何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2008年 12月 ( 60 )   > この月の画像一覧

良いお年よりに ! !

今年も、いろいろストレスをおかけしました。m(__)m(  )


 


来年もよろしく。


 


皆の衆、良いお年よりに !!


 


    今年の一曲  ♪


 


  「 Heaven   」       歌:ヘイリー・ウエステンラ


 


       http://jp.youtube.com/watch?v=36eR8QsNy0k


 


        http://jp.youtube.com/watch?v=aLDZ3OvP3j0


 


 



 


 


来年は、しあわせになれるだよ。皆の衆、心配するでない。


天から使わされたヤモメが、保証するだけ、安心せいや・・・。 ♪


 


エエかな。どんな時も ♪ ヘーブン、ヘーブン じゃぞ。♪  


[PR]
by mana1563 | 2008-12-31 06:52 | カテゴリなし | Comments(8)

若い人たちに勧める本・・・

今朝の朝刊の広告で、久しぶりに 宇江敏勝の名前を発見!


 


もう10巻にもおよぶ、著作集があるんだのい・・・。


 


30年前に読んだ、 「 やまびとの記 」 (中公新書) の読後感の


 


素晴らしさはいまだに忘れない・・・。


 


 


気象学者 倉島敦の書いた、何冊もの歳時記 (幻冬社)も、印象に残る・・・。


 


(私は今でも、贈り物に使うんさ・・。)


 


 


も、一冊・・・


 


 「 水晶 」 (岩波文庫 A・シュテフター著)


 


正月休みに、是非読んでみやれ・・・。


 


 


   


   今日の一曲 (年内はコレ。私が今年いちばん聴いた曲・・)


 


    「 Heaven  」          歌:ヘイリー・ウエステンラ


            http://jp.youtube.com/watch?v=36eR8QsNy0k


            http://jp.youtube.com/watch?v=aLDZ3OvP3j0


       


 


             


[PR]
by mana1563 | 2008-12-30 09:02 | カテゴリなし | Comments(0)

若い人たちに勧める本・・・

今朝の朝刊の広告で、久しぶりに 宇江敏勝の名前を発見!


 


もう10巻にもおよぶ、著作集があるんだのい・・・。


 


30年前に読んだ、 「 やまびとの記 」 (中公新書) の読後感の


 


素晴らしさはいまだに忘れない・・・。


 


 


気象学者 倉島敦の書いた、何冊もの歳時記 (幻冬社)も、印象に残る・・・。


 


(私は今でも、贈り物に使うんさ・・。)


 


 


も、一冊・・・


 


 「 水晶 」 (岩波文庫 A・シュテフター著)


 


正月休みに、是非読んでみやれ・・・。


 


 


   


   今日の一曲 (年内はコレ。私が今年いちばん聴いた曲・・)


 


    「 Heaven  」          歌:ヘイリー・ウエステンラ


            http://jp.youtube.com/watch?v=36eR8QsNy0k


            http://jp.youtube.com/watch?v=aLDZ3OvP3j0


       


 


             


[PR]
by mana1563 | 2008-12-30 09:02 | カテゴリなし | Comments(0)

調査捕鯨 ? ?

深夜のニュース・・


 


「日本の調査捕鯨船に、アメリカの反捕鯨団体 シー・シェパードが


 妨害行為云々・・・。」


 


れにしても・・・。


 


「調査捕鯨」って、何だ? ?


 


日本人の私にも、さっぱり意味がわからん。


 


生け捕りにして、タグをつけて、また放す、つーわけでもないし・・・。


クジラの体の構造は勿論、生態だって、もう十分過ぎるほど


わかってるはずじゃ・・・。


 


こんな国益と反する行為、もういい加減に止めたらエエだがに。


 


そもそも肉を食べるのが目的で、捕鯨をするのであれば、何も


「調査」なんて言葉をつける必要はあるまい。


日和見もいいとこである。みっともない。


  


////////////////////////


 


 


もう、30年以上前のことになるが、アメリカの歌手のオリビア・


ニュートン・ジョンが、人気絶頂の頃、「日本人はイルカを食べるから


日本には公演には行かない。」とのたもうたことがあった。


 


ところが、人気が落ち目になると、魅力的なマーケットの日本に


何食わぬ顔で、公演にやってきた。結局、金なのである。


(私は、彼女のファンであったから、これには日本公演を拒否した


 事以上に失望した・・・。イルカを裏切りやがって!・・・)


 


最近のバイオ燃料や、地球温暖化のことを、声を荒げて警鐘を


鳴らしてる奴がいたら、そいつの真の目的は何なのかを、見極


めなくてはならぬ。


 


金儲けだけが目的で、地球温暖化等のことを語っている輩の


何と多いことか・・・。


(「地球温暖化ビジネス」というのだそうな・・・。)


 


この反捕鯨団体、シー・シェパードのメンバーの大半は、妨害


行為そのものが目的化(職業化)してしまっているようで、真に


クジラの種の保存のことを考えているかは、はなはだ疑わしい・・・。


 


///////////////////////


 


でも、ま、地球上の魚の三割を食べてしまうのは、日本人である。


何も、世界にこれだけ反対の多い、哺乳類のクジラまで、食べな


くともよかろう、つー感じはする・・・。


 


つーわけで、私も捕鯨には反対じゃ。


クジラは、子供の頃の学校給食以来、食べてないよー。


ゴジラの方は結構食べたけど・・・。内緒だぞ・・。


 


※  「クジラが増え過ぎると、魚の資源が減少する・・。」との意見は、


  よく聞くが、それは全く荒唐無稽な主張である。


 


今年の秋にニュースで騒がしかった、クロマグロの減少の原因は


ひとえに人間の乱獲の仕業であって、けっしてクジラがクロマグロを


食べ過ぎたせいではない。


 


///////////////////


 


そろそろ私の結論言うべ。


 


地球上から、人間さえおらなんだら、化石燃料はおろか、バイオ燃料


も必要ないし、アジもサバもカツオも干しタラもマグロもカニもタコも


ウニもホヤもクジラもメザシも乱獲で絶滅することなんぞ絶対にない!


 


人間ども、みーんな、いなくなれーい!


 


               たわしはカメノコ、ん? つちのこ れ?


               もとい、もとい、 わたしはカミノコじゃい。♪


 


今日の一曲   「 Heaven  」       歌:ヘイリー・ウエステンラ


            http://jp.youtube.com/watch?v=36eR8QsNy0k


 


             


[PR]
by mana1563 | 2008-12-27 01:11 | カテゴリなし | Comments(4)

調査捕鯨 ? ?

深夜のニュース・・


 


「日本の調査捕鯨船に、アメリカの反捕鯨団体 シー・シェパードが


 妨害行為云々・・・。」


 


れにしても・・・。


 


「調査捕鯨」って、何だ? ?


 


日本人の私にも、さっぱり意味がわからん。


 


生け捕りにして、タグをつけて、また放す、つーわけでもないし・・・。


クジラの体の構造は勿論、生態だって、もう十分過ぎるほど


わかってるはずじゃ・・・。


 


こんな国益と反する行為、もういい加減に止めたらエエだがに。


 


そもそも肉を食べるのが目的で、捕鯨をするのであれば、何も


「調査」なんて言葉をつける必要はあるまい。


日和見もいいとこである。みっともない。


  


////////////////////////


 


 


もう、30年以上前のことになるが、アメリカの歌手のオリビア・


ニュートン・ジョンが、人気絶頂の頃、「日本人はイルカを食べるから


日本には公演には行かない。」とのたもうたことがあった。


 


ところが、人気が落ち目になると、魅力的なマーケットの日本に


何食わぬ顔で、公演にやってきた。結局、金なのである。


(私は、彼女のファンであったから、これには日本公演を拒否した


 事以上に失望した・・・。イルカを裏切りやがって!・・・)


 


最近のバイオ燃料や、地球温暖化のことを、声を荒げて警鐘を


鳴らしてる奴がいたら、そいつの真の目的は何なのかを、見極


めなくてはならぬ。


 


金儲けだけが目的で、地球温暖化等のことを語っている輩の


何と多いことか・・・。


(「地球温暖化ビジネス」というのだそうな・・・。)


 


この反捕鯨団体、シー・シェパードのメンバーの大半は、妨害


行為そのものが目的化(職業化)してしまっているようで、真に


クジラの種の保存のことを考えているかは、はなはだ疑わしい・・・。


 


///////////////////////


 


でも、ま、地球上の魚の三割を食べてしまうのは、日本人である。


何も、世界にこれだけ反対の多い、哺乳類のクジラまで、食べな


くともよかろう、つー感じはする・・・。


 


つーわけで、私も捕鯨には反対じゃ。


クジラは、子供の頃の学校給食以来、食べてないよー。


ゴジラの方は結構食べたけど・・・。内緒だぞ・・。


 


※  「クジラが増え過ぎると、魚の資源が減少する・・。」との意見は、


  よく聞くが、それは全く荒唐無稽な主張である。


 


今年の秋にニュースで騒がしかった、クロマグロの減少の原因は


ひとえに人間の乱獲の仕業であって、けっしてクジラがクロマグロを


食べ過ぎたせいではない。


 


///////////////////


 


そろそろ私の結論言うべ。


 


地球上から、人間さえおらなんだら、化石燃料はおろか、バイオ燃料


も必要ないし、アジもサバもカツオも干しタラもマグロもカニもタコも


ウニもホヤもクジラもメザシも乱獲で絶滅することなんぞ絶対にない!


 


人間ども、みーんな、いなくなれーい!


 


               たわしはカメノコ、ん? つちのこ れ?


               もとい、もとい、 わたしはカミノコじゃい。♪


 


今日の一曲   「 Heaven  」       歌:ヘイリー・ウエステンラ


            http://jp.youtube.com/watch?v=36eR8QsNy0k


 


             


[PR]
by mana1563 | 2008-12-27 01:11 | カテゴリなし | Comments(4)

戦争について

花火はエエね。俳優つ~職業も、うらやましい・・・。   これは余談。


 


アメリカが不況に陥ってきたから、またどこかで戦争始めるかも・・。


 


戦争は、景気と反比例して起きる。(アメリカが起こす。)


戦争が始まれば、


いわゆる「戦争特需」つーやつで、自動車産業にも劣らない


すそ野を持つ軍事産業の景気が好くなる。


 


そして、戦争が終われば終わったで、今度は「復興特需」


約束されている・・・。


 


イラク戦争の前の湾岸戦争では、斜陽のアメリカの兵器産業が


息を吹き返し、日本の拠出金によって、大量の武器や爆弾を


生産販売購入できたアメリカの会社は、高い利益を上げた。


 


日本が拠出した湾岸戦争の戦費の1兆円は、アメリカの


兵器企業への支払いにすべて消えた・・・。


「人的貢献」なんぞよりも、ずぅーっとアメリカには有り難かった!


 


アメリカの歴史をざっと見れば、すぐにわかる。


アメリカは、数年おきに、自分から難癖をつけては、


戦争を仕掛けている。


自国の経済政策の一環なのである。


 


共和党、民主党の区別なんぞない。


ケネディはベトナム戦争を仕掛けたし、


レーガンは、やたら中米の小国に戦争を仕掛けた。


口実は「民主主義」。今は「テロとの戦い」かな。


 


オバマも、たぶん例外にはなるまい。


アメリカの景気次第だが、ちょうど運の悪いことにどん底だ。


景気浮揚、そして労働者の雇用や生活改善の為に、また


新たな戦争を始めることだろう。


(戦費は、日本が出してくれる? イラク戦争では単独で


 やって失敗したけど・・・。次はうまくやる・・。)


 


早速アフガンに三万人増派とか・・。


オバマは、読みを誤った・・・。


でも・・・、アフガンの戦士は強いぞ。


それに、アフガンにアブラが埋まってるわけでもないし・・・。


 


そもそも大義名分に欠ける。  「テロとの戦い」なんて


スローガン自体が、外国で侵略戦争をする根拠としても、弱い。


ブッシュが折角、反面教師になってくれたのに,


何にも学ばなかったようだ・・・。


 


ま、そのうちに、逃げ出す・・・。(追い出される ♪)


 


日本は、金儲けの為に、戦争を起こす、いわば戦争屋の国


の尻を追いかけて、巻き込まれるようなことは、せん方がバタア。


(アメリカにとっては、日本の「人的貢献」なんぞより、「金銭の貢献」


 の方がエエに決まっている。)


 


いい加減に日本は、アメリカの奴隷は止めるべき時期だ・・・。


「戦争屋アメリカ」の言うことを聞かなくたって、国際的に


何のマイナスもない。


爪のアカほどもない・・・。


 


も、寝ます・・・。 GN !


 


寝しなに一曲  「 Who'll  Stop  The  Rain  」  歌:C・C・R


          http://jp.youtube.com/watch?v=lIPan-rEQJA


 


 

       
[PR]
by mana1563 | 2008-12-26 23:56 | カテゴリなし | Comments(2)

戦争について

花火はエエね。俳優つ~職業も、うらやましい・・・。   これは余談。


 


アメリカが不況に陥ってきたから、またどこかで戦争始めるかも・・。


 


戦争は、景気と反比例して起きる。(アメリカが起こす。)


戦争が始まれば、


いわゆる「戦争特需」つーやつで、自動車産業にも劣らない


すそ野を持つ軍事産業の景気が好くなる。


 


そして、戦争が終われば終わったで、今度は「復興特需」


約束されている・・・。


 


イラク戦争の前の湾岸戦争では、斜陽のアメリカの兵器産業が


息を吹き返し、日本の拠出金によって、大量の武器や爆弾を


生産販売購入できたアメリカの会社は、高い利益を上げた。


 


日本が拠出した湾岸戦争の戦費の1兆円は、アメリカの


兵器企業への支払いにすべて消えた・・・。


「人的貢献」なんぞよりも、ずぅーっとアメリカには有り難かった!


 


アメリカの歴史をざっと見れば、すぐにわかる。


アメリカは、数年おきに、自分から難癖をつけては、


戦争を仕掛けている。


自国の経済政策の一環なのである。


 


共和党、民主党の区別なんぞない。


ケネディはベトナム戦争を仕掛けたし、


レーガンは、やたら中米の小国に戦争を仕掛けた。


口実は「民主主義」。今は「テロとの戦い」かな。


 


オバマも、たぶん例外にはなるまい。


アメリカの景気次第だが、ちょうど運の悪いことにどん底だ。


景気浮揚、そして労働者の雇用や生活改善の為に、また


新たな戦争を始めることだろう。


(戦費は、日本が出してくれる? イラク戦争では単独で


 やって失敗したけど・・・。次はうまくやる・・。)


 


早速アフガンに三万人増派とか・・。


オバマは、読みを誤った・・・。


でも・・・、アフガンの戦士は強いぞ。


それに、アフガンにアブラが埋まってるわけでもないし・・・。


 


そもそも大義名分に欠ける。  「テロとの戦い」なんて


スローガン自体が、外国で侵略戦争をする根拠としても、弱い。


ブッシュが折角、反面教師になってくれたのに,


何にも学ばなかったようだ・・・。


 


ま、そのうちに、逃げ出す・・・。(追い出される ♪)


 


日本は、金儲けの為に、戦争を起こす、いわば戦争屋の国


の尻を追いかけて、巻き込まれるようなことは、せん方がバタア。


(アメリカにとっては、日本の「人的貢献」なんぞより、「金銭の貢献」


 の方がエエに決まっている。)


 


いい加減に日本は、アメリカの奴隷は止めるべき時期だ・・・。


「戦争屋アメリカ」の言うことを聞かなくたって、国際的に


何のマイナスもない。


爪のアカほどもない・・・。


 


も、寝ます・・・。 GN !


 


寝しなに一曲  「 Who'll  Stop  The  Rain  」  歌:C・C・R


          http://jp.youtube.com/watch?v=lIPan-rEQJA


 


 

       
[PR]
by mana1563 | 2008-12-26 23:56 | カテゴリなし | Comments(2)

ある評論家

夕方、今年やたらに起きた無差別殺人事件の考察番組


 


ゲストには姜焼酎、もとい、尚中さん。


 


彼曰く 「家族や友人等、かけがえのない人間関係を


      持たぬ場合、抑制がきかない・・・。」


     


     「彼等(加害者)は生きながらにして、既に死というものを


      (既死感)体験しているので、恐怖感がない・・・・。」


 


     「彼等の殺人は、イコール自死である・・・。」


 


(勿論、 「人命を奪うことなど、決して赦されない。」と言ったからのし。) 


 


 ////////////////////////


 


あまたおじゃる、いわゆる評論家のうちで、私はこの姜尚中が


いちばん好きである。


 


ものごとについて、マジメに考え、誠実に回答するところがエエ。


夏目君ごときに、50を超えていまだに執着してるのはちょっと


私にはわからんところもあるが・・・。(でも、それがわからんと、


姜ちゃんつ~人間は、わからんのかな・・・。)


     


姜ちゃんは、今、最も訴えたい言葉として、「 絆 」を挙げた。


地域社会の精神的な絆を、ということであった。


 


(H・J・ラスキの共同体論に、なんとなく似ているような・・・。)


 


評論家は、その文章から人間性が彷彿とするようでなければ・・。


この姜ちゃん、澤地の久枝ちゃん、柳田の邦どんはそうである。


 


評論家の評論 おわり。


 


 


今夜の一曲 (いずれも ブルッフ作曲)                


 


   ヴァイオリン協奏曲第三番 ニ短調  OP58 第一楽章


    http://jp.youtube.com/watch?v=zKP2EYJptcc


   http://jp.youtube.com/watch?v=mPz06oenSK0 


 


     「 スコットランド・ファンタジイ 」  OP 46 第ニ楽章


   http://jp.youtube.com/watch?v=oI8EV-yuSbg 


     


      


     


[PR]
by mana1563 | 2008-12-26 18:49 | カテゴリなし | Comments(1)

ああ、いそがしか・・・

TVドラマ」の再放送 「フルスイング」


「長所をほめて、ほめて、伸ばす・・」エエこと言うわい・・。


 


新聞・TVのニュース 「オバマ次期大統領、アフガンに三万人増派・・」


ああ、やっぱしわかったとらん。ダメだ、こりゃ・・・。


 


NHKラジオのある解説委員曰く 「不況は、人手不足の介護の


労働市場には、もっけの幸い・・・」 殺したろか!


 


明日はごみ出しの日か。れ、洗濯機が止まってる・・。雑巾、車に


忘れた。明日は早起きだから、もう寝んと・・・。


 


なーんか、耳ン中が痒い・・・。


 


 


 


[PR]
by mana1563 | 2008-12-25 20:54 | カテゴリなし | Comments(2)

ああ、いそがしか・・・

TVドラマ」の再放送 「フルスイング」


「長所をほめて、ほめて、伸ばす・・」エエこと言うわい・・。


 


新聞・TVのニュース 「オバマ次期大統領、アフガンに三万人増派・・」


ああ、やっぱしわかったとらん。ダメだ、こりゃ・・・。


 


NHKラジオのある解説委員曰く 「不況は、人手不足の介護の


労働市場には、もっけの幸い・・・」 殺したろか!


 


明日はごみ出しの日か。れ、洗濯機が止まってる・・。雑巾、車に


忘れた。明日は早起きだから、もう寝んと・・・。


 


なーんか、耳ン中が痒い・・・。


 


 


 


[PR]
by mana1563 | 2008-12-25 20:54 | カテゴリなし | Comments(2)