何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2008年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

忘れ物・・・^^;

今朝は、いろいろ忘れ物したぞな・・。(^^ゞ


 


まず、財布。ちょびっとしか入っとらんが、(百万位?。数えたことない。)


昼飯を買うのに困る。


 


出勤の車で、れ?何か忘れたよーな・・・。と感じたけどわからず。


途中、コンビニでタバコ買おうとして、気がついた。


 


次・・・。車庫で同僚と雑談して、携帯電話、乗用車に忘れる。


今日に限って、電話の待ち用があったのに・・。何てこった。


 


玄関のドアに、忘れ物せぬように、「免許証・財布・携帯電話・眼鏡


腕時計 」の貼り紙をしているのじゃが、それを見るのを忘れる。(ーー;)


 


そうそう、先日の日曜には、腕時計忘れたぞなもし。


 


でも、忘れたことに気がつくのは、私が人一倍、優秀であることの


証明かも・・。ふっふ。そーか、そーか。優秀であるがゆえに、忘れ物


が、多いのであるか・・・。納豆、納豆。ふっふ。


 


つーわけで、きょうは昼メシ代、1000円を配車係殿に借りた。


真夏のことゆえ、持参の(写真参照 (^^) )水分では足りず、ノドが


乾いて、死ぬかと思ったわいな・・・。


 


皆の衆、忘れ物をしては奈良の大仏 ♪


 


↓ 毎日、マメに凍らして、持っていくんよ。(^_^;)


   





[PR]
by mana1563 | 2008-07-31 23:09 | カテゴリなし | Comments(7)

プレッシャーを、喜びに!

イチローが3000本安打、達成。


 


イチローの言葉 「 プレッシャーがないと言えば、嘘になります。


             でもそのプレッシャーがあればこそ、喜びも


             また大きい。プレッシャーを楽しむと言っても、


             いいでしょう。 」


 


彼は、現代の世界で、どんなことでも、思ったことを、誰はばかる


ことなく口にできる、数少ない人間の一人だろう。(その権利はある!) 


 


フム・・・。私もそー思う。


毎晩、ビルの抗い難い、強烈なプレッシャーを、私は楽しんでおる。♪


 


たいてい、私は勝つ。「飲んではならん!」つー、悪魔のささやきに、


私は自分の人格のすべてを懸けて、抗い、そして最終的に勝つ。


 


さて、今夜もプレッシャーを楽しむとすっぺ。♪


 


余談: 最近は、MLBに日本人選手が多いので、イチロー(マリナーズ)


     の試合のみ、日本に中継される、つーことはなくなった。


      


      私は、特に野球ファンつーわけでもないが、夜勤ということも


     あって、イチローがMLBに入ってから、毎日TVを見ていた。


     (当時は、MLBは、毎日、マリナーズの試合ばかりであった。)


 


     イチローは、最低でも一本はヒットを打つので、ガッカリさせられ


     ることは、稀れであった。マルチ・ヒットや守備でのファイン・プレイ


     の期待が、裏切られたことも少ない。ほんとうに、おめでとさん。


 


     奥さんのお姉さんもチャーミングだったし・・・。(^_-)


     (歴代スポーツ・アナのイチバンじゃね。) 


 


今夜の一曲  「 7つの水仙 」  歌:ブラザーズ・フォー


 


          (  Seven  Daffodils - Brothers Four )


 


          


 


     


 


 


[PR]
by mana1563 | 2008-07-30 22:02 | カテゴリなし | Comments(6)

かえるのダンス ♪

今日の一曲


 


きょうは、リュート奏者  J・ダウランドの作曲した舞曲をご紹介。


 


「かえるのガリヤード」 ♪


 


※ John  Dowland - The frog galliard       で、検索してね。


(ジョン・ダウランドを出して、frogの文字、探すと速い。)


 


 


※ ジョン・ダウランド(1563-1626)はイギリスのリュート奏者。


   デンマーク王室付であったが、後に英王室付きになる。


     昨日、紹介した、 「溢れよ我が涙」 は、とっても有名。


   他に 「エリザベス女王のガリヤード」等・・・。


  


※ ガリヤードつーのは舞曲(宮廷舞踊)の一形式。対で踊るのが


   基本とか。私も知らん。宮廷で踊ったことなんぞないし・・・。


   ま、皇居で、どじょうすくい、踊るようなもんじゃろ? ♪


 


 


  寝坊(夜更かし)して、時間がないので、本代めぐんで、もとい、


  本題のブログは帰ってから。(^^ゞ  ほんじゃ・・。♪


  


[PR]
by mana1563 | 2008-07-29 09:11 | カテゴリなし | Comments(9)

ネタもないので・・・

特に、ネタもないので、昨日に続いてブログ再掲。


 


  「 父母の思い出 三題 」 から、山越えのこと・・・。


 


わたくしの父は現在80歳、母は82歳になります。


半世紀前に、山ひとつ隔てた隣の国(伯耆)から、母は因幡の国の


父の嫁さんになりました・・・。


 


 50年近くも前のことなのに、なぜか昨日のことのように、はっきりと


憶えているのですが、母の実家のあった町(湖のほとりでした。)で、


 


毎年恒例の花火大会やお祭りがあるときや、お盆や正月には、必ず


わたくしや弟を連れて、(母の里帰りも兼ねて)母の実家によく行った


ものでした。


 


 当時は、今のような舗装された道はありませんでしたし、もちろん車


もありませんでしたから、いつも私達はその都度、山越えをしておりま


した。


 


母は、弟を背負い、父は自転車のフレームに取り付けた、子ども用の


イスにわたくしを乗せて、片道3時間の山道をヨイショ、ヨイショと歩いて


山を越えたのでした。


 


峠を越えて下り坂になると、父は自転車を走らすのですが、運転のあま


り上手でない父は、よく運転を誤って、路傍の草むらに突っ込みました。


 母は、「やめとかんね、なんだらーかいなあ。」と苦笑いをしながら、


汗だくで、後ろから追いかけてきます。


 


街中に入ったとき、父はこんどは道端の電柱に激突。衝撃でわたくしは


おでこをハンドルにしたたかぶつけ、大きなコブをつくって大泣き。


 母は、カンカン。父はわたくしをあやしながら、決まり悪そう・・・。


 


母の実家では笑い話になって、父も母もとっても幸せそうでした・・・。


 


 


 今日の一曲   久しぶりに・・・


 


    「 Heaven  」 (2003) Hayley Westenra


 


 


        


 


                                     朝から・・・ ♪






[PR]
by mana1563 | 2008-07-28 07:38 | カテゴリなし | Comments(11)

停電によせて・・・。

昨日、停電があって、その事をブログに書いたら、


クル友から、「子どもの頃、停電って、楽しかったなあ。」


とのコメントあり。


 


フム。たしかにそーじゃった・・・。


 


で、去年、田舎での思い出を、閉鎖したブログに書いた事


思い出した。  題は、「 父母の思い出  三題 」


 そのうちから、停電のこと・・・


(田舎の事と、子どもの事を書いた文章は、USBフラッシュに


 バック・アップしてあります・・・。)


 


 


『 最近の若者は、やたらオムツのヒューズが切れるのが


  多いようですが、わたくしが子どもの頃は、家の電灯の


  ヒューズは、ほんとうによく切れたものです。


  (「ヒューズが飛んだ」と言いました・・・。)


 


  で、ヒューズが飛ぶと、ヒューズの入れ替えは、父の役目


  になるのですが、父はおかしいくらい電気の怖がりで、(^^)


  いつも緊張しきって、おっかなびっくり、はれものに触るよう


  な感じで、ヒューズを取り替えるのです。


 


  それを見ている母は、、「男のくせに、ったくもう。」といつも


  苦笑い。作業を終えた父は(かっこ悪いのを自覚して)いつも


  照れ笑い。ダイドコがまた明るくなって、わたくしはとっても


  しあわせでした・・・・。』


 


 


7/26付記: 父は決して不器用な方ではなく、わら細工、竹細工


        等のワザは、お爺ちゃんから受け継いで、むしろ器用


        と言っていい程でした。ノミ一本で、将棋の駒を彫り上


        げた事もありますし、私たち兄弟は、学校に行く前、


        よく父に、草刈鎌で鉛筆をきれいに削ってもらったもの


        です。なんで、あんなに電気が怖かったんじゃろ・・・。(^_-) 


 


 


   今夜の一曲 


       「 ラクリメ 」 (溢れよ我が涙) J・ダウランド作曲


 


    ※ J・SAVLL・Hespe'rion  ⅩⅩ の演奏がお勧め。


       勿論、リュートのソロもエエだよ・・・。


[PR]
by mana1563 | 2008-07-26 20:12 | カテゴリなし | Comments(7)

結構しぶとく・・・ ♪

昨晩見たら、しおれていて、「れ? もう終わりぃ?」と


焦って、どんぶり二杯分位の水をやった。


 


と、今朝はご覧のとおり。(^^♪  


 


(ごほうびに、また水をプレゼント。(^^))


 


お主、結構しぶといのい。誰に鍛えられたん?


 


ふっふ。まあエエ。その粋じゃぞい・・・。


 


                   今朝の朝顔(7/13に買ったもの。)




 

一句  「 朝顔や オマエもビルが  要るのじゃな  」

 

 「 朝顔や 心配させて  ホッとして  」

 

  「 朝顔や 許してやるべ  咲いたから」 

 

                        by クルルンの芭蕉  ♪ 


[PR]
by mana1563 | 2008-07-25 07:08 | カテゴリなし | Comments(12)

ニュースの軽重

真夜中TVを見ていたら、地震の小さな揺れ。


 


TVは一斉に、岩手が震源の地震のニュース。(これは、当然。)


 


 


 


朝のニュースでは、無論一番目に。


被害報告が次々と・・・。


    でも、つまづいて転んで、軽いケガをしたとか、驚いて


    柱におでこをぶつけ、軽いケガをした、なんてのを、


    全国向けに放送してる。


    ちょっと、呆れる・・・。 まるで、ギャグである。


  


ニュースを読み上げる前に、チェックはせんのかや?


ば、バカチンが。 おでこのたんこぶよりも、水道等、


ライフ・ラインの破損の方が、ずっと大変な事じゃろうに・・・。


 


ぶつぶつ。


 


今朝の一曲   「ノクターン」 第19番  ショパン


                                 演奏:フジコ・ヘミング


 


   ※ 朝から夜想曲 ♪ 


[PR]
by mana1563 | 2008-07-24 09:23 | カテゴリなし | Comments(6)

アルコールなかりせば・・・

もし、この世に、アルコールつーものが、なかりせば・・・、


 


ゲージツも犯罪もカンボジアのアルコール・ワットも存在


しなかった・・・。(ひょっとして恋愛も・・・)


 


交通事故も、歓楽街も、音楽会のアルコールのブラボーも


存在しなかった・・・。


 


この私、クルルンのクルクルパーのブログも存在しなかった・・・。


(ないほーが、エエか。 ^^;  )


 


もし、この世に、アルコールつーものが、なかりせば・・・、


 


キリンもサッポロも、アサヒもサントリイも存在しなかった・・・。


(あって、エカッタ・・・。(^_-) )  ♪


 


 


[PR]
by mana1563 | 2008-07-24 04:25 | カテゴリなし | Comments(4)

とりあえず・・・

世間、あんまし明るい話題なし・・・。


 


こーゆー時こそ、明るい話題を ♪ と、思ったけれど・・・(^^ゞ


 


私の方も・・・。夏バテ、夏枯れ・・・?


 


皆の衆!  ブログはやめて、ビルにすっぺ  ! ♪


 


 


とりあえず、今日の一曲を


 


ショパン作曲 


 


    夜想曲(ノクターン)第20番 嬰ハ短調 「遺作」


 


                               Pf 演奏:瀬田敦子


 


 ※ 映画「戦場のピアニスト」に使われた曲です。モデルになった、


    ピアニストの演奏も、ユーチューブにあります。


 


 ※  おまけ 「軽騎兵序曲」  すっぺ作曲  ♪


[PR]
by mana1563 | 2008-07-24 02:51 | カテゴリなし | Comments(5)

お題に寄せて・・・

icon 今週のお題

あなたが異性に言われて嬉しかった言葉は何ですか?






んー・・・。


 


ずっと若い頃に、体を鍛えて、自分ではムキムキマンに


なったつもりで、公園をジョギングしてた時、通りすがりの


女の子たちから・・・。


 


  「 気持ちわりい~ 」


 


こんときは、「 ついに、やったあ。」と思ったぞい。 (^^♪


なかなか、自分の肉体の改造に自信が持てなかった時


で、あったから・・・。


 


女性の場合は、知らないが、男性にとって、「筋肉」が、


日に日についてゆく、ってことは、何つ~か、「本質的なる


喜び」であったよーな気がする・・。


 


当時、持久力も大事だと、よく低山の山歩きもやった。


(この時は、自分が、炭焼きの爺ちゃんの「血」をひいてる


 ことを実感した・・。)


 


ひとたび、山に入れば、異性のことなど全く脳裏に浮かば


なかった。ただ、自然との一体感・融合のみを実感して、


「ああ、自分は生かされているんだ。」つー、汎神論的な


世界観で満たされていたように思う・・・。


 


この体験は、私の人生・人間観に、とても大きな影響を


与えている・・・。(志賀直哉の「暗夜行路」の、クライマッ


クス、大山登山の場面、の主人公の心持ちが、私には


とてもよくわかる・・・。旧い映画だけど、池辺良主演


「暗夜行路」を、機会があれば見てくださいな・・・。)


 


 


つまり、人間として、男女の価値観が全く同じもの・同じ


ことがあるのは当然としても、でもそれとは別に、男女には


本質的に全く異なる価値観もまた、存在するのでは?、と思う・・・。


 


(いい歳になった、今、ブログを覗いていて、私はいつも、「それ」を


 とても感じるのだ・・・。)


 


 


今日の一曲  今日は素朴に・・・


     The  Water  is  Wide   -  Hayley  Westenra  


                  


     おまけ


     Jerusalem   -   Hayley  Westennra 


 


       ♪   


 


[PR]
by mana1563 | 2008-07-23 03:46 | カテゴリなし | Comments(4)