人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とか生きておりまする・・・ (^^ゞ
by 見沼田んぼの草刈りじじい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
最新のコメント
亀の方は裏はなかった..
by mana1563 at 15:21
2019年6月 ブログ主..
by mana1563 at 07:02
3位と8位でした。
by mana1563 at 18:02
やい、NHK ! ..
by mana1563 at 01:30
情状酌量どころか、リベン..
by mana1563 at 08:19
情状酌量の余地はあるとい..
by 頭大丈夫ですか? at 19:42
我欲五輪は「ろ・く・で・..
by 我欲都民 at 21:35
心にもないお悔やみふんと..
by mana1563 at 09:55
あべたんも、放射能が、「..
by ぽんすけ at 15:21
ユーチューブの映像のアッ..
by mana1563 at 09:49
検索
タグ
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
画像一覧


本買ってきた。♪

今、食糧買出しのついでに、本買ってきました。


 


缶焼酎、もとい、姜尚中さんの「悩む力」。


 


私は、この人の真面目つーか誠実なとこが好きなのです


 


 


いわゆるオツムのいい奴なんちゅーのは、世間には


ゴロゴロしてます。


 


物知り、つったって、グーグルよりも、物知りな人はいないでしょう。


 


TVに出てくるる、知識人で、この人のオムツは、私よりも


エエなあ、と感じる人は実際、ほとんどおりません。


(1万8千回以上に及ぶ、ウンチの実績のせいでありましょう・・・。)


 


でも、人間性、すなわち誠実さにおいて、とてもじゃないが


足元にも及ばん、つ~人は、結構おられます。


 


沢地久枝さんとか、社民党のお医者さんの阿部知子さんとか・・・。


 


そして、この姜尚中さんもその一人。


 


 


今夜、読んでみて、気に入ったら、


 


田舎の仲良しの従兄弟に、焼酎、もとい、


 


暑中見舞いに、この本、送るつもりです。


 


(今年は、焼酎見舞いはナシじゃ・・・。)


 


 


今夜の一曲  バーバー作曲  弦楽の為のアダージョ 


         Samuel Barber's   Adagio for  Strings 


     


by mana1563 | 2008-06-20 15:20 | カテゴリなし | Comments(19)
Commented by 切ない恋心 at 2008-06-20 18:56 x
今読んでるのかな~^^
Commented by udedokei at 2008-06-20 21:29 x
うん。眠り薬が効くまで、読んどったぞい。半分読んだ。
予想したとおり、マジメな本。夏目君のこともいろいろ、
書いてある。私と同世代(4つ上)。オムツはエエ人じゃね。
Commented by みゆき at 2008-06-20 22:25 x
私にとっては その本がすでに眠り薬だと思うは・・・^^;
・・・で 内容は?  バクちゃんや私の為に 噛んで砕いて教えてね^^
Commented by udedokei at 2008-06-20 23:48 x
うう。まだ半分だけど、一言でまとめるのは難しい・・。
でも間違いなく、この姜ちゃんと、私や、みゆきどんの、時代認識は
共通しているね。姜ちゃんはインテリだから、それを上手くいろんな、
語彙で表現してる。私やみゆjきどんのボヤーッとした時代についての
感覚を言葉に置き換えればこうなるだろう、つ~感じ。
 いみじくも、私は最近、(特に政治家)やっぱしマジメな人間つーのは
魅力があるにゃー、と再認識してるところ。だから、姜ちゃんの本の、
「マジメ」に悩むことは、何等はずかしいことではない。今の時代を、睥睨
あるいは、地べたの下から覗き見すれば、そしてさらに、他者(社会)と
関わっていけば、必然その過程で、「悩み」に遭遇するのは、人間として
当然である。と書いていて、(?)、彼の好きな夏目君の小説を引き合いに
出して、彼の時代認識・人間認識に共感を憶えると・・・。(前提として、
夏目君の生きた、性急な西洋化・近代化の時代と、グローバリズムの波
に否応なく巻き込まれる現代のわれわれの時代は、共通するものが、
あり、ゆえに夏目君の悩みがわれわれの参考になる、と姜ちゃん・・・。)

私のようーな、いい加減な人間には、オツムが痛いようなことも、姜ちゃん
は、書いてる。(そして、これが彼の、本を書いた主目的だったろう・・・。)
 すなわち・・・、「真にまじめに悩み、真にまじめに他者と向かい合う」こと
が、自分を自分たらしめる=自分というものを確認することに、つながる、
と・・・。(まだ、半分しか読んでないけど、この本の主題は、これだと思う。)
 
かって(ひと月かふた月前)私は、自分のブログに、夏目君の神経衰弱の
事を揶揄的に書いたことがある。その折に、私は、知識人つーものは、
異なる文明や、文化間の断層つーか狭間で、悩めるやつなんておらん、
逆にそういうものに嬉々として飛びつくものだ、と書いたが、姜ちゃんも
この本で、私と同じことを言ってるのを読んで、ちょっと嬉しかったぞい。
Commented by udedokei at 2008-06-20 23:59 x
ウエーバーについては、私がまだ10代の頃、「プロテスタンティズムと
資本主義の精神」を、社会学の本としてではなく、一種の歴史書として
読んだだけじゃから、ウエーバーその人をよう知らん。

夏目君の神経衰弱については、あれは他者・社会と、自分(自我)との
相克によるもので、これはブログやってる、クルルンのわれわれにとっ
ても、決して他人事ではないよーに思う。

(みゆきどんが書いてたよーに)バクどんの、他のブロガーへの誠実な
対応のような「マジメさ」「律義さ」こそが、今の時代、姜ちゃんが、最も
訴えたかったことじゃないか知らん。(でも寝不足にならんよーに。(^^♪ )
Commented by 切ない恋心 at 2008-06-21 01:10 x
真にまじめに悩み、真にまじめに他者と向かい合う。自分というものを確認する。
そうだとおもう~。
Commented by udedokei at 2008-06-21 01:14 x
私は、ギャグ病のせいで、それができんのじゃ。お通夜の席で、屁こいたり、
するとこがあってな。(結構それで、友だち、失った・・・。(-_-;) )
Commented by udedokei at 2008-06-21 01:18 x
たぶん、自分というものに、ついて過度な「うぬぼれ」があるせいで、
他者との関わりについて、無神経になるんじゃと思う・・・。
Commented by ルドーテ at 2008-06-21 01:31 x
今日の選曲、good!!
バーバーってこんな美しい曲を書く人だったのね。
Commented by 切ない恋心 at 2008-06-21 03:41 x
そう?私はudedokeiさんはテレ屋さんなのだとおもうぅ~。
Commented by udedokei at 2008-06-21 03:53 x
ルドン

私は、実は、映画「プラトーン」の音楽として、初めて知った。アメリカの
クラシック音楽つーこともあって、名前だけで、音楽は聴いたことなかった・・・。
Commented by udedokei at 2008-06-21 03:59 x
バクどん

いや、そういうデリカシーは残念ながら私には、ない。小さい時から、
とにかく人の笑顔が見たくて、いろんなことやらかした・・。 で、
基本的に「悪意」は毛頭無いから、失敗しても反省がない。その、
繰り返しかな・・・。 (-_-;)
Commented by 切ない恋心 at 2008-06-21 05:04 x
でも、それでもdedokeiさんは、私の中では~テレ屋さん~!!!!
Commented by udedokei at 2008-06-21 07:48 x
・・・・・・・・・・・・・
Commented by udedokei at 2008-06-21 10:42 x
↑ (^^ゞ
Commented by 切ない恋心 at 2008-06-21 17:55 x
アイコンまた~かえた~♪綺麗になってる~
Commented by udedokei at 2008-06-21 20:19 x
うん。2ヶ月前に机に飾ってた、マーガレット。たしか、ニッキュッパ。 ♪
Commented by みゆき at 2008-06-21 20:26 x
うふふふふ ^^  私もバクちゃんと 同感~♪
これ以上悩んだら 胃潰瘍になるぅ~・・・
Commented by udedokei at 2008-06-21 21:10 x

バクどん
フム。ずっと↑のバクどんの「真に~   」のコメントは、バクどんが言うと
説得力があるばい・・・。

みゆきどん
うそつけ。悩んだら、いつも人の3倍、食べるくせに・・・。胃下垂になるぅ~、じゃろ。
<< 夕食は、「いけめん」で ♪ オバマさん応援。 >>