人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by 見沼田んぼの草刈りじじい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
亀の方は裏はなかった..
by mana1563 at 15:21
2019年6月 ブログ主..
by mana1563 at 07:02
3位と8位でした。
by mana1563 at 18:02
やい、NHK ! ..
by mana1563 at 01:30
情状酌量どころか、リベン..
by mana1563 at 08:19
情状酌量の余地はあるとい..
by 頭大丈夫ですか? at 19:42
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
画像一覧


夕食は、「いけめん」で ♪

きょうのような暑い日は、なんといってもソーメンに限る。


 


そこで、今夜のデナーは、私の先祖が大黒さまより、直に


教わった、秘伝のソーメン料理をご紹介。 ♪


 


名付けて 「 いけめん 」


 




まずは、ソーメンの具を下ごしらえ。野菜はこういう風に、綺麗に

小さく切ったあと、卵とこんにゃくを添えて、4~5分ほど、チン。

 

 







次に、タマネギに凹みを作り、その中に卵を入れて、やはりチン。

ソーメンは、特に銘柄にはこだわる必要はない。言うまでもなく、

茹で過ぎてはならぬ。差し水のタイミングにも注意。沸騰したら、

直ちに、ジャーッと、水洗い。(洗濯機で、すすいでも可。)これで、

これで、つるんつるんのソーメンの出来上がり。ふっふ。

 


ジャーン!

 

具を適当にソーメンの上に盛り付ける。ま、別の小皿で、食べても勿論可なり。好き好きじゃね。中央のタマネギは、前回の秘伝のレシピの紹介の際、皮付きだと、食べづらいと苦情があった由を考慮して、皮と両端を切り落としたものを使う。真の料理人は常に、己の心を空しゅうして、謙虚に他人の意見を取り入れる柔軟さが求められる。すなわち、禅の心じゃ。♪

 


by mana1563 | 2008-06-21 21:55 | カテゴリなし | Comments(19)
Commented by あんずジャム at 2008-06-21 23:18 x
隣にあるどんぐりはどうやって食べるんですか?
Commented by udedokei at 2008-06-21 23:41 x
ううう。初夏にふさわしいと思ったのじゃ、れ? 
んー、アクセサリーがあると、美味そうじゃろ? センスよ。♪

おととし、納品先の前の公園で、拾ったのじゃ。受付の女の子に、
「トイレの前のクヌギの木のドングリじゃから、つやがあるじゃろ。
 いや何、水洗じゃから、きれいなもんじゃ。ロマンチックだべ?」
と、プレゼントしたけど、なぜか後ずさりした。(ーー;)
最近の女の子は、ロマンに欠けとるわい。
Commented by 切ない恋心 at 2008-06-22 00:38 x
でたぁぁぁぁータマネギぃぃぃぃぃー♪
Commented by udedokei at 2008-06-22 06:41 x
うん。タマネギのチンは美味しい。
タマネギで思い出すことがある――
味噌汁を作る時、おばあちゃんは、タマネギは、↑のように縦に切った。
オフクロは、ワッカ状に横に切った。「この方が、食べやすい。」と言って。
今から思うと、昔の農家の嫁と姑の暗黙の戦いであった・・・。立場上は、
おばあちゃんの方が強かったが、おふくろは、この切り方だけは絶対に
譲らなかった。(私も、ずっと、ワッカ状に横に切るのが、世間一般の常識
だと、思っていた。今でも、野菜炒めの時には、ワッカ状に切る・・・。)

これと、似たよーな事じゃが、3年ほど前に、私の田舎の幼馴染みと、電話
して、夫婦喧嘩の話になった。原因はビルのつまみのトマトの切り方であった。
 幼馴染みは、ワッカ状に切るのが、見た目も綺麗で美味そうだから、
そのように切れ、と彼のカミサンに言った。ところが、普段彼の言うことには、
逆らったことのなかった、彼のカミサンは、「私は、母から、こう教わりました。
こう切るのが、常識です。」と言って、縦に切って、出した。幼馴染みは切れた。
「美的センスのない、バカものめ!」「アンタこそ、オムツがヘンよ。変人!」
大喧嘩になったそーな。二人とも、ちょうど50歳位だったが、私が電話で、
なだめても「いや、これは、絶対に譲れん。生き方の問題にかかわる。」
・・・・・・・・・

フム・・・。? ? ?  人間はおもしろい・・・。  ♪
Commented by udedokei at 2008-06-22 06:47 x
↑のくるみは、昔、「素浪人 月影兵庫」「素浪人 花山大吉」の真似がしたくて、
八百屋で買って、磨いたもの。(後に、交通事故の後遺症のリハビリに役立った。
箸も持てず、字も書けなかったが、今ではほぼ完全に、手の機能は回復した。
くるみ様様じゃ・・・。)
Commented by ririkariri at 2008-06-22 07:04 x
具沢山で美味しそう。
我が家のそうめんはシンプルなので、参考にしようかな。
Commented by 切ない恋心 at 2008-06-22 13:30 x
すごいークルミ~、そんな力があったんだー。そばに~おいとくといいね~^^

ケンカかぁーケンカの原因なんてそんなことが多いかもね~
でも食べ方とか切りかたとか、色々だから~、これ!って決めなきゃいいのにね~。
Commented by みゆき at 2008-06-22 17:51 x
チン依存症の料理ですな^^;
どんぐりは ビールのあてかと思った・・・^^
私はナッツ類が好きだから  何時もビ~ルのあてにしてます♪ 特にくるみは老化防止に良いらしいよ。 以前年寄りの会話で・・・ あんさん クルミは ボケ防止に よろしゅうおます!毎日食べなはれ!と言ってたよ。 なので剥きくるみは 冷蔵庫に何時も入ってますよ~^^
玉葱をバカにすると 目を直撃されますよ~!  ちゃんと繊維に沿って切ってやらないと・・・
Commented by みゆき at 2008-06-22 17:52 x
イケメン・・・_| ̄|○   誰が・・・?
Commented by udedokei at 2008-06-22 20:26 x
今、帰ってきた。ひどい天気じゃったわい・・・。

りりかりり、もとい、お久どん

ん? お久どんの、お家の面々は、皆、シンプルすなわち、素面
なのじゃな? それで、めんくいの際にも、こだわりがないとな?

フム。参考とな。良い心掛けじゃ。も、一つ今私が、食べておる、
ソーメンも作ってみやれ。(この後、すぐにアップする。)

オナゴはどうか知らんが、男の場合は、サッパリ過ぎる料理だけでは、
バテテしまう。よって、トーチャンに、ソーメンを食べさせる際には、必ず
鮎か、ばかさぎか、メザシを2匹程度添えるべし。(缶詰でもよろし。)
Commented by あんずジャム at 2008-06-22 20:29 x
なるほど^^
ディスプレイね^^
くるみは認知症の予防にもいいですよ^^
Commented by udedokei at 2008-06-22 20:33 x
バクどん

エエことを言う。
まさにその通りじゃ。
食べ方、切り方、屁のこきかた、生き方等、人さまざまなのじゃ。
どれが正しいつーことはないのじゃ。
ほれ、金子みみずとかいう、詩人の詩にあるべ。
「みんなまちがって、みんないい・・・」って・・・。
Commented by udedokei at 2008-06-22 20:47 x
みゆきどん

どんぐり食べるのは、クマとリスと、みゆきどんくらいなものじゃ。
木の実は栄養があり過ぎて、体には良くない、つーぞ。
ピーナッツは、コレステロール値が上がるし、クルミは脂肪が
多過ぎると。

年寄りの会話? ったく、素直に自分の話、と言えばエエだがに。
みゆきどんが、自分の体験から人にクルミを勧めたんじゃろが・・・。

繊維に沿う、つーことは縦切りかいの。たしかにワッカ切りよりは、
タマネギらしい気もする・・・。
最近のタマネギは、目にしみて、涙が出るよーなのは、トンとお目に
かからんぞい。種の段階で、アク抜きしてあるんじゃろう・・・。??
Commented by udedokei at 2008-06-22 20:50 x
みゆきどん

るさいわい。 今は、左前じゃい! (;一_一)
Commented by udedokei at 2008-06-22 20:59 x
ジャムどん

ん? ジャムどんも、ボケ防止とな? 
私が思うに、ボケつーのは、子どもの頃に、すでにその萌芽、きざしが
あると思うぞい。腹に手をあてて、思い出してみやれ・・・。
ほうれ、子どもの頃、ジャムどんはアンポンタンじゃったろ?
(みゆきどんは言うに及ばず、澁ガキどんもボケるのは、疑いない。)
クルミくらいで、予防できっかい。クルルンに迷い込んだのは、ボケの
兆候じゃよ・・・。ふっふ。 ♪
Commented by maririne at 2008-06-22 23:51 x
あれ?この曼荼羅模様確か前にも見た感じ・・
ミックスベジタブルは何にでも使えるからいいよね♡
Commented by udedokei at 2008-06-23 04:51 x
ん? 何? 余計な事、言うでない。
私の包丁さばきに、ビックラしてる御仁がおらんとも限らん。
せっかく、カリスマ・シェフになりかけたのに・・・。
Commented by ririkariri at 2008-06-23 10:19 x
えーなんでなんで?お魚添えるの?
つまみ?
それなら私にも必要かもなぁ^^
Commented by udedokei at 2008-06-23 22:22 x
うむ。ま、肉でもよか。栄養のバランスちゅーやつじゃよ。

ううう。何も突っ込まんでも・・・・。

「バカサギ」を言って、ウケを狙っただけじゃわい!
<< 常識の落とし穴 本買ってきた。♪ >>