何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by mana1563
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
ああ、コメントどうも・・..
by mana1563 at 15:29
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 19:00
とても魅力的な記事でした..
by 職務経歴書 at 09:33
桜の8分咲きの頃から、数..
by mana1563 at 11:48
夏目君は、体が弱いとこが..
by mana1563 at 14:28
ホントにその通りと思いま..
by naoki kune at 22:49
検索
タグ
(1)
画像一覧


<   2008年 06月 ( 179 )   > この月の画像一覧

歳時記・・・

調べものを、しようとして、ふと思いついた。「ん? そうだ。


あれなら、載ってるべ。」


 


本棚から、探し回って、ようやく・・・。


 


あった、あった。 「四季の博物誌」(荒垣秀雄篇)朝日文庫。


 


皮のカヴァーがしてある・・・。(1988年の、500ページもある、


紙が黄ばんだ文庫本・・・。(^_^;) )


 


フム、なーる・・・。出とる、出とる・・・。


 


倉島厚さんの歳時記もある筈だ、と探したけれど見つからず。)


 


「歳時記」(俳諧歳時記は、言うまでもなく、)日本独特のものの


よーな気がするんじゃけれど、どうなんか知らん?


 


よしっ、今日から、この本、車に積み込んで、信号待ちの都度、一項


づつ読む事にするべ。(ウソじゃよ。(^^♪ )


 


♪ 今日から、私はクルルンの博物学者ぞい ♪


 


 


今日の一曲  「 スコットランド幻想曲 」 part3


                    ブルッフ作曲  (vn ハイフェッツ)


 


      ※ 今日から、皆さんは、スーパーや、ドラッグ・ストア等で、


      スコッティのティッシュを見るたび、 このブルッフ


      「スコッティ・ファンタジィ」を連想するのであります。(^_-)


 


   ※ ワーズワースの詩でも思い起こしながら、聴いとくれ。


     (学校で、「諸行無常の響きあり・・・。なんつーのより、もちょい


      ロマンチックな詩、暗記させてくるるば、エカッタんじゃけど・・・。


      日本の国語教育には、「詩」の教育が欠けておる・・・。


      フム。歯と、ジョーシキの欠けた私が言うのは、ヘンか・・。


      (^^ゞ )


 


      ※ ユーチューブの右の欄の一番下に、ハイフェッツの若い頃の


     写真があるぞい・・・。


 


<夜の追記>


 


今夜のデナア。 ♪ 





  


ふっふ。クルル友(ライバル)達の料理に、ひけはとらんじゃろ。ふっふ。


 


(あじさいの葉っぱ、焼きアジに添えようと、思っておったんじゃがいも、


 今朝の新聞に、アジサイの葉っぱ中毒の記事があったので、中止。)


 


疲れた時には、ソウメンのつゆに、生卵を5つ位、入れるとエエだよ。


(タマゴのコレストレール、ん、コレステロールの害は、東名、もとい、


 名神(迷信)じゃよ。気にしてはならぬ。)


 


ひよこは、コレステロールの塊ではないぞい!


 


安心して、卵は食べてよい。(廉いし・・・。)


卵は、ビンボー人の友じゃ・・・。ただ、ただ、感謝・・・。


 


 


 


[PR]
by mana1563 | 2008-06-30 23:02 | カテゴリなし | Comments(12)

今日もしつこく・・・

きょうも、しつっこく・・・(^^♪


 


今日は歌声で、どじょう、もとい、どうじょ。


 


Sarah  Brightman   -   La Califfa 


サラ・ブライトマン


                           -   Nella  Fantasia 


 


 


「いい音楽を聴いてると、小鳥のさえずりさえ邪魔になる・・。」 (吉田秀和)


 


「いい音楽を聴いてると、何ーんにもする気がしなくなる・・・。」 (チャイコフスキー)


 


「いい音楽を聴いてると、なぜかビルが恋しくなる・・・。」 (おけらのみみず)


 


 



[PR]
by mana1563 | 2008-06-30 06:24 | カテゴリなし | Comments(6)

モリコーネの音楽二つ

昔、NHK-TVで放送された「ルーブル美術館」の音楽を


探していて、別のいいものを発見。


 


いずれも、エンニオ・モリコーネの作曲したものです。


 


映画「ミッション」から


「ガブリエルのオーボエ」


(Nella Fantasia)     (ネッラ・ファンタジーア)  


 Ennio Morricone - Gabriel's Oboe from "The Mission"


 


※ 「ザ・ミッション」で検索して、れから、右欄のGabriel's Oboeを。


    (投稿者:amnit2006 のが、お勧め)


 


(余談) 私はこの曲名の「ガブリエルのオーボエ」のことを、(アルビ


  ノーニのオーボエ協奏曲や、マルチェルロのオーボエ協奏曲のよう


  に、ガブリエルという名の、バロック時代の音楽家の作った曲かと、


  勘違いしとった。(^_^;) (実際、イタリアにその名の音楽家はいた。)


 


  ガブリエルつーのは、この映画「ミッション」の準主役・ガブリエル


  神父(ジェレミー・アイアンズが扮す)のことじゃった・・・。(^^ゞ 


  (先週、偶然に、この俳優の主演した、「愛と精霊の家」という映画を        


   見たばかり・・・。)


  


  この神父が、布教活動で、原住民の槍ふすまの中で、オーボエを


  吹いて、彼等の警戒心を解き、さらに心を開かせる場面は、この映


  画のひとつの見所。音楽の不可思議な力というものを、あらためて


    考えさせる・・・。   


 


そして、昨日もご紹介した、 「La Califfa 」 


 


      ※ 山の絵があるやつ(投稿者:zurg222のが、お勧め。)


 


 


 いずれも、演奏の他に、サラ・ブライトマン等の独唱も聴けるぞな。 ♪


[PR]
by mana1563 | 2008-06-29 00:38 | カテゴリなし | Comments(19)

ブログ再褐

私は、去年の春から、暮れまで、一度クルルンでブログを


やっておりました。


 


で、ブログを閉鎖すると、書き込みはすべて、二度と見ることは


不可能になります。


 


私の、当時の話題は、田舎の思い出や、子どもの思い出?が


多かったのですが、子どもを取り上げたブログは、ケロッピー・


ディスクや、初めて買ったリムバヴール・ディスクに保存してあります。


 


マナー違反かも知れませんが、その中の一つ、再褐します。


なにとぞ、ご容赦を・・・。                    m(__)m


 


 


「 しあわせについて .Ⅱ 」   三つの思い出から・・・


 


 「 山吹の頃 」


 


長男が、まだ二つくらいの頃のことだったでしょうか。朝早く、


見沼田んぼの近くの、まだ誰あれもいない公園に行って、


二人でサッカーをして遊びました。


 


長男のドリブルやヘディングは、まだマラドーナのようには行きま


せんでしたが、これはコーチである私の責任というよりは、おそら


く年齢的なことが原因でしょう。 (オムツをしている為、とりわけ、


オーバー・ヘッド・シュートは難しかったようです。)


 


根性のある私の方は、全然平気だったのですが、長男は疲れた


らしく、( 若いくせにだらしない! ) 「ダッコ、ダッコ」とせがむ


ので、私は彼を逞しい腕で抱き上げ、公園の隅にある自販機で


二人でじゅうちゅを買って、ベンチで一休みしました・・。


 


私が 「 しあわせだなあ・・・。父さん、○○といる時がいちばん


しあわせさ・・・。」と言うと、長男は 「 し・あ・わ・せ ? 」と、


オウム返し。(ちょうど、言葉を次々と憶えていく時期でした・・・。)


 


私も「 うん、 しあわせ・・・。」 とまた・・・。


 


私はほんとうにしあわせでありました・・・。


 


 


  山吹の咲いていた公園での、遠い日の思い出です・・・。


 


 


きょうの一曲   La Califfa           E・モリコーネ作曲


 


 


 


[PR]
by mana1563 | 2008-06-28 10:27 | カテゴリなし | Comments(12)

は、歯が・・・

人生経験を積んでゆくにつれて、失われていくものもある・・・。


 


は、歯・・・!!


 


 


 


  今日の一曲


  


 「時には、歯のない子のように」 もとい


 


「 時には 母のない子のように 」 歌:カルメン・マキ


[PR]
by mana1563 | 2008-06-26 08:22 | カテゴリなし | Comments(20)

ゆず

ゆずではなくて、なんつったっけ?


 


すだち、巣立ち。


 


4羽のチビ・ツバメ達、巣立ったみたい。


 


昨日、巣を気にしてた、近所のおじいちゃんを、リフトで持ち上げて


巣を覗いてもらって、だあれもおらんのを確認。


 


「ちと早過ぎない?」というと、おじいちゃん曰く「フム、ずっと、前に


生まれとったんじゃろ。まだ、この季節じゃ。もう一度、卵生むかも


知らんよ・・・。ここは、カラスに見つからんとこじゃから。」・・・


 


おとといは、母さんツバメが、巣の上に寝ておったから、たぶん


今朝、旅立ったんじゃろう。


私に、一言の挨拶もなかったのは、ちと寂しい(おおいに寂しい。)


が、ま、とりあえずは無事でエカッタぞい。


 


ツバメが、巣をつくるとこが、民家など人の居る所が多いのは、


カラス対策のためであるらしいとか・・・。フム。そすっと、私も彼等


のお役に、少しは立てたわけだぞい。(クルルンの騎士=ナイト ♪)


 


ツバメの卵、チンして食べなくてエカッタあ。(^^♪


(この次の楽しみにとっておくべ。ふっふ。)


 


んなわけで、♪ ♪ ♪ ♪ 


 


 


 きょうの一曲   


 


  「悲しくてやりきれない」  歌:フォーク・クルセイダーズ


 


   


 


 


[PR]
by mana1563 | 2008-06-25 07:01 | カテゴリなし | Comments(15)

リンゴ忌

きょうは、美空ひばりの命日なんだそーな。


 


リンゴ好きだっだので、「リンゴ忌」というんじゃと・・・。


 


 


昨日、弁当を買いに立ち寄ったコンビニで、なぜかふと


 


リンゴパンが目に留まり、大きいのを買って食べた。


 


数年ぶりに食べた。    こーゆーことじゃったのか・・・。


 


ま、たいした事ではないがに・・・。


 


 


きょうは、暑くなりそうじゃわい・・・。♪


 


 


きょうの一曲  ナナ・ムスクーリ  「 愛の喜び 」


          Nana Mouskouri - Plaisir  d'amour 

 
[PR]
by mana1563 | 2008-06-24 07:57 | カテゴリなし | Comments(20)

「エヴィータ」聴き較べ

「アルゼンチーナよ、泣かないで」 


     Don't  Cry foe Me Argentina


 


この、1996年の映画 「エヴィータ」の主題歌を、聴き較べる・・・。


 


主演のマドンナ他、サラ・ブライトマンやカレン・カーペンター以下、


 


歌自慢の歌手達が、ポップス、クラシック界を問わず、数多く歌っている。


 


 


でも、実に残念な事に、「青い目のジュディ」こと、J・コリンズ


 


歌ってる映像が、ユーチューブに収録されていない。


 


彼女の「アルゼンチーナよ、泣かないで」は、出色。


 


この曲、一曲聴く為に、CDアルバム買っても、いい位・・・。


 


 


あっ、いちばん肝心な歌手、忘れておった。


 


先年、現役を引退した、「ギリシアの歌姫」、ナナ・ムスクーリ


 


彼女の「アルゼンチーナ~ 」も、一度聴いてみたかった・・。


 


残念、無念。(彼女の歌は、おいおい御紹介していきます・・。)


 


 


    とりあえず、歌を、覚えてたもれ・・・。


    歌手はお好みで・・・。


 


 





      


                         ヒマジン、ヒマジン・・・・、それが大事。 ♪


[PR]
by mana1563 | 2008-06-23 08:41 | カテゴリなし | Comments(18)

「エヴィータ」聴き較べ

「アルゼンチーナよ、泣かないで」 


     Don't  Cry foe Me Argentina


 


この、1996年の映画 「エヴィータ」の主題歌を、聴き較べる・・・。


 


主演のマドンナ他、サラ・ブライトマンやカレン・カーペンター以下、


 


歌自慢の歌手達が、ポップス、クラシック界を問わず、数多く歌っている。


 


 


でも、実に残念な事に、「青い目のジュディ」こと、J・コリンズ


 


歌ってる映像が、ユーチューブに収録されていない。


 


彼女の「アルゼンチーナよ、泣かないで」は、出色。


 


この曲、一曲聴く為に、CDアルバム買っても、いい位・・・。


 


 


あっ、いちばん肝心な歌手、忘れておった。


 


先年、現役を引退した、「ギリシアの歌姫」、ナナ・ムスクーリ


 


彼女の「アルゼンチーナ~ 」も、一度聴いてみたかった・・。


 


残念、無念。(彼女の歌は、おいおい御紹介していきます・・。)


 


 


    とりあえず、歌を、覚えてたもれ・・・。


    歌手はお好みで・・・。


 


 





      


                         ヒマジン、ヒマジン・・・・、それが大事。 ♪


[PR]
by mana1563 | 2008-06-23 08:41 | カテゴリなし | Comments(18)

「エヴィータ」聴き較べ

「アルゼンチーナよ、泣かないで」 


     Don't  Cry foe Me Argentina


 


この、1996年の映画 「エヴィータ」の主題歌を、聴き較べる・・・。


 


主演のマドンナ他、サラ・ブライトマンやカレン・カーペンター以下、


 


歌自慢の歌手達が、ポップス、クラシック界を問わず、数多く歌っている。


 


 


でも、実に残念な事に、「青い目のジュディ」こと、J・コリンズ


 


歌ってる映像が、ユーチューブに収録されていない。


 


彼女の「アルゼンチーナよ、泣かないで」は、出色。


 


この曲、一曲聴く為に、CDアルバム買っても、いい位・・・。


 


 


あっ、いちばん肝心な歌手、忘れておった。


 


先年、現役を引退した、「ギリシアの歌姫」、ナナ・ムスクーリ


 


彼女の「アルゼンチーナ~ 」も、一度聴いてみたかった・・。


 


残念、無念。(彼女の歌は、おいおい御紹介していきます・・。)


 


 


    とりあえず、歌を、覚えてたもれ・・・。


    歌手はお好みで・・・。


 


 





      


                         ヒマジン、ヒマジン・・・・、それが大事。 ♪


[PR]
by mana1563 | 2008-06-23 08:41 | カテゴリなし | Comments(18)