まあ順当な
順位だろう。表彰式で魔王ちゃんがミキティと笑顔で話してる
映像はエカッタ。(こーゆーところが魔王ちゃんの良さである。)

世界選手権が楽しみじゃわい。♪
[PR]
by mana1563 | 2011-02-20 21:21 | Comments(0)

亀井亜紀子議員はなかなかエエね

NHKの「日曜討論」

少党・国民新党の亀井亜紀子政策審議会長つーのは、なかなかエエね。
お姫様と言われていた時分から随分と成長したようである。

少党であるがゆえ、責任とそれなりの見識がが求められる役職に直ぐに就く
ことができるのだが、 そのことが当人の努力と相俟ってプラスに大きく作用
したようだ。

父上は先の選挙の際、引退した同じく議員であったが、とても人間性を
感じさせる論客であった。

(江戸時代の津和野藩主の子孫ということであったが、ああいう藩主なら
名君と呼ばれたであろう。)

娘の亜紀子も父親譲りのとても暖かな人間性を感じさせる。
今後のホープといえるだろう。
[PR]
by mana1563 | 2011-02-20 10:18 | Comments(0)

菅ちゃんは解散すればエエ

民主党で、前回の衆議院選挙で当選した16人のバブル議員が執行部に
反旗。現執行部が、マニュフェストを修正したのが不満だとか。

(マニュフェストに限らない。修正することが一切、駄目だつーのであれば、
周囲の環境や状況の変化に柔軟に対応できずに傷口を広げることになる。

戦場で敵が新たに機関銃を設置したのに、これまでと同じ戦法で敵を攻めて
いてはならぬのは常識である。何でもそうである。ましてや政治である。)

こんな子どもみたいな議員は次の選挙では落とした方がエエ。
(ま、間違いなく落ちるだろうけど。(^-^))

だが、この反乱によって予算関連法案の成立は成らず、菅ちゃんの政権
運営はますます困難に。

トップの首をすげ替えて予算を通すとかの取り引きの話も公然と語られる
ようになってきたようである。

( ↑ この取り引きの話を野党に持ち込んだ人物は仙石代表代行だそうである。
ったく、この男は策士でスターリン主義者のクソである。この男に比べれば
小沢の方がはるかに人間味がある。こんな人間が党を牛耳っている限り民主党の
再生は永久にあるまい。)

だが、これまでの数代の首相の首のすげ替えでただの一度もうまくいった
試しがない。

政権の交代になる内閣総辞職の選択は取らないだろうから、残るのは菅ち
ゃんの職権による解散しかない。

おそらく菅ちゃんは解散権を行使するだろう。

始めにあげたアホな16人の政治家をはじめとして、あらためて国会議員の
選別をするのは悪い選択ではない。

民主党と自民党、どっちが勝つにしても数的には拮抗するだろう。
それでエエのだ。小泉政権の時と今の政権の、衆議院議員の与党の数が300
つーのがそもそも異常なのである。

再可決3分の2の為に、議員数僅かに6人の少党に(今回の場合、社民党)摺り寄り
その少党が国民の将来の人生のキャスティング・ボートを握るつーような事は
絶対に避けなくてはいけない。

菅ちゃんは憲法の規定にのっとって、堂々と解散権を行使すればエエのだ。

・・・・・・・

民主党の混迷の原因はやはり人材難に尽きる。

自民党には、確固としたあるべき国家観・文明観を持った政治家や、近代文明や
日本文化を哲学的に語れる教養を備えた政治家が少なからずいる。
(例えば中曾根康弘や加藤紘一)

れに較べて、民主党には(一介のネジ回しの私から見ても)前財務大臣の藤井さん
くらいしかそういう人は見当たらない。完全な人材不足である。

(僅かに、桜井という医師の議員に期待している。アレはエエ。)  

※ 医者つーのは、患者の訴え、すなわち ー

その訴えが、単に患部の肉体的な痛みであるか、それも我慢しきれない
痛みであるのか、それは方便でただ人との触れ合いが欲しいからなのか
ずる休みをする為なのか、あるいは周りを困らせるのが目的であるのか、
すべてを見抜く。

で、その浅ましさに時にウンザリしながらも、ニヒリズムを克服して治療に
あたる。これは、当人の根底に人間性への本質的な信頼がなくては勤まるまい。

チェ・ゲバラやアフガンで活躍している中村哲現場監督さん(^-^)が医者で
あるのは決して偶然ではないのである。(文学のアルベール・カミュの名前を
挙げてもエエ。)

 
[PR]
by mana1563 | 2011-02-20 08:50 | Comments(0)

魔王ちゃんとアリッサ

フィギュア・スケートの四大陸選手権が始まった。

ほとんどすべての実力者が出場し、3 月に開かれる
世界選手権の前哨戦である。

初日ショート・プログラムの順位は、魔王ちゃんが 2 位でアリッサ・シズニーは
4 位。

だが私はこの二人が上位になるべき演技だったという評価。ステップはいつもながら
魔王ちゃんがイチバン。技の切れではアリッサがイチバン。

そして他の何にもまして、重要な要素の「優雅さ」では、この二人は群を抜いている。

一位になった安藤ミキティの演技は見てないのであれこれ言うのは控える。
でも 3 位のフラット選手の評価は高過ぎる。観衆の声援に審判が影響された
のは間違いあるまい。(いかにもアメリカ的な音楽で会場が盛り上がる。)

しかしアリッサと一つ一つの演技の技術を比べると随分と開きがある。あのキム・
ヨナの演技と構成や演出がそっくりである。恐れるに足りぬ。

ソチでのオリンピックでは、アリッサが金メダル、魔王ちゃんが銀だろう。
どっちも素晴らしいスケーター。二人のそれぞれのコーチもエエ。

(世界一のステップの持ち主と、当時言われていた佐藤ゆかさんがアリッサの
コーチであるのは大きいね。)

銅メダルは日本人の若い世代だろう。

(私の予想はよく当たるが、ま、このへんでよそう。)

ところで・・・

TVを見ていて、ちょっと気になったことがある。
ま、たいしたことではない。

魔王ちゃんが、衣装を新しくしたようだが、私は衣装よりも
魔王ちゃんのオッパイがほとんどない事に初めて気がついて、
とても残念に思ったのである。

(こうゆーことを書くと、非難の嵐になるのはわかっている。ヒヒジジイ
とか、スケベとか、どこを見てんだ、とか・・・

じゃがいも、やはりどうせなら出るとこは出ていた方が・・・

弁明だが、私は何も魔王ちゃんにケチをつけてるわけではないだがに。
私が女性を侮辱してるだの、魔王ちゃんの人格を貶しているのだのつー
非難はまとハズレである。

何を隠そう。私の逃げられたカミサンのも、魔王ちゃんと同じであったが
私は愛しておったのだ。

また私のはははは、もとい、母は、いわゆる垂れチチで、歩くのに乳房が邪魔に
なるのでいつも肩にヨイショとかついでおったが、私の母に対する信頼が
揺らぐことは勿論なかった。

TVを見てて、れ、とただ、気がついた、それだけのことじゃわい。)

ったくめんどくさい世の中になったものじゃわい。

私の美少年時代は、ペチャパイ先生って言ったりするのは、
普通のことであったわい。



エエ日曜日を !
[PR]
by mana1563 | 2011-02-20 04:11 | Comments(0)

楽しいニュース ♪ (^-^)

総務省によれば、沖縄県では地デジ対応の準備が大幅に遅れていて、
いまだ八割近くの所帯が未対応のままであるつーことである。

問い合わせも僅かに数百件ということで、沖縄担当の話では、
「たぶん沖縄県人のノンビリとした人間性のせいではないか。」
とのこと。(^-^)

その他、電器屋のない離島が多いことも考えられるそうな。

このままでは沖縄の人は、夏からテレビが見られなくなってまうと、
総務省の方が心配しているんだとか。(^-^)

たしかにテレビが見られんでも死ぬわきゃないわね。


[PR]
by mana1563 | 2011-02-17 09:49 | Comments(0)

事故は運であることをつくづく・・・

昨夜、R 1 で、ひゃっつーよりも
ゾッと。(((・・;)

風邪クスリのせいもあって、ずっと眠気を我慢。
(時速は70~80くらい)

といつまにかファッと一瞬眠ってまった。
気がついたら目の前にトラックのお尻が !

間一髪であやうくオナベを掘るところであった。
つくづく運の良さを天に感謝するとともに、

自らの人徳に思いをいたしたのであった。



エエ棚を !
[PR]
by mana1563 | 2011-02-16 07:57 | Comments(0)