何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

風邪の予防にテキメン !

クルルンが、あとひと月は持つつーことなので、安心して


私の秘伝のレシピを公開。


 


ま、ふつうに煮るだけ。なーんも難しいことはない。


 


毎晩、これを食べているお陰で、ここんとこ風邪とは無縁。


 


ダシは、コンブ味か、カツオ節味のソーメンのつゆ。


加えて、だし入りコショウ。


 


色合いに、ミックス野菜を入れたり、あればモヤシも。


 


タンパクが欲しい時は、油揚げか納豆か豆腐を入れる。


 


一切れ豚肉を入れると一段と美味しくなっぞ。


 


おっと、コンニャクも必ず一丁入っとるからのい。


 


 






 


整理すべ。 入れる順に・・


 


大根  コンニャク  人参  ジャガイモ  茄子  白菜  ネギ


タマネギ 油揚げ  キャベツ  豆腐  ミックス・野菜  もやし  


キュウリ ピーマン 他に納豆でも卵でもご随意に。ただしダイ


エット効果を考えて、なるべく動物性のもの(肉や卵)は控えるべし。


 


これを、どんぶりに2杯食べると、結構満腹になってしかも太らん。


 


風邪を惹かぬよーになる。


 


さぶいロシアでフロシキ、もとい、ピロシキつー野菜スープが、よく


食べられていることを想起せよ。


 


これで季節性のもトンフルのも、インフルエンザはおさらばじゃ。


決して大フロシキではないぞえ。 ♪


 


※ キーボードの上の切手シートは、モーツァルトやザルツブルグの


   風景が絵柄じゃよん。


 


久し振りにワインも買ったぞい。(298円也)  ♪


 


あと、ひと月よろぴくだんべ。 


 


 


今夜の一曲


 


 「 歌と踊り Ⅵ 」    作曲:フェデリコ・モンポウ(1897-1987)


                          pf演奏:A・B・ミケランジェリ


  http://www.youtube.com/watch?v=TlQsfSdIomk


 


 


        GN  


 


 


[PR]
by mana1563 | 2009-10-31 19:52 | カテゴリなし | Comments(0)

クルルンの若き人達へ

今日でクルルンも最後じゃね。


 


オジンから一言。


 


 ○ 自分の事を、ブログであれ何であれ、決して悪く書かないこと。


    言葉つーものは、人生に向き合う態度に影響するものだ。


    神様だって、自分は不幸だと思う人を見れば悲しむ・・・。


    幸せは、しあわせだと思う人のところにやってくるる。


 


 ○ 決してひがまないこと。


    朝日も空気も緑も自然界には、何一つとして平等でないもの


    などないのだから。


 


 ○ あらゆる意味において、自分は貧しいなんて思わないこと。


    音楽なんて、自分一人きりで独占できるじゃないべか。


 


ほかにも、おっぱい、もとい、いっぱいあるけんど、これ位で・・。


 


じゃあのい。 「自分の可能性を信じ切る」 これが大事じゃぞ。


 


今日の一曲


 


 「 Heaven  」       歌:ハイリィ・ウエステンラ


 http://www.youtube.com/watch?v=36eR8QsNy0k&fmt=18


 


 


                                                         


 


 


      


 


 


[PR]
by mana1563 | 2009-10-31 00:09 | カテゴリなし | Comments(4)

クルルンの衆 ありがとうございました 


 


ずっと先のことかと思ってたけど、松山、もとい、いよいよ


明日でクルルンともお別れです。


 


別れはやっぱし寂しいものです。


 


でも人生においては、別れの寂しさ・つらさもまた、自分の胸が


キュンとなる、とっても希少なかけがえのない一瞬なのです。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・


 


クル友をはじめ、私のブログを読んでくれた皆の衆、


どうもありがとうございました。


 



 


 


今夜は、私がこのクルルンのブログで、いちばん多く紹介した


ハイリィの「Heaven」でお別れです。  


http://www.youtube.com/watch?v=36eR8QsNy0k&fmt=18


 


 じゃあ、皆の衆、良い棚を ! ♪


 


 


 


 


 


 


[PR]
by mana1563 | 2009-10-30 22:39 | カテゴリなし | Comments(3)

六本木ヒルズと霞ヶ関

深夜、ネジマワシの仕事で六本木ヒルズへ。


 


数時間の待機の間、歩道を行き交う人々や、ひっきりなしに


走るタクシーをやり過ごす。


 


すぐ隣のTV朝日のビルと六本木ヒルズに出入りする人達は


上客なのだろう。同じ空のタクシーが、ビルの周囲を何周も、


回っている。ご苦労なことである・・・。


 


・・・・・・


 


れにしても・・・。


 


よくパリの観光写真にあるように、屋外にしつらえられたカフェに


深夜にもかかわらず大勢の客が。


 


でも、空は周辺の明かりで、晴れている筈なのに星は見えず、


ゴーゴーと車の騒音ばかり。


 


とてもじゃないが、あのゴッホの絵にあるような、星月夜のカフェ


とはいかぬようである。(^^)


 


舗道をゆく女性達も、いかにも今風なファッション・・・。


だが(誤解を怖れずにあえて言うが)、誰でも裸にすれば同んなじ


なのである。


 


その女心は可愛いいとしても、やはり何かムナシイ・・・。


人間は、やっぱし中身だろう・・・。


 


私は思う・・・。


こんなところに憧れる連中の気が知れない。


 


れにしても・・・。


 


京都御所や皇居に居住する、皇族つーものがいかに特別な


存在であるのかを思い知らされる。


 


どんなに億万長者になろうとも、天皇一家が住む静寂な環境は、


所詮、望み得ないのだ。


 


「モーツァルトを聴くとき、小鳥のさえずりさえ邪魔になる。」(吉田


秀和翁)環境なんて、一般人には、深山幽谷に出向くよりほかに


それを得ることは所詮不可能なのである・・・。


 


六本木ヒルズなんて、結局は「飾り気」なのである・・・。


私は、何の魅力も感じない・・・。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・


 


帰途、あんみつ時を過ぎているのに、霞ヶ関の官庁の前は、


それぞれ数十台のタクシーが待機。


全省庁なら数百台にもなるだろう。


 


間近で見るとあらためて吃驚り。


TVで話題の例の官僚たちの残業の実態である。


 


政権が交代しても霞ヶ関の風景は、あんまし変わらんようである。


(^^)


 


・・・・・・・・・・・・・・・


 


所謂、幸福感つーものは人さまざまである・・・。


 


アルフォンス・ドーデの「風車小屋だより」だったかどうか忘れたが、


道に迷った雇い主のお嬢様と、草原に二人仰向けになって、


 


満点の星空を見上げながら、夜通し彼女に話を聞かせる


羊飼いの青年の素朴な幸福感を顕した小説のそれの方が、


 


六本木ヒルズや霞ヶ関にたむろする人々よりも、


はるかに上等な幸せだとつくづく思ったことであった・・・。


 


 


今日の一曲


 


「 Earth  」        作曲:ブライアン・イーノ


http://www.youtube.com/watch?v=bJBxva-NyiI


 


 


いつのまにか朝になっちゃった・・・。(^_-)


 


 


    GL   !


 


[PR]
by mana1563 | 2009-10-29 06:19 | カテゴリなし | Comments(0)

普天間飛行場県外移転案の偽善

沖縄普天間飛行場の移転問題。


ゲーツ国防長官に恫喝されて、日本政府はおろおろ。


 


結論を焦ることはない。(鳩山首相)


カテナ基地への統合案を提案。(岡田外相)


県外移転は非現実的。(北沢防衛相)


 


???


 


一人社民党だけが、ノー天気に県外への移転を主張。


 


社民党に訊くが、沖縄県外って、いったいどこだ?


あてでもあるんか?


 


戦闘機や軍事ヘリの発着訓練の増大を歓迎する


国内の基地や、その周辺の住民なんぞ、いるわきゃなかろう。


 


実現不可能であるのを、百も承知で(それゆえに)気楽に


理想論だけ振り回す欺瞞と偽善・・・。)(先祖は社会党)


 


国外移転なら理屈は立つ。


ハッキリと、「米軍基地は日本から出て行け」と言ったらどうだ。


 


それを言うことが出来ないなら、無責任に県外移転なんて言うな!


 


デ、デ、デ、、、もとい、ド、ド、ドドアホン、れ、 ド、ど、ドアホ !


 


 


 


今夜の一曲


 


 「 Jerusalem  」            歌:メリー・ホプキン


 http://www.youtube.com/watch?v=8G1QvkHpGNo&fmt=18


 


 


 


         GN         


[PR]
by mana1563 | 2009-10-27 23:48 | カテゴリなし | Comments(0)

東アジア共同体とおにぎり

我が鳩山首相が、東アジア・サミットの場において、


「東アジア共同体構想」をぶち上げる。


 


その言や良し! その理想や良し! その志や良し!


 


(^^♪


 


・・・・・・・・・・・・・・


 


でも、東アジアつっても、広いからなあ・・・


あまりにも風土・文化が違いすぎるべ・・・


 


宗教ひとつとっても、道教から、大小の仏教、儒教、


イスラム教、キリスト教・・・、


 


ヨーロッパ共同体を参考にしたんじゃろうけれど・・・。


あっちは、キリスト教と古代ギリシア・ローマ文明つー


バックボーンがあるけに・・・。


 (イスラムのトルコも地中海文明の構成国・・)


 


それでも、東アジア圏で(アジア民族である、つー以外に)


唯一、共通項があるとすれば、稲作文化かのい・・・。


 


鳩山さん、東アジア・サミット会議の昼飯に、おにぎり


持っていって、みんなに振舞えばえかっただがに。


(もちろん、おにぎり作るのは宇宙人の奥方じゃ。)


 


竹の皮のおにぎりなら、なおエエずらね ♪


 


今日の一曲


 


 「 南の花嫁さん 」      歌:高峰三枝子


 http://www.youtube.com/watch?v=JLYU9ViHALQ


 


 


 



 


 


[PR]
by mana1563 | 2009-10-25 12:46 | カテゴリなし | Comments(2)

人生の本質について

民主党の基本政策が成長戦略に欠けている、と批判されている。


 


たしかに、みんなが豊かになる為には経済成長が要るのかも・・。


 


 


だが、最近、三橋美智也の懐かしいふるさとの歌を聴いて、


つくづく思う・・・。


 


あの懐かしいふるさとは、決して豊かではなかった。


最先端のハイテク機器が、今のように身の回りに溢れている、


つーことはなかった・・・。


 


でも、何というか、胸がキュンとなるよーな温もりが、そこにはあった。


今は失われた温かみがそこにはあった・・・。


たしかに貧しかったけれど・・・。


 


・・・・・・・・・・・・


 


国全体のGDPが、世界の中でいつも一桁の位置にいなくても


エエじゃないか。


 


オリンピックを開ける経済力がなくなったって、エエじゃないか。


 


大切なものは、胸がキュンとなるよーな、胸の奥があつくなるよーな


そういうものの失われることの、決してない社会だろう・・・。


 


人生の本質は、「切なくて胸がキュンとなる一瞬」を得ることが


あるかどうかだと思うな・・・。


 


 


今夜の一曲


 


「 おさげと花と地蔵さんと 」   歌:三橋美智也


 http://www.youtube.com/watch?v=eQJsnRiyHS0


 


 


 


 



 


[PR]
by mana1563 | 2009-10-24 18:55 | カテゴリなし | Comments(3)

人生を変えるもの・・・

朝のTVニュース(トピックス)で、シャンソン喫茶の


「ベル・エポック」が閉店になるという話題。


 


オーナーの話がエエ・・。


 


若い頃俳優を目指していたが、うまくゆかず路頭に


迷っていた時、たまたま手にしたシャンソンのLPの


中の一曲 「 ラ・ボエーム 」を聴いた。、


 


「ああ、これだ。これなんだ。」と、人生の指針を


見つけたんだそうな・・・。


 


・・・・・・・・・


 


うん・・。そーゆーのってあるある・・。


 


一枚の絵、一つの仏像、一曲の音楽、ある風景・・・、


それが人生を変えるきっかけになるつーことは、確かにある・・・。


 


 


・・・・・・・・・


 


シャンソンはエエ。私の田舎のニャン公は、フランスパンは


またいで通ったけど、シャンソンには耳を傾けたものだ・・・。


 


今日の一曲


 


 シャンソンといえばやっぱしこれだわな ♪


 


「 Parlez  moi  D'amour  」     歌:ナナ・ムスクーリ


 (邦題:「聞かせてよ、愛の言葉を」


http://www.youtube.com/watch?v=BnXKRwezQaw


 


 


 Plaisir  D'amour  」          歌:ナナ・ムスクーリ


http://www.youtube.com/watch?v=-WvXpgLtTwY 


 


 


 


             エエ週末を   


 


[PR]
by mana1563 | 2009-10-24 08:30 | カテゴリなし | Comments(3)

秋の舗道・・・

時候がちょうど良くなって、乳母車を押して舗道を散歩する


若いおかあさんを良く見かける。


 


で、私はいつも思うのじゃ。


 


たいていのお母さんは、赤ちゃんを前向きに乗せ、日除(よ)けは


手前であるから、歩きながら赤ちゃんの表情を見ることができない。


 


あれ、赤ちゃんと日除けの向きを逆さまにすれば、エエのにと・・・。


 


(今のほとんどの乳母車は、反転できる機能がついてるはず。)


 


さすれば、赤ちゃんと会話しながら散歩できるだがに。


 


その効果たるや、いうまでもなく絶大なものがある。


 


然り! 赤ちゃんの頃より、母親の表情やおしゃべりに接触する


ことが多ければ多いほど、間違いなくかしこくなるはず。


 


そのことは証明済み。


 


私を見ろやい。  ♪                     ほ


 


 


今夜の一曲


 


「 おさげと花と地蔵さんと 」    歌:三橋美智也


http://www.youtube.com/watch?v=eQJsnRiyHS0


 


 


 


    


[PR]
by mana1563 | 2009-10-23 19:07 | カテゴリなし | Comments(0)

青いバラ

青い花といえば、ドイツロマン主義の小説、ノヴァーリスの
「青い花」を想い出す・・・。


 


サントリー財団が、かねてから研究していた「青いバラ」が
ついにその栽培に成功。一般にも市販されるそうな。エライ !


 


今年一番のニュース !! ♪


 


一本2000円~3000円で販売とか。


1週間、断酒・禁煙しても絶対に買うべい !!! 


 


(リンク)夢が実現 ! (^^♪ おめでとう ♪


http://myhome.cururu.jp/sionmana/blog/article/51001777420

 


 



 


 今夜の一曲


 


 「 野ばら 」        ウエルナー:作曲


 http://www.youtube.com/watch?v=T8DoGS8cOcs


 


 


     GN          


 


[PR]
by mana1563 | 2009-10-21 20:37 | カテゴリなし | Comments(1)